※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

11ヶ月で歯が4本しか生えていない赤ちゃんについて、バナナの硬さや手掴み食べについての適切な状態について教えてください。

生後11ヶ月で歯が4本しか生えてないのですが
離乳食の食べ物の状態はどのくらいがベストなのでしょうか、、

バナナのちょっと硬いのとかはやめたほうがいいですか?

歯が生えたら手掴み食べてくれるようになったとか
ありますか💦?

コメント

S (22)

歯が見え始めたのは1歳過ぎで未だに6本しかないですが、
その頃から手づかみ食べしてました!バナナもちっちゃく切ってあげてましたが歯茎で食べれていたようです!
柔らかめのバナナにしてました!
パンもあげてましたが、
ちっちゃく切ってた記憶があります!

バナナのちょっと硬いのとはバナナそのままの事でしょうか…??

はじめてのママリ🔰

奥歯生えるまでは、ほぼ歯茎で咀嚼するので、歯の本数はそこまで気にしなくて良いと思いますよ💡
歯の本数よりも、その子の咀嚼力と嚥下力で見てあげてください🙆

息子は1歳2ヶ月まで下2本でしたが、しっかりカミカミしていたのと、嚥下も上手だったので、11ヶ月頃には肉団子、おやき、茹で野菜スティック等食べていました🍴

手掴みは歯とはまた別物で、本人の興味次第かな?と思います😌

ママリ

10ヶ月で、下の歯2本ですが、ちょっと硬いバナナ食べてます🍌

歯茎の下には歯があるので、生えてきてなくても、もぐもぐごっくんが出来ていれば大丈夫みたいです🙆‍♀️
さつまいもとかも細く切って食べれてるので、お子さんの様子みながら手づかみの野菜スティックとかやってみてもいいと思います☺️