※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が向き癖で頭の形が歪んでいる。左向きにさせたいが難しい。助産師には寝返りが治ると言われたが心配。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の息子の向き癖がひどく、右後頭部がぺったんこになってしまってます…
さらに昨日気づいたのですが、上から見たらおでこも右側だけ少し出ていて、頭の形がかなり歪です😭
なるべく左向きにさせたいのですが、寝てるときにやると場合によっては起きてしまうし、起きてるときは手で左を向かせてもかなり強い力で元に戻ります。タオルなどは完全に無意味です。
左側から声をかけても無反応、右を壁にしても平気で壁の方を向いています。
新生児訪問の時の助産師さんには、寝返りとかするようになったら治るよ〜と言われましたが心配です。
どうしてあげたらいいんでしょうか…

コメント

うちも右上を向くクセがあり、頭の形が歪んでいたのですが、今5カ月で気にならなくなりましたよ!
3カ月から寝返りを始め、ほとんどうつぶせで過ごしています。

• みかん

みかん

そうなんですね!ちょっと希望が持てました✨
    はやく寝返りしてくれることを祈ります🙏

• 11月10日
エリカ

おひなまきして体勢を固定してみたらキレイになってきました😌
あとは早々にうつ伏せの練習ですかね🤔

• みかん

みかん

毎晩おひなまきっぽくして寝てるんですが、どうしても右向きたいみたいでいつも頭だけ右向いてて💦
    そろそろうつぶせ練習始めたいと思います!!

• 11月10日
  • エリカ

エリカ

いびつな形になっちゃったことに気づいた時ってショックですよね😭
    あたしも一人目の時に左ばっかり向いてて友達のお母さんがだっこしてくれた時にいびつだって気づいてショックでした😩
    きっとみかんさんが気にして何かしら対応して行けばまだまだどうにでもなります!!まだ2ヶ月なんで🤗

• 11月10日
  • みかん

みかん

そうなんですよね😭
    娘のときも向き癖があったんですが、最終的に後頭部が絶壁っぽくなっただけで左右対称ではあったので、今回みたいに左右非対称で歪なのが衝撃で💦
    あとあと後悔しないように、できることはやってあげたいと思います💪
    ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

エスメラルダのドーナツ枕を使うようになってから頭の形綺麗になってきました!
窒息したら怖いので常に様子を見ていられる時のみ使ってます😆

• みかん

みかん

ドーナツ枕、気になってます!効果あるんですね✨
    できることはやっておきたいので、調べて検討してみます!

• 11月10日
k

うちは上の子が頑固な向きグセありましたが、首が座ったら色々な方向を向くようになり、歪みもだんだん気にならなくなりました!
それまでずっと横を向いていたからか絶壁でもないし、むしろ今では頭の形かなり良いです😳
ただ、お子さんが今どのくらいの歪みかは分からないので……予防接種ついでとかに先生にみてもらって、このくらいなら大丈夫だよーというくらいなら、まだ様子見でもいいのかなと思います☺️

• みかん

みかん

首が座ったりするとまた変わるんですね✨
    ちょうど明後日に予防接種なので、先生に聞いてみます!

• 11月10日