※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が不妊治療の苦労をネタにして話を広め、妊娠後に態度を変えられた相談です。他人の幸せを不快に感じる友達に困惑しています。

私は4年間不妊治療し、体外受精で授かる事ができました。
それまで色々と話を親身になって聞いてくれてた友達(独身)がいたのですが、その友達に凄くムカついてて。

ずっと仲良しでその子の親もその子を授かるのに不妊治療していた事から色々アドバイス貰い励まされました。

とても優しい子だなと思っていたのですが、体外受精で出来たと安定期に入ってから伝えると
その時はとても喜んでくれたのですが

以降頻繁に連絡あったのに急にご無沙汰になり
共通の友達から聞いたのですが、不妊治療している時の話全部言いふらしてて「私は多分不妊とか経験する事無いと思う」とかも言ってたみたいで。
また、自分の親が不妊治療してたのにも関わらず
何回かやってたら普通できるもんちゃうの?とかもゆってたらしいです。

親身になって話聞いてくれたり
励ましてくれてた裏で
誰にも言わないでと言っていた
不妊治療の話全部筒抜けで
私は不妊にならないと言い切っていた事を知ると
その子自身を信用できなくなりました。

そして、妊娠報告後全く連絡なく連絡してもそっけない感じなので、陰ながら私の不妊治療していた事を楽しんでいたのでは無いかと思うようになりました。

人の苦労や上手くいって無い事をネタに
良い人ぶって笑っていたのかなと思うと
腹立たしくてたまりません。

その上、最近新しく出会った彼氏とイチャイチャぶりをsnsにあげ、赤ちゃんのメロディー付きのストーリーなどあげたり

赤ちゃん欲しいオーラ出してきてて凄く不快に思ってしまいました。

私には絶対赤ちゃん授からないと思ってた矢先、治療のお陰で出来た事がムカついているのか?

それで結婚してないけど新しくできた彼氏と早く欲しいと思っているのかわかりませんが
なんだかモヤモヤしました。

以前すぐ妊娠した友達の事を悪く言っていたのを聞いた事があるので
自分より幸せな人を見ると不快に思うタイプなのかなと思いました。

実際すごく辛い時側にいてくれたから良い子なんだと思ってましたが妊娠すれば手のひら返したかの様に冷たくなったので。

妊娠後急に態度を変えられたという経験された方おられますか?

また、不妊治療しててその苦労をネタにばら撒かれたり
話のネタにされて辛い思いされた方おられましたら
教えて下さい。
そういう場合どう気持ちを断ち切れたかもアドバイス頂けたらなと思います。

批判などはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりにバラしていたことを誰かから知らされたんですか?

妊娠や不妊に関してはわりと黒目の感情が出やすいですよね。
わたしも似たようなことはありましたが、
そういう人だったんだな
わたしの見る目がなかったんだと割り切るようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    共通の友達からです。
    私たちの関係は元職場の同期で、私は寿退社しました。

信頼してた友達が私の不妊治療話を職場でバラしていると私の事を知る同僚の人に言ってるみたいで
    また共通の友達にも話してたみたいです。

確かに黒目の感情が出やすいのは聞いたことありますし
    人間ですからあってもおかしくないと思います。

私の見る目が無かったんだと割り切るまで時間かかりそうですが

そう思うように距離取ります😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月9日
🐈🐈‍⬛

自分より不幸な人の話を親身に聞いて、優越感を感じているタイプですね。そうゆう人いますよね。いざその自分より不幸だった人が幸せになると悪口を言う。嫉妬の一種だと思います。気にしないで、そんな人とは距離をとったほうがいいです^ ^ 遅かれ早かれその人との友情は終わっていたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    優越感を感じていて
    上手くいくと嫉妬してたのかと思うと悲しいです💦

そういう人いますよね😞
    まさかその子が。とは思いたくないですが
    きっとそうなんでしょうね💦
    そっけない感じや
    snsでも最近彼氏ラブラブネタばかり載せているのを見ると
    そんな感じします。
    自分の方が幸せだと。

自分の為にも自然消滅させて
    気持ち切り替えます。

凄く心に響くアドバイスでしたので、ベストアンサーにさせて頂きます🥰
    気持ち救われました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーの間違いでした☺️💦

• 11月9日
  • 🐈🐈‍⬛

🐈🐈‍⬛

そして、多分その話を聞かされてた側の人達も、体外受精の何が悪いの?って思ってたと思いますよ^ ^私も体外受精で妊娠できましたが周りは体外受精結構多いですし、特に今の時代全然変な事ないです🤗
    そうです!気にしないでほっといて、可愛い赤ちゃん産んで幸せになってください😊
    グッドアンサーありがとうございます😄😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    🐈🐈‍⬛さんも体外受精だったんですね!✨

聞かされた人たちはみんなそう思っていると信じたいです😊

実際共通の友達も流産してて
    その人にしか分からない気持ちがある中人の結婚も妊娠もしていない子が人の苦労話を楽しそうにベラベラ喋ってるのを、聞いて良い気はしなかったと言っていたので。

ほっといて残りのマタニティライフ楽しみたいと思います^^

こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️💕
    🐈🐈‍⬛さんもお体に気をつけてマタニティライフ楽しんでお過ごしください^^❤️

• 11月10日