※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

義兄から赤ちゃん用品のおさがりを求められ、義母もそれを支持。自身はおさがりをあげることに葛藤し、義姉との関係も含めて不快な思いを抱えている。

おさがりをあげたくない。
またまた愚図です。すみません。

義兄に赤ちゃんが生まれます。年末年始頃に。
今日、義兄がきた際におさがりとかちょーだいと言われました。何を買おうか色々見てるらしいですが、どんなん持ってる?見せてーと言われて見せました。
義兄は単純に、着れない小さなのがあれば譲ってもらおうと思っての発言です。

肌着、靴下、ミトン、服…新生児のときに使ってたものを見せてたら、義母が「たくさんあるのねー!ミトンはいるわよ!靴下も」と。もう使わないなら色々あげてというニュアンスでした。
息子が使ってるのは、私の妹からのおさがり(実母が購入)や実母が息子のために新しく買ってくれたものばかりです。そのことはサラッとその場で言いました。
義母からは何も買ってもらっていません。そこでまずモヤッとしました。

義兄に見せてた動画で、着ぐるみを着せてたのですがそれが可愛かったらしく、いいなーコレ!義姉も可愛い言ってた!と。
ノースリーブだからもう寒くて着れないので、義母がもらったら?と。
義兄も、え?ありがとー!と。

おい…ってなりました。確かにもう着れないんですが。
そこから肌着3セット、靴下、ミトン2セット、着ぐるみ…をあげることに。
他に服もありましたが、おさがりで家族にもらったやつなのであげませんでした。ミトンも靴下も肌着も着ぐるみも本当はあげたくなかった…。1つは手元に残しました。

義姉が嫌いってのもあると思います。
年に2回しか会わない義姉。義兄にはよく会いますが、お嫁さんの義姉は義実家に寄り付きません。会っても話しかけないと会話ないし、話を広げようとしても返事はハイかイイエ、または義兄頼み…仲良くなれないんです。
結婚、妊娠、出産…全ておめでとうと言われたことはありません(どれも同じ年にしています)し、もちろん息子に会いに来たりはないです。
私は義母に言われて、妊娠おめでとうとラインしましたが、ありがとうとだけ。その時、息子が生まれてすぐでしたが息子に関しては何もありませんでした。
ラインは必要があって義兄から教えてもらいました。電話番号は知りませんし、ラインも2回しかしたことないです。私からです。

他にも、もらえるものはもらいたい!ってかんじでした…今後も言われるのかと。生まれるのは女の子ですが、私が息子にユニセックスな服を着せてるので、問題ないみたいです。

使えるなら持ってるだけより、あげて使ってもらえばいいとは思います。後々、2人目もほしいですが予定はわかりませんし、今はまだ考えれませんし。

帰り際に義母は、使える物もらえてよかったわねー!と義兄に言ってました。はぁ…ってかんじです。

私は心が狭いんでしょうか……
長々とすみません。本当、はっきり嫌だと言えない自分にもイライラします。

コメント

むぎちゃん

私は義家族が嫌いです、、
好きになれません。
なので絶対あげません。。
やはり新生児の頃着てたものとか思い出ですし手元に残しておきたい。。ってのもあります。
それにみーポンさんもまたお子さん産まれるかもしれないし、、
やんわりまた使うといってみたり、旦那さんに言ってもらうとか無理ですか?
全然心狭くないですよ!!
嫌な時間でしたね( ; ; )
お疲れ様です( ・᷄-・᷅ )

• みーポン

みーポン

そーですよね…。本当あげるんじゃなかったと後悔真っ只中です。
    ミトンは息子が愛用してたし、靴下も可愛いやつだし…もう手元に戻ってこないと思うと悲しくなりました。今更です…
    あげるときに、義姉の趣味じゃなかったら返してね!とは言ったんですが返ってきませんよね。
    義母がいるのも大きかったですねー😥いなかったらもう少し逃げれたかもしれません。。
    本当に嫌な時間でしたが、そこでヘラヘラしてる自分も嫌でした😓ありがとうございます。

• 10月13日
まま

わたしも同じ事考えてました!
1人目の時、高いベビー用品は
ほとんど実母に買って貰ってて
服も私の母や祖母が買ってくれました。
もちろん自分たちで買ったものも
ありますが初孫ということもあり
うちの母が奮発してたくさん
買ってくれました。
義母や義妹その他旦那側の家族親戚には
なにもしてもらってません。
なのでもし義妹が結婚して赤ちゃん産まれても
お下がりはやらない。と
旦那に宣言してます😁

義妹にはやらないけど
実の妹達が結婚して赤ちゃん
産まれたら全部あげるつもりです\(^^)/

• みーポン

みーポン

一緒ですね!ベビー用品はほぼ私の両親が買ってくれました。義母は生まれる前から、何も買ってあげられないけど…と言っています。今も。
    私も、今後は旦那側の家族におさがりはあげたくないと旦那に伝えようと思います。

今回は旦那もいましたが、旦那は義兄とすごく仲が良く(双子です)、コレ可愛いでー♡女の子も着れるな!と😭
    余計に私1人が嫌と言えませんでした。

義兄弟にあげないって人がいて、私がヘンじゃないとわかってよかったです!

• 10月13日
さるあた

私なら絶対に嫌です。
私も旦那の姉が嫌いなので、もしそうなったら絶対に嫌ですね!
ただ、義姉の子とうちの息子が半月しか違わない同級生で向こうが早く同じ男の子だったのでお古とかは全くなかったですが。
同級生なのも嫌で、一度だけ息子と義姉が会いましたが、息子を抱っこされるのも話しかけられるのも嫌でした。

• みーポン

みーポン

そうなんです!義姉の妊娠を聞いたときは、私が出産直後で…同級生は嫌!って反射的に思いました。性別が違ったのが救いですが、9ヵ月離れるのでお古はあげれてしまうんですよね…。
    お祝いを義実家経由で渡されただけで会うこともなく、今に至ります。最初は会いたいとか気にならないのか?と思いましたが、会ったら会ったでイライラしそうですね。
    義姉に赤ちゃん生まれたら会ってお祝い渡したいけど、行っていいのか悩みどころです。

• 10月13日
  • さるあた

さるあた

うちはあげてもないし、もらってもないです。
    義姉が出産して里帰りしてるときもわざわざ赤ちゃんに会いに行ったりはしませんでした。
    最初はまぁ関係もいい方だったんですが、あることがあり嫌いになって、同居してたので義姉が結婚するまでは一緒の家に住んでましたが会っても挨拶もしなくなりました。
    電話番号も消して、ライン削除しました。
    もう必要じゃなくなったので。

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

そーなんですね。うちは現金をもらったので、生まれたら同じ額を渡すつもりです。
    電話番号もラインも削除されたんですね!私も必要がないのですが、義兄は仲良くしてほしいらしく、義姉は人見知りなので?私から歩み寄ってほしいみたいで…ライン教えられました。
    同居で会っても挨拶なしとかだと…しんどかったですね。疲れますね精神的にも。
    義姉は私と同じ嫁の立場なので、もう少ししたら里帰りしますが、赤ちゃんと戻ってきたときに会いに来てと義兄から言われると思います。義兄は好きですが…。

• 10月13日
ままりん

「先に友達にあげる約束してしまった(>_<)」
「自分の母親が買ってくれたやつだから第二子に取っておきたい」
「自分の母親が買ってくれて、もう実家の近所の人(もしくは妹等)にあげる約束をしてしまってる」
では無理ですか(>_<)?

• みーポン

みーポン

ありがとうございます。
    自分の母親が買ってくれたやつだから取っておきたい!と旦那にも言っておきたいと思います!

• 10月13日
みいちゃこ

義両親が買ってないなら
あげる必要ないかなとおもいます(心狭いのかなー(笑))
みーポンさんがひとりしかこどもがいないなら別ですが、、また5ヶ月ですし、弟か妹ができる可能性だってあるでしょう。
まだ考えられないのは赤ちゃんがまだちいさいからだとおもいますし。
じゃあ第2子誕生の際のお洋服類、ミトンひとつにしろそのときはどうするの?ってはなしですし。
義兄夫婦にわたしたやつがまた戻ってくるとは思えませんし、
わたしも主人に妹がいますが、絶対に靴下一足にしろ、おさがり渡さないつもりです。(笑)
なぜなら、お洋服類揃えたのはわたしたちだから。(笑)
全部買ってくれたのなら、おさがりを回し合うこともしたとおもいますが(笑)
わたしの主人もこのことは了承済みです😂笑
確かに、、言いずらいとは思いますが、、旦那さんが味方なかんじだったらいけるとおもいます。
正直とゆうか、おいておきたい(第2子のために)と伝えるのがベストかと😌💓💓

• みーポン

みーポン

ありがとうございます。やっぱり嫌なものは嫌でいいんですよね!義兄夫婦におさがりをねだられるとは思ってなかったんで…おさがりって、こちらから古いけどよかったらいる?って聞くものだと思ってました。
    とりあえず、欲しそうだった服は死守しましたが、後悔真っ只中です。
    旦那にもうおさがりあげたくないと言っておきます。

• 10月13日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

ですね😅💦
    そこはケンカになっても死守しましょ😭わたしの義母も言ってきそうだわ~(笑)けど産まれるまえから旦那とその話はしてるので、絶対にあげません。(笑)
    うちの義母はわたしの👶が初孫にあたるのに、レンタルベビーベッドや、やっすいバギーみたいなベビーカーをすすめてきた
    人ですから(笑)
    まぁ安いものではないですしそこは家庭事情、お金も絡んでくるのでなんとも言えないんですが、私はレンタルもお古もおさがりも、実姉にしかお願いしたくなかったので、それは嫌だと普通に言いましたよー⛄ありえませーん⛄みたいなかんじで。(笑)
    ほんと、言っちゃ悪いですがお金ださないものは口も出すなが一番だとおもいます。💦💦

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

産まれる前からちゃんと話されてるんですね!うちの義母も、息子が初孫です。お祝いで少し現金はいただいていますが、私の両親は大物〜小さな物まで含めたらその倍はお金を使ってくれてて…桁が違います。有難い反面、余裕ないのは知ってるので申し訳なく思っていますが、孫の為だからそこは気にしないでと言ってくれてます。
    義母は生まれる前から、ベッド、ベビーカー、ベビーシートとかいるのよね〜どんなのがあるのかしら。買わないけど、一緒についてくわ〜買い物。という人でした。買わないけどってのは何度も言います。今も。
    お金ださないなら口だすなって本当にそれですね!

• 10月13日
ムック1102

読ませてもらってて
なんていう図々しさ!
みーポンさんの気持ちをどうして考えられないのかと思います!

みーポンさんにも
次の子の可能性だってある中でそこまでぐいぐい言えるのはいただけません!
しかも自分が買ってあげてるわけでもないのに…

次からは上手くかわせるように頑張ってください!
私なら旦那さんにあらかじめ念押しして、それとなくもう嫌だと感じさせ、旦那さんを介して断ります!

義実家との関係をこじらせたくないし、私もいつも後悔ばかりしてるので分かります!
最近はあらかじめ旦那さんに本音を言って事前回避をするよう心がけてます!

お互い良好な関係を保ちつつ、かわしかたを身につけていきましょう!

• みーポン

みーポン

次からうまくかわせるように頑張ります!本当にはっきり嫌だと言えなくて、いつも後悔してます。
    実母が、私のときにと妹の子たちの服を大事にとっておいてくれたのでそれは本当にあげたくなくて死守しました。あげたのはミトン以外は全て新しく揃えたものでした。
    うまくかわしかたをみにつけるよいに頑張ります。・(ノД`)・。

• 10月13日
Hapi♡⃛

悪気ないのかもしれませんが、義理のお母さんもお兄さんも無神経ですよね。

お気持ち少しわかります(´・_・`)

旦那さんにはこの話しましたか?

結婚して身内とはいえ、旦那さんの家族とみーポンさんは義理の関係なのですから気を遣ってほしいですよね。

• みーポン

みーポン

悪気はないですねー。。
    旦那にはまだ私の気持ちは話せてません。旦那は義兄に譲ればいいと思ってるからです。また折を見て、私の気持ちを知っておいてもらおうと思います。

• 10月13日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

そうなんですね(´・_・`)
    悪気ないようなら、これから先きっとそういうところは直らないですよね…。

旦那さん、みーポンさんの気持ちわかってくれたらいいですね。

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

悪気ないけど…ってのは今までも何度もありました。これからもずっとあるんでしょうね…

旦那は言えばわかってくれる人だとは思います。旦那からしたら義兄は大切な家族ですし、使えるなら使ってもらえばいいってくらいにしか思ってないです。これも深い意味はなく。はぁ…

• 10月13日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

悪気ないところがどうしようもないですよね(´・_・`)
    きっと言ったところでわからないだろうし…

ほんとに共感できます…私もいつもそんな感じです。

でも子どもの物はやっぱり思い出もありますし、大切にしたい物は無理にあげなくていいと思います。
    そこは譲れないですよね!

義理のお姉さんはお下がりあげて、何かお礼とかあったんですか?

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

主に新しく買ってもらったものをあげました。その方がキレイというのもありましたが、おさがりは妹の気持ちもあるし、大事にとっておいてくれた母の気持ちを考えたらとても渡せませんでした。

義姉からはもちろんお礼なんてないです。そういう人なんです。

• 10月13日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

そうですよね、それで良いと思います( ^ ^ )/

はぁ…そういうところですよね。
    今の時代、簡単に連絡取れるのに…。

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

何か一言あってもいいですよね。。
    絶対に言ってこない人なんで期待してませんけど…
    尚更、返してもらいたくなってきました笑

• 10月13日
まぁこ♡

えー嫌ですね!!

今後気に入って取っておきたい服や物は、あ〜あれは友達にあげちゃいました、とかすごく汚れて捨てちゃいましたとか言っちゃったらどうでしょう♪( ´▽`)笑

ベビーベッドとかハイローチェアとか、買うと高いものを貸してとか譲ってとか言うならわかりますが、正直肌着とか靴下とかミトンとかそんなにを高くないんだから自分で買えよって思っちゃいます💦

• みーポン

みーポン

お気に入りは絶対渡さないと心に決めました。A型ベビーカーも欲しそうでしたが、これは私が友人から譲り受けたものです。その前に、まだ今使ってるしと思いましたよ。ベッドもいるかな〜とか言うから、ウチは犬がいるから買った(両親が買ってくれた)けど床でいいと思うよ、その方がラクだし!と言っておきました。
    バウンサーもバンボも妹が買ってくれたやつだし、死守します。

先に生まれたらからですかね…けど、だからといって肌着とかあげる必要に疑問でした。

• 10月13日
はな2015

私なら絶対あげないです。
実母に買ってもらったものだし、義母がなにも買ってないのに!!御祝いとかは、もらったんですか??
私なら二人目のためにとっておきたいって嘘でも言います。

• みーポン

みーポン

ですよねー💦
    義母からお祝いは現金で少しいただきました。本当にそれ以外はないです。
    ベビー用品とか、これから必要なものとか、おもちゃとかも良いのあったわよ!って教えてくれて、買ったら〜?です。
    もともと結婚前からお金を家に入れてほしいと言われて、3年ほど渡してました。嫌々です。他の息子たちからはもらわず、うちの旦那にだけ。たぶん給料が1番よかったからです。なのに、結婚祝いなど額は義兄と同じです。(義兄の方が結婚が後)もう最初から不満だらけですね、なんかすみません😩

今後は絶対渡さないと決めました!うまくかわすように頑張ります。

• 10月13日
みっきー⭐︎

私はもらってくれるならありがたいって考えです。正直邪魔ですし。逆に義兄弟から回ってきます。義兄弟に中でうちが一番下なので。ありがたく利用して今は私の実家行きです。大物とか邪魔になったもの今は8月産まれた従兄弟子にあげちゃいましたー
でも義兄弟が苦手なら私もあげたくないかもです。

• みーポン

みーポン

そーなんですね。確かに保管しておくには場所を取りますよね、使わないし。
    義兄弟ではうちも1番下ですが、結婚も子どもも最初です。なので、義兄弟から回ってくるものはないです。
    義兄は好きなんですよね。義姉は苦手から嫌いになってしまいました。やっぱりそこなんですかねー…義姉とも良い関係だったら快くあげれたのかな。

• 10月13日
イチゴ

ホントに自分勝手な義両親多いですよね。
ウチは違いますけど、読んでてコッチが苛つきます💢

あげたくなかったら、ハッキリ言ったらイイと思います!
もー、他の友達にあげる約束しちゃったのであげれませんっ!!でもイイと思います!

勝手にみーポンさんの物を、自分達の物と一緒にされるなんて、バカなの?って言いたくなりますよね!!

とゆーより、たかるなよ💢ですよね!
全然心が狭いとかぢゃないですよ!
非常識な相手なんですから、そらに従わなくてもイイんです!
間違ってません!
もし言えないのでしたら、旦那さんにも協力してもらえないですか?
もー使えない服は、真空パックにして見えない場所にしまう方がイイです!!

あぁぁぁ!!!

読んでて苛々しちゃう(笑)
頑張ってー!!

• みーポン

みーポン

心狭くないですか!間違ってないと言われて安心しました😭
    一緒にイライラしてくれてありがとうございます!笑
    自分勝手じゃない義両親、羨ましいです。義親は選べませんもんね💦うちは舅が早く亡くなってていなくて…義母だけだし、ブレーキかける人がいません。一人っ子で折り合いの悪い継母とあまやかした父に育てられたから、あんなに自分勝手やねん。と息子たちも言うだけで…お手上げなかんじです。まあ、お手上げもわかるなってくらい自分中心に物事が回っています。

あー😫頑張ります。

• 10月13日
ゆりちむ

私ならあげません。
次の子のために取って置く、妹が次に出来たときに返すので、と。
実母が用意してくれたものを簡単に持っていこうとする義家族、最悪ですね(T-T)思い出の品なのに。実母に言われたからと返してもらえないんでしょうか。

• みーポン

みーポン

ホント、次の子のためにと言えばよかったです。妹は離婚してて、子どもは10歳と8歳です。
    出来るなら返してもらいたいですが、あげたものを返せというのも悪いような…
    次の子が出来たら返してね!と旦那から言ってもらおうかと考え中です。

• 10月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

貸したもの、リストにしてないと他にあげられたり売られたりしちゃいますよ。実母からのものなので返して欲しいものはちゃんと伝えてもらわないとかですね(>_<)

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

リスト…確かにそうですね。リストアップして、実母から買ってもらったやつだし、使い終わったら次に機会うれば使いたいから返してもらいたいと旦那経由してもらおうと思います。

• 10月13日
トム

また言われたら、2人目ができた時にとっておいてるのであげる物はもうないです!と言いましょう。
それでも、まだ予定ないならいいじゃないと言われたら、じゃあ、2人目のとき新しいの買ってくれますか?と冗談っぽく嫌味いいましょう(笑)

• みいちゃこ

みいちゃこ

横入りすみません😭
    それでいいとおもいますっ😆💦
    うちもそうゆってまだ先かとおもいますが、わたしの義妹も結婚してるのでないはなしではないとおもいますし😋🍒
    わたしもそう言っちゃお~✌(笑)

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

そうですね!
    たくさん買ったのね〜と義母が少し買いすぎだというニュアンスで言ったので、ほとんどがおさがりと親が買ってくれたものです!と言いましたが、なにも思ってないみたいでした。
    旦那が、冗談っぽくベビー用品をねだっても真顔で拒否されます。

• 10月13日

腹立たしい人達ですね!
思い出の品だし、お母さんが買ってくれた物だしあげなくて良かったと思います。
何もしてくれてないのに、タダでいる物持ってって、非常識過ぎです。
今からでも旦那さんに行って取り返してもらえないんですか?
やっぱりひとつひとつ思い出ありますよね。
しかもまだお子さんも生まれてそんなに経ってないし。
ひどすぎます😰

• みーポン

みーポン

本当にあげたことを後悔です。
    使ってもらった方が服もいいんでしょうけど…思い入れはありますよね😓
    旦那に言えば取り返してくれるかもしれませんが、その前に嫌ならなぜあげたのか?あげなければよかったんだと言われそうです…そういうところがあります。
    あげた服など着てる写真を見返しながら泣きそうでした😭
    自分が悪いんですけどね。

• 10月13日

退会ユーザー

そんなズケズケこられたら、嫁としては断れないですよね。
    旦那さんにはそこをわかってもらって、話をしてもらいましょう!
    本当腹立たしい!

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

旦那には、あげたけど思い入れがあるから本当はすぐに返してほしい。けど、あげた手前それは言えないから2人目が出来たら返してもらいたいと思っている。というかんじで話をしました。旦那は義兄に私の気持ちを伝えておくと言ってくれました。
    今後、おさがりはあげたくないということも旦那に話しました。
    ありがとうございます。
    嫁の立場って本当に難しいですね😓

• 10月13日

退会ユーザー

旦那さんがわかってくれて良かったですね♡
    返ってくるかわからないですが、少しは期待できますね。
    これで関係がギクシャクしても関わらないほうが良さげですね。
    嫁ですが、もっと意見してもいいと思いますよ!

• 10月13日

いやー!!そんなのされたらかなり嫌です( ; ; )というか、2人目もそのうち考えてるのでまだ不要かまだわからないと言ってあげません( ̄^ ̄)!!!勝手にもらう前提とかあり得ないですー💢あげないで良いですよ( ; ; )!!
勝手な想像ですけど、万が一おさがり頂いたら、お礼返すものですけど、そういうのもなさそうですよね…💦

• みーポン

みーポン

もうあげちゃいました。・(ノД`)・。少しですが。2人目できたら返してって言っておいてもいいですかね?今すぐ返せとは言えないので…
    おさがりのお礼はないでしょうね😑そこは期待していません。

• 10月13日

退会ユーザー

そうですねー、その時は返してねーと言っておくのもアリだと思います!!でも、これまた勝手なイメージなんですが、、扱いとかも乱雑そうなのでちゃんと返ってくる事は期待しないでおいた方が良いかもですね( ̄^ ̄)ゞそして、今後はなんとしてもあげないー!!💦

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

そうですよねー💦言っておくのも私の気休めですね。返してあげようって思ってくれても、その時には忘れられてそうですし。
    もうあげたものは諦めるしかないですが、今後気をつけます。・(ノД`)・。

• 10月13日
うー。

嫌いな人には絶対あげないですσ^_^;(笑)
二人目のときに使うんで〜って言っておいて、メルカリとかで売っちゃいます。嫌いな人にあげるくらいなら、お金にして違うもの買ってあげたいですし(*^_^*)

あんまり関わりないなら、良い顔する必要ないのでやんわり断って売ります。二人目の予定がなかったら、もう友達にあげる約束しちゃっててごめんなさーいって。

義母がプレゼントとかくれる人ならおさがり回しますけど、そうじゃないなら買ってもらったものをタダであげるのは、仲の良い子以外絶対イヤです(*^_^*)!

• みーポン

みーポン

そうですよね〜嫌いなのに…なんで無理してあげたんだろうかと。。
    義姉は関わりがないですね。義兄はありますが…
    人にものをあげて嫌だなんて初めての感情で。まだモヤモヤしてます(◞‸◟;)

• 10月13日
  • うー。

うー。

今更返してもらうのも、もうあげたものだから諦めた方が良いですね!きっとまだ、色々これからも欲しがると思うので、これからはお断りすれば良いと思います!

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

そうですよね。あげてしまいましたからね。これからはしっかり断ります!
    未練タラタラで情け無いです。
    ありがとうございます!

• 10月13日
ham

嘘でも今後二人目のことを考えてるからとか言って返してもらってはどうですか?

• みーポン

みーポン

今更遅くないですかね?💦
    出来るなら返してもらいたいと思ってる自分がいます…私から義兄に言うか、旦那から言ってもらうか…やめとくか…悩みます(◞‸◟;)

• 10月13日
  • ham

ham

汚れてもいいから返してほしいと伝えたらよいと思います( ´∀`)!!
    それで帰ってこなかったらもういま渡したやつは泣く泣くあきらめて。
    あとは二人目もいずれ考えててと断りましょう( ´∀`)

• 10月13日
  • みーポン

みーポン

そうですね。生まれてくる子が着れなくなったら返してもらえたら…ですね。期待薄いですが、言うくらいはアリですかね。
    本当、後悔先に立たずですね。改めて学びました。・(ノД`)・。

• 10月13日