※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険の控除について、昨年は夫の分でいっぱいになり、自分の分が使えなかった状況。来年の確定申告で自分の分を使う方が良いですか?

生命保険の控除についてです。
無知で頭悪いので分かる方教えてください✨

今年から扶養内の個人事業主として働いています。昨年は無職でした。

昨年の年末調整では、生命保険の控除が夫の分だけでいっぱいになってしまい、私の分は使えませんでした。
この場合、来年、私の収入の確定申告で、私の分の生命保険控除を使った方が良いですよね??

語尾力もなくてすみません😢調べてもよく分からなくて💦自分がバカすぎて嫌になりますが、優しい方教えてください😣

コメント

ママリ

主さんの生命保険の支払いは誰になっていますか?
生命保険料控除は基本的に支払っている人が受けられる控除です。

扶養内ということですが、収入が103-130の間なら所得税が発生しますから、主さんも自分の生命保険料控除は自分の方に出して受けたらいいですよ!

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます😣✨
    支払いは私です❕
    収入は103万以内です💦

生命保険控除は所得税から引かれるんですね❗…103万未満だと引ける物がない、ということになるんでしょうか?
    質問ばかりですみません😣💦💦💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

103万未満なら所得税の支払がないので生命保険料控除出しても引くもの無いですね😅

ただ、住民税にたいしても生命保険料控除って受けられるので、年収が90万円以上あるなら出す意味はあるかと思います🎵

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ママリさんのお陰で、ボヤーとしていた生命保険控除について(少しですが)理解できました😣✨

こんなバカな私に分かりやすく教えていただきありがとうございます✨

小さいお子さんがいるのに、本当にありがとうございます😣✨✨✨本当に本当に感謝です✨✨✨

• 11月10日