※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

お味噌汁をお椀によそう時、どうやっても、ほぼ100%の確率で、味噌汁を…

お味噌汁をお椀によそう時、どうやっても、ほぼ100%の確率で、味噌汁をこぼしてしまう(けっこう激しめに)のですが、
何かコツとかあるんでしょうか😂
お玉またはレードルを使っています。
お店や食堂のような深いお玉じゃないからだとは思いますが、最後まで注ぎ切ろうと思うと、お玉は浅くないといけないし、
さらに最後はお鍋を傾けてお椀に入れますよね??
その時もこぼれます😓
お鍋も、2.5人分だけなので、ミルクパンのような小さい鍋です。

私が不器用なのは確かなんですが…
何かコツか、便利グッズなどあれば教えてください!

ちなみに母も「こぼれるよね」と言ってます😂

コメント

ママリ

こういう形のお玉どうですか?
実家で使っていますが、すごく注ぎやすいですよ!

• みかん

みかん

レードルですよね!これを普段は使ってるのです🥲
    しかも私は左利きなのですが、左利き用のものをわざわざ手に入れて使ってますw

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今思い出しましたが、伊東家の食卓の裏技でこぼさない方法がありました✨
    お玉の底の部分をチョンと2.3秒つけてから汁を注ぐとこぼれないらしいです😊
    (「伊東家 お玉」で調べるとわかりやすい画像出てきます‼️)

先に鍋の中で汁気を切って具材だけよそってから、↑の方法で汁だけよそうとこぼれにくい気がします😊

• 11月10日