※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

絵本の重要性や保育園の先生からの要望に悩んでいる。息子は図鑑が好きで、絵本を読ませても集中できない。同年齢の子どもは毎日絵本を読んでいるのか気になる。保育園から絵本を読むように言われているが、面倒くさく感じる。連絡帳に正直に絵本を読んでいない旨を書くことに不安を感じている。

いきなりなのですが絵本を見させるってそんな大事な事ですか?
大事なんだろうけどあまりにも保育園の先生(1人の先生なのてますが)絵本を見させて下さいって2回も言われるからこっちも嫌になってきてしまいました💧
絵本を読ませても次から次えとページをめくられてしまうので全然絵本読ませてません!
図鑑は興味があるみたいで図鑑ばっかりになってしまっています!
同じくらいの年齢のお子さんのいるお家は絵本など毎日読んでいますか?
前に保育園の先生に毎日1冊絵本を読んでくださいって言われました。。
今日も連絡帳に息子の好きな絵本おしえて下さいって書いてあって正直めんどくさくなりました😢
連絡帳には絵本読んでませんって正直に書こうと思いますが先生の反応が怖いです😔

コメント

deleted user

私は絵本なんか読んだことありませんよ…
これ読んで(´。✪ω✪。 ` )って言われたら読んでましたが
自分からは言ったことありません‪w‪w‪w

  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですか?!
    お子さんから本読んでって言われて読んでるんですね‼️
    うちの息子も図鑑ばっかり「これ一緒にみよう」って言ってきます。
    絵本は興味無いらしいです。。
    好きな本何って聞いたら「電車」って答えがきました😅

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    図鑑でも一緒に見よって言った時だけみたらいいんじゃないですか???
    図鑑も絵本も本人が興味あるのを見る方がいいと思ってます‪w
    無理やり絵本読んでも興味無いと聞かないですからね‪w

    • 11月9日
暁

毎日、絵本一冊読んでません💦
息子が勝手に絵本、雑誌読んだり?見たりしてます😅
そんなに毎日一冊絵本読んで下さいって言われても無理な時もあるし、ページ次にめくられたらそのページを読んだりしてます😂
保育園で絵本一冊とか言われたことないですよ😖

  • ゆかちん

    ゆかちん

    前に1日1冊そしたら1年で365冊読んだ事になるからって言われて、、
    それ言われた時は正直イヤ、、そらは無理だわって思いました😰
    絵本に興味無いって息子は言うし好きな本何って聞いたら「電車」って答えが出ました!!

    • 11月9日
うさ

うちの長女も昔から絵本に興味ないです😅支援センターとかで周りの子が本の読み聞かせで先生の周りに集まっててもうちの子は知らん顔だったし、ママの膝に座って絵本♪とかもなかったです😂保育園では大人しく読み聞かせ参加してるみたいだし、昔に比べたら本も見るようになったけど、興味はかなり低めです。ちなみに次女も同じ傾向です😂本=めくるものです(笑)
私は支援センターの先生に相談しましたが、本好きなのにこしたことはないけど、興味ない物を無理矢理押し付けるのは大人だって嫌だよね。機会は与えつつ、無理にまでやることはないよ。と言われました😅

  • ゆかちん

    ゆかちん

    うちの息子な保育園で読み聞かせの時ジッとしてないからこーやって先生に言われるんだろうなぁって思いました💧
    前に先生に絵本を先生が読んでる時息子はギャーギャー騒いでるって言われました😢
    絵本に興味無いからどーしたら良いのか、、😔

    • 11月9日
ひろ

毎日絵本読みますし、私も好きです☺️
学校の宿題じゃないので、保育園の先生が言うようにノルマ決めて読むようなものではないと思いますが、読解力を育てるのに絵本はとてもいいと感じるので、こちらとしては、この本面白いよ、とか、すすめはします。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    ありがとうございます!
    今度図書館に行って息子に選んでもらい読み聞かせしてみます😌

    • 11月9日
ママ

先生の意図が何か、ですよね🤔
もしかしたら絵本の読み聞かせの時に息子さんは聞けてないのかな?と思いました。
そういうようなことは先生から聞いてますか?

というのも、私の息子も2歳過ぎまで児童館での絵本の読み聞かせを聞かなくて、オモチャで遊んでたりウロウロしてたんです。
なので児童館の先生達は毎回「何の絵本が好き?」って聞いてくれて、息子が興味を持つようにあれこれ考えてくれました。
この春からプレにも通い出して、今では読み聞かせは園でも児童館でも自宅でも出来ています。

あと、夫の甥っ子が息子さんと同じ4歳なんですが、絵本の読み聞かせが保育園で聞けないとのことで、自宅で練習してくださいと担任、主任、副園長から何度も言われてると言ってました💦

男の子は図鑑の方が好きな子が多いですよね。
息子もそうです!
私が絵本好きなので、息子が聞いて無くても1人で音読するのは苦じゃなかったけど、お仕事されていたり、家事や用事がたくさんあるお母さんなら、絵本聞いてくれないのに何で読まなきゃいけないの?ってなりますよね😅

連絡帳には、絵本より図鑑が好きです!って書けば、ある程度先生も納得してくれるんじゃないでしょうか?🤔

  • ゆかちん

    ゆかちん

    保育園で絵本を先生が読んでる時に聞いて無いみたいです💧
    前に先生に言われました。。
    私は絵本とか読んで聞いてくれない息子にムリくり読ませてもなぁ。。って思って読ませてません。
    読みたい絵本見たいって言ってくれるなら良いのですが。。
    前にその先生に息子は図鑑が好きって言うのは伝えました!!

    • 11月9日
  • ママ

    ママ

    先生には図鑑が好きなことを伝えてあるのですね😊
    では、なぜ知りたいのですか?と聞いてみるといいかもしれません。
    ずっと言われ続けるのも…ですよね😰
    読み聞かせが、という話であれば話し合いしてもいいかなと思いますし😌

    • 11月9日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    先生的には読み聞かせの時ジッとしてて欲しいのかなぁて思います!!
    それと多分ですがおしゃべりの事なのかって思いました。
    うちの息子他の子に比べたらおしゃべりが上手じゃないので💧
    最近病院の保健士さんに言葉の発達具合とか落ち着きのなさなど見てもらったのですが「このくらいの年齢なら問題ないですよ」って言われました!言葉もちゃんと理解してるし気にする事ないって言われたのですが!!

    • 11月9日
  • ママ

    ママ

    保健師さんがそうおっしゃるのであれば、心配ないと思います😌

    保育園は集団だから、先生がジッとしていてほしい気持ちもわかりますし、
    でもだからって無理強いするのもなぁ…と母としては思うし、難しいトコロですね💦

    • 11月9日
抹茶

絵本全く興味なしで、同じく図鑑ばかりです!😁
殆ど絵本読んだことないです🤣

  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですか?!
    ビックリです‼️
    保育園とかで何も言われないですか?
    絵本とか興味無いなら無いで私はいいと思うのですが保育園的にはそーもいかないみたいです。。😢

    • 11月9日
まぬーる

絵本に全く興味がなくて、ウロチョロしてたりそっぽむいてたりするから言われているんだと思いますが、
親子の関わりの中でも絵本はスルーしている感じなのですか?

無理強いはできないけど、
家庭でやって、お母さんの声が耳から入って、絵を見て少しでも集中したり楽しむ経験が実を結ぶのなら、やるなら、早いほうがいいですよ。

もしかすると、来年あたりも困り感が続くならば、療育を勧められると思います!

正直にお話した上で、
お子さんのレベルに合う絵本を教えてもらうほうがいいかも…。だるまさんシリーズとかから見たほうがいいようにも思いますがいかがでしょう。

色彩も気になるし…。