※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy.niko
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、卒乳を考えています。娘は夜の授乳のみで、オッパイを欲しがると泣きます。卒乳を試みたが、号泣で断念。朝までぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

卒乳についての相談です。初めて投稿します。
11ヶ月の娘がいます。来月から保育園に行くこともあって卒乳を考えています。娘は現在、

・離乳食は3回。たくさん食べる。
・授乳は夜のみ。昼間は全く飲まなくても大丈夫。
・19:00就寝5:30起床。その間に3回ほど起きてオッパイを欲しがる。
・哺乳瓶嫌いで口に入れない。ストロー、マグで試すもダメ。
・オッパイを吸えるまでとにかく泣く。抱っこも仰け反って拒否。
・昼間は児童館に行ったり外で遊んだり、充分体を動かしているつもりです。
・オッパイはほとんど出ていないです。

このような状況です。
1度卒乳を試みたのですがあまりの号泣っぷりに心折れました。
そろそろ体力も限界で、卒乳して朝までぐっすり寝てほしいと色々やってみましたがダメです。
皆さんの知恵をお借りしたいです。
どうしたらスムーズに卒乳できますか?長くなりましたが宜しくお願いします。

コメント

まろん

すいません答えになってませんが、どのくらいの期間されましたか?
うちも夜間断乳大変で夜泣き喚いても絶対あげずに2週間程我慢しました。
抱っこもせず、ひたすらトントンしました。
一度あげてしまうと泣けばくれると思うので💦
私も11ヶ月から夜間断乳しました。添い乳だったので、夜寝る前添い乳せずにあげて布団に寝かせ泣き喚いても1時間くらい我慢して寝かせ、夜間起きても1回につき30分〜1時間我慢しました。
それを2週間やり、夜起きなくなりました。1歳の誕生日まであげるつもりだったので欲しがらなくても就寝前だけあげてました。誕生日の日から本人も欲しがらなくなり、隣にいれば勝手に寝て朝まで寝てくれました!

  • mommy.niko

    mommy.niko

    コメントありがとうございます。
    2週間も…!!大変でしたね(×o×;)°.”
    わたしは3日ともたず諦めてしまいました(゚д゚lll)
    やはり心を鬼にして泣いてもあげない!を貫かないと卒乳出来ないんですかね。。
    朝まで寝てくれたことがこの11ヶ月一度もないので、夢のようです。。

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    うちもですよ(^_^;)朝まで寝てくれるようになったのはそれが成功してからです。
    他の方はミルクにされたり飲まなくなるまであげた方や、3日くらいで大丈夫だった方もいました。
    聞いた中ではうちが一番酷かったです(^_^;)
    11ヶ月まで5〜2回は起きて、朝も私が起きたら起きるので大変でした💦
    弁当作るのに朝4時に起きてたので😅
    そのせいか分かりませんが、1歳過ぎて特に2歳からすごい楽ですね(>_<)
    まぁまだ2歳1ヶ月ですが笑
    今まで頑張ったからだ!と思うようにしてます笑
    病気も保育園入るまでなかったです!
    きっとこれを乗り越えれば楽になりますよ!
    私は負けず嫌いだからか?笑絶対あげるもんかー!となぜか1人で闘ってました(^_^;)もう無でした。抱っこもしない方がいいと思います!決めたからには側に寄り添うだけで、ひたすら寝るのを待ちました!

    • 10月13日
  • mommy.niko

    mommy.niko

    ありがとうございます!
    りっくさんも大変だったんですねー!
    抱っこもダメかぁ。。泣くだろうなぁ(゚д゚lll)でも娘の成長の為に必要なことなんですよね。。私が甘いばっかりになかなか決心出来なくて(><)

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    でも授乳は3歳までいいみたいですからね笑
    親の都合です(^_^;)仕事始まると授乳しんどいですからね!
    頑張ってください(>_<)

    • 10月13日
  • mommy.niko

    mommy.niko

    ちょうど娘の午前中お昼寝タイムなので、
    抱っこなしで寝かせてみました!
    声が枯れるほど泣き通しの20分、疲れて寝ました。
    はじめて抱っこ、オッパイなしで寝てくれました!泣き疲れた寝顔見てこっちも涙です。。
    なんだかやれる気がしてきましたー!今夜から卒乳頑張ってみます!ありがとうございました!!

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    お疲れ様です!
    頑張ってくださいね(>_<)私は泣いた顔まで愛おしくてたまりませんでした笑
    早くお互いが笑顔で寝れるよう、私も祈ってます!

    • 10月13日
  • mommy.niko

    mommy.niko

    度々すみません。
    おととい卒乳を決行して、泣いてもオッパイなし抱っこもなしで過ごしました。
    その日はたくさん泣いたんですけど、昨日は眠くなるとちょっとぐずってそのままコテン。何度か目が覚めてぐずってもトントンしてるうちに寝てくれました。卒乳成功したようです!本当にありがとうございました!思い切ってやってみて良かったです!ぐっすり眠れたようで、娘も朝からゴキゲンです。私も体が楽です♪日中たくさん抱っこしたいと思います!
    本当にありがとうございました✨

    • 10月15日
  • まろん

    まろん

    お疲れ様です(>_<)
    お互いいい方向にいってよかったです!
    体が楽だとたくさん遊んであげよーって思えてさらにプラスですよね(*^^*)
    また環境変わるといろいろ変わると思いますが、頑張ってくださいね!

    • 10月15日