※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにふ
家事・料理

3歳の長男くんの食事についてです。好き嫌いが多く、苦手なものを食べて…

3歳の長男くんの食事についてです。
好き嫌いが多く、苦手なものを食べてくれません。

頑張って食べてみて、とやっとの思いで食べさせると、まだろくに噛んでもないのに「おえっ」とあからさまに不味そうな顔でお茶で流し込んでいました。(飲み込むのを予測して小さくしてあります。)

飲み込んだ後に、『あー美味しい〜』と棒読みし、その後は手をつけず終わりです(苦笑)

頑張って!となんとか促しても 『おえっ』『ちょっと苦手だなぁ』『これを食べるとオエってなっちゃう』など、理由をつけて食べません。

ろくに味わってもないのにその態度、かなりイラッとします。怒りたくないのに怒れてしまいます。。。

皆さんは苦手な食べ物、食べさせていますか?
保育園では『苦手だなぁ』と言いつつもパクパク食べているみたいです。

好きなものはたくさん食べるし、野菜も生野菜なら食べるので栄養面では問題ないと思うのですが、彼専用に作るのは手間なので何とか美味しく食べて欲しいのが本音です。

主に煮物、おでん、鍋料理、お豆腐料理などなど、野菜やお豆腐を使った調理品を食べてくれません。

もう少し大きくなったら美味しく食べてくれるのかなぁ、。。

みなさん、どうしてますか?

コメント

まぁちん0225

うちは、好き嫌いに関しては出された物は食べる、残さないが絶対なので食べるまで座ってます。1時間以上経っても食事が終わらない場合は強制終了で下膳しますが、翌日はおやつ出しません。
なので嫌いとか食べたくないとかで残すことはありません。なぜなら許されないと思っているからです笑
うちは実家が農家なので育てる大変さを教えています。また、自宅でお野菜を育てて収穫したりと楽しんでいます😊

生野菜がOKで煮込んだお野菜がダメなのであれば、煮込み過ぎて食感がなくなってるとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい🥰私のベストアンサーです❣️

日本に産まれたから贅沢できるのであって、好きなものだけ食べて、後は残すのはありえないと思っています‼︎
    (体調不良・アレルギー・クセが強い食材は別ですが…)

そういう素晴らしい親が減ってきているので、何に対してもありがたみを感じない子が多い気がします🥺
    食べられることが当たり前ではないです😞

• 11月10日
  • すにふ

すにふ

すごいです❗️ほんと食べられるのが贅沢って事を理解してくれるとありがたいのですが。

そう、まさに食感が苦手なんだと思います。
    豆腐やキノコ類、煮物はおそらく。
    調理してしまうと、葉物も根菜もダメ。
    生サラダは食べるのでよしとはしていますが、じゃがいもや玉ねぎなどはどうしても火を通さなくてはならず苦戦しています。

• 11月11日
どらえもん

うちも偏食です!
まず、ご飯が好きじゃないみたいで、
1口2口食べてごちそうさまでしたと言います😅

同じように悩んでいて検診のときに栄養士さんに相談をしたら
"今は好きなものを食べさせればいい。
食べないよりマシ。
無理に食べさせようとするともっと嫌いになる。
保育園で食べてるなら大丈夫だよ"
と言われてから好きなものだけたくさん食べさすようにしてます!

私自身もご飯が好きじゃなくて
昔から母に好きなものだけ食べなさいと言われ育ちました😂

• すにふ

すにふ

食べないよりマシ!たしかにそう思うのですが、親としてはなんでも食べて欲しいのが本音ですよね😂

でも、同じような方がいて、みんな悩んでるんだなーって思えました。
    返信、ありがとうございます✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

空腹の状態にすればなんでも美味しく食べますよ☺️

本当に食べて欲しいのなら、おやつはダメです🥲

食育の本を読むと解決できることがたくさん載っています‼︎

• すにふ

すにふ

腹ペコは最大の調味料ですよね♡
    食育本、見てみます。

• 11月11日
もえ

私は自分自身がかなり偏食でしたが、その内様々なきっかけで食べられる物が増えた経験上、その時がくれば食べるようになるだろうと思っています。我が子には苦手な物を頑張ってまで食べさせようとは思いません😊
色んな味を経験して欲しいので、ひと口食べたら花マルです👌苦手メニューでも、本人だけ別メニューにする事はせず、今後も食卓には出し続けて食べられるきっかけとタイミング待ちをします😊

好き嫌いはご家庭によって方針が様々ですし、もちろん好き嫌いがなく、残さない方が素敵だとは思います👏
ゆるい感じでも息子は今では苦手な物が辛いものとサツマイモだけです😊赤ちゃんの頃はブロッコリー🥦を見るとギャー‼️となって落としたり、納豆はオエオエ言ってたりと結構偏食してたので、ゆるくても食べられるようになるという一つの例として参考になれば😊💓

• すにふ

すにふ

ゆるくても食べてくれるようになって羨ましい〜✨
    無理に食べさせないようにしようかな、って、思ってます。イライラするのも嫌だし、食事する事自体が嫌にならないように楽しく食べたいし。
    タイミング待ってみます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

嫌いなものは無理矢理食べさせなかったです꙳★*゚
幼稚園年長になってから 一番上だからね✨ って言いなんでも食べるようになりました。
未だにピーマンはきらいですが
1切れだけ!と言って出すと食べます。
子ども3人同じように育ててます。

• すにふ

すにふ

無理矢理食べさせないようにしようかなって思いました。
    1切れ食べたらはなまるあげようかと思います♡

• 11月11日