※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の子供の喃語が少なく、心配している女性がいます。子供は発達が普通で、喃語がほとんどないことに悩んでいます。夫の言葉でノイローゼ気味で、検索で情報を探してしまうことも。同じ経験をした方はいますか?

修正月齢7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の子がいますが、喃語のバリエーションが少ないです。
以前も書いたのにすみません。
基本的に母音のみ、あーうーとかで、
たまにぶぶぶ、とか、んまー、とか、ぐぁ とかに聞こえますが、2回ほどあうあうとかも聞きましたが、
いわゆる、まんまんまとか、ぱぱぱぱ、だだだだとかは
聞いたことがありません。

体や微細運動はふつうで、お座り6ヶ月、7ヶ月でハイハイ、最近つかまり立ちできるようになりました。
目も合いよくこっちをじっと見てきて、よく笑います。
いつもじゃないですが、バイバイの真似をしてくれることもあります。
おもちゃの持ち替えとかは6ヶ月にするようになり、今ボーロをつまんで食べたりします。

でもとにかく喃語を言いません。
自分が心配性なのもあり、最近は絵本の読み聞かせをしたり沢山話しかけてますが
確かに話しかけると、あーうーとかブーと唇鳴らしをしますが
まんまんまやぱぱぱは一切言いません😭
同じ様な方はいらっしゃいますか?

夫に喃語少ないねって言われてからノイローゼ気味です。
子が寝ると、駄目なのは分かっててもすぐ検索魔になってホッとしたり落ち込んだりを繰り返してしまいます…。

コメント

K S

バリエーションとか考えたことなかったです😅

子供によって違いあるし、ちゃんとお子さんおしゃべりしてるし、心配しなくてもいいかなって思います❣️

まだまだ7ヶ月だし、十分育ってるんじゃないでしょうか??

• ぱん

ぱん

お優しく、ありがとうございます😭本当、この子なりに成長している筈なのに、粗探しして申し訳なくなります… 十分育ってると言っていただき、ありがとうございます!!

• 11月10日
2児ママ

うちの子は喃語らしき声が出てきたのが10ヶ月過ぎてからです😂
7ヶ月とかは歯が生え始めて痒いのかブーってよくやっていました!
1歳過ぎてようやくママやパパと単語が出てきました!
私も言葉が遅いのが心配過ぎて検索魔になっていました😅
調べているうちに皆が皆そうでは無いけど、話さなくてもママがなんでもやってくれたりして赤ちゃんが今の現状に楽しくて満足していると、話し出すのが遅かったりする事もあるみたいです😂
私はそれをポジティブに捉えて、周りには言葉遅いの不安なんだーって言いつつ、うちの子は今はまだ言葉が全然出ないけど、満足して楽しそうだからいいかなって思っています!

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😭なるほど…確かに、ちょっとかまって欲しかったり離れてたりする時によく声を出す気がします!私も、ポジティブにいけたらと思います…いつか話すとか、いつか言葉の爆発期がくるとか、聞いていてそうだと思っても、毎日まだかなと考えて待つのは辛いので、私もママリさんを見習い、前向きに子供の成長を見ていきたいとおもいます。励ましのお言葉、ありがとうございます(T_T)

• 11月10日