※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働き正社員ママさんの場合、熱が出て解熱後48時間は登園できない状況で、3日間の休みを取る必要があります。休む際はご主人と協力するか、病児保育を利用する方法が考えられます。

実家義実家に頼れない共働き正社員ママさん教えてください。
今はコロナもあって解熱後48時間登園出来ないみたいです。
そうすると熱が出て、すぐ下がったとしても3日はお休みしないといけないですよね。
やはりママが3日休んでいますか?ご主人と半分ずつ?
または病児保育など利用されていますか?

コメント

ママリ

実家義実家は飛行機の距離です。
正社員共働きです。
うちの園は解熱して24時間経過すれば登園可能です。
そして、それまでは病児保育に預けてるので子供のことで仕事を休んだことはないです。
病児保育に預けるために嘘の診断書を小児科医は書いてくれるのでそれで預けています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育は診断書もいるのですね!こちらで知って良かったです。
    今はプレですが、それでもシーズンには色々もらってきて休んでしまいます💧

    • 11月10日
みっみー

え!?
48時間!?
しんどいですね😭😭

私なら1日は自分が休んで、もう1日は主人に休んで貰って出社して、もう1日は在宅勤務に変更して貰ってなんとか自宅保育、という感じにすると思います😰💦

病児保育はもっともっと小さい時は使ってましたが、今はもう子ども絶対に嫌がるので使うの辞めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、厳しいですよね😭

    今プレでも色々貰ってきて、それが下の子にうつって2〜3週間体調悪いこともよくあるので、本当仕事進まないな…と今からどうしようかと思っています。

    • 11月10日
ママリ

48時間は厳しいですね💦うちは24時間です。
両家とも遠方で、お休みが続くようなら3回に1回は旦那にお願いします。
私の方で外せない予定があるときは初日でも任せちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    48時間は厳しいんですね😭
    夫と協力して休むしかないですよね💧

    • 11月10日
ママリ

48時間だと確かに悩みますね、、、
私の場合は娘がほぼ熱を出さない事もあり助かってますが、年に数回熱を出す時は在宅勤務に変更し自宅で見ながら仕事をしています。
3日以上続く場合は前日の夜から隣の県の義実家に車で預けに行ってました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅勤務出来ると良いですね!私のところはリモートは出来ないみたいで😭
    義実家まで行かれる時もあるのですね!

    • 11月10日