※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アス
子育て・グッズ

2歳半の女の子がお風呂を嫌がり、泣き叫んで拒否するようになりました。何か原因があるでしょうか?お風呂時間が大苦戦しています。

2歳半の女の子がいます。

最近、お風呂を泣き叫んで嫌がります。
それまではおもちゃで遊んだり、
浮かんで遊んだり、楽しんで入っていたのですが、
急に泣き叫んで拒否するするようになりました。

何か原因があるのでしょうか?
抱っこしても反り返って嫌がるので
お風呂時間大苦戦しています😭

アドバイスなど頂けると嬉しいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🐈

うちも嫌がり出した時があって、お風呂のお湯を抜くときの最後のゴボゴボという音を怖がっていました😥

今でも湯船に入りません😥

• アス

アス

確かにお湯を抜くとき、眉間にシワを寄せてすごい顔をしてお風呂を見ています😳
    それも原因になってるのかもしれませんね💦

• 11月9日
ぽち

喋ります?
お風呂と全く関係ない状態で聞いてみたら落ち着いて原因を話せるかもしれません💦

娘もつい最近嫌がりました😭
私が湯船に浸かるのもダメなようで泣いて拒否、パニックに。

原因を聞いたら「危ないからダメなの」と。
水にちゃんと足をつけて縁を持たないと溺れるから怖いらしいです。
危ないから入りたくないし、危ないからママにも入ってほしくない。
最近、危ないことを教えていたので危ないことに敏感になってきたのが原因でした💦

• アス

アス

なるほど!理由を聞いてみた事は無かったです😳嫌がるにはちゃんと理由があるんですね!機嫌がいい時に聞いてみようと思います😄

• 11月9日
まみー

イヤイヤなだけとかではないですかね?うちもある日からお風呂入らないー!と毎日言ってます🙄
入ったら入ったであがらないー!となります😅
いろいろおもちゃでつったりでなんとかしてますが、今日とか急いでて良くないなと思いつつ無理矢理連れてきました😇

• アス

アス

お風呂って嫌がると大変ですよね💦イヤイヤ期間だけで終わってくれるとありがたいんですが🙏

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後娘さんお風呂はどうでしたか😭?
2歳9ヶ月の息子がいるのですが、1週間前から泣き叫んで嫌がります💦理由を聞いても、熱いから嫌なの!の一点張りで困っています😭😭

• アス

アス

うちは結局一時期だけでした。その時期は毎回本気で嫌がっていましたが、急に普通になって、結局何だったのか分からずです^^;
    この時期だから肩まで浸かると暑いので腰ぐらいの水量でもいいかもしれませんね!

• 7月5日