※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

妊娠中の義理実家帰省について。今二人目妊娠中で5ヶ月です。大阪にす…

妊娠中の義理実家帰省について。
今二人目妊娠中で5ヶ月です。
大阪にすんでいます。
夫の実家は関東で、帰省する場合新幹線になります。
最近、夫が義理の母に電話していた際、年末年始どうするの?
と聞かれていて、帰省しようかなと一言も相談なく返事しました。もちろん私と子供含めてという意味です。
お盆にも4泊で帰省しています。
私は年末年始はかなりお腹も大きくなってきてるし、まだコロナも気を付けないといけないし、なにより、義理実家は2LDKの狭めなマンションで、部屋も特に与えられずずっとリビングにいる感じで何日も居続けることが妊娠中の今はしんどいなと思ったので、私は今回は帰省やめたいと電話が終わったあと夫に言いました。

夫は若干不機嫌になりました。
自分だけで帰ってきてもいいんだよ!って言ったのですが、全くその気はなく、常に私はセットです。

私が帰省するって言えば丸くおさまるのでしょうが、そうするべきなんでしょうか。
きっとお義母さんも息子だけ帰ってくるのが本音では嬉しいはず。
たまにはそうしたらいいのに、と、思うのですが、妊娠中の配慮もなく、勝手に帰省しようかなと言っている夫にモヤモヤします。


コメント

deleted user

同じような感じです。
なぜ夫は相談もせず結果を伝えてきてそれに同意しないと不機嫌になるのか…。
「これからは相談して」と一言つけて私が折れてきましたがそうすることによって「相談しなくてもなんとかなる」と思うのか同じことを繰り返すので、相談しなかった結果どうなるのかわからせるためにも自分の意志を貫くことも必要だなと感じています💦

  • まるこ

    まるこ

    自分の意思。
    それが私は弱くて、流されてきました。
    でも、別に義理実家帰省は義務ではないですし、嫌なもんは嫌だと言ってもいいんですよね!
    ありがとうございます。

    • 11月9日
ままり

本当なら帰省もしたくないですが、どうしてもだったらご主人だけ帰省ですよね。
なぜセットなのかも意味不明ですし、不機嫌になるのも大人気ないと思います。
万が一感染した時、自分が決めたことだからと割り切れないのであれば、ご主人としっかり話し合った方が良いですよ。
大袈裟ですが、下手したら命を失う可能性もあるので、不機嫌になるから。というだけでリスクを負うのは万が一の時大きな後悔になると思います。
どちらかに病気でリミットがあるとかではない限りコロナ禍でわざわざ帰省する必要はないと私は考えています。

  • まるこ

    まるこ

    すみません。
    下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました。

    • 11月9日
まるこ

セットが意味不明ですよね。
ほんとに。
コロナがなくてももう少し配慮してほしいです。涙
義理実家帰省、私も楽しみにしていると思ってるんですかね😅

mamachan❤︎

何かあったとき
そのときのコロナの感染状況によったら他府県からの往来って普通の産婦人科でみてもらえない可能性もありますよね…

私の通う産婦人科の先生からは妊娠分かった時点ぇ遠出はNGだよーって言われました!

産婦人科受診後に
先生に聞いたら
行かないほうがいいって言われたとか言ってもいいかと…

私なら旦那さんだけの帰省もちょっと嫌です😅

なな

仕事の関係で一人目の時に妊娠7ヶ月位の時に大阪から東京まで行きましたが、普通に新幹線乗るのがしんどいです。。。
義理実家云々の前に、たどり着くまでの間がかなり苦痛かも。
そして上のお子さんも一緒ということで。。。
余計に大変かもと思います。。。

ずずずん

いろんな状況踏まえて、今回の帰省は旦那さんだけで良くない!?😅
って思いますよね。
妊娠中、コロナ… モヤモヤする事ばっかの中、何日間の帰省か知りませんが 人の家に滞在…避けたーい💦
私は義理実家=よその家 という感覚なので、
寛げないし、きついです。
でもこれも「嫁の勤め」なんですかね🤮🤮🤮