※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイレスリッパの有無について気になります。保育園のみなさまはどうですか?

★保育園のトイレスリッパの有無について★

保活で保育園を見学して回っています。
トイレにスリッパが無い園があって、かなり気になっています。
裸足でそのままトイレに行って、各部屋に戻ってくることに、ちょっと抵抗があります。
それとも、スリッパがあるほうが不衛生なのでしょうか?
みなさまの園はどうですか?

コメント

ぱんだ

うちの子が通っている保育園は0歳、1歳児クラスにはスリッパありません。
スリッパは2歳児から使用してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トイレがきれいだったらスリッパ無しでも抵抗なく通わせられていますか?

• 11月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

トイレ自体がカーテンでしか区切りがなかったですが、私は特に気にならなかったです!スリッパは1歳児クラスの終わりかけくらいから練習してました😊

• 11月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

コロナ前は親も一緒に入っておむつ台でおむつ交換することもありました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに小さいとスリッパも履きこなせないのかもしれないですね😅ありがとうございました😊

• 11月9日
ぴよ

息子の園もわたしの職場の園も、3歳未満児が使うトイレにはスリッパありません☺️
スリッパを履くことで転倒しやすくなってしまう、まだおもらしが多くあるので、衛生的に良くない(清潔に保つのが難しい)のが大きな理由としてあるかなと思います😌
3歳以上になると自分で脱いだり履いたりが安全にできるようになり、脱いだものをもとの場所に戻すこともできるようになるので使えるようになります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育士さんでいらっしゃるのですね。スリッパのほうが不衛生なんですね。
    スリッパがない場合、園によるとは思いますが、トイレをこまめにお掃除しているんでしょうか?
    大変そうではありますが💦

• 11月9日
  • ぴよ

ぴよ

うちの園では毎日昼に消毒をして、そのほか汚れが気になればその都度除菌シートで拭き取りをしています😌
    おもらしがあった時にも清掃、消毒です。
    保育士も基本裸足(靴下)でトイレの援助をしています😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました☺️
    行きたい第一希望の園がスリッパ無しでして💦
    ありがとうございます🥰

• 11月9日
ママリ

保育園にはまだ通っていないのですが、いろいろな保育園に見学に行きました!
もともと上履きを着用しているのでトイレにはスリッパがない園や、廊下にそのまま便器とトイレットペーパーだけが置いてある園などもありました(年少さんなどの小さい子用らしく皆からトイレをしている姿が見えるので、周りのお友達がトイレが出来るとそれを真似して出来るようになるみたいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月9日
26歳ママ

息子が通っている保育園は
一歳児クラスでもスリッパあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月9日
Saramama

ない園もあると思います!
小さい1〜2歳児の子たちと共有トイレだったりすると、大小サイズの合わないスリッパを無理矢理履いたりしてしまうと転んだりして危険が及ぶ場合もあると聞いたことがあります。
怪我、事故防止の観点もあると思います。

私が応募する園は
1〜2歳児が使用するトイレにはすのこが引いてあり、個室扉の目の前まで素足で言っても問題ないです。
トイレスペース入り口と個室扉前にに必ず足を拭く濡れ布巾が数枚置いてあったりしましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事故防止もあるんですね。
    拭くものがあれば安心ですね☺️

• 11月9日
とり

私の所はトイレが比較的新しく綺麗なので、スリッパなしです。
トイレに入る時の子供たちは上靴も脱いで裸足または靴下で入っています。
大人も付き添いますが、靴下です。

古い園舎の園に見学にいった時は、トイレが古いせいかスリッパの用意がある所もありました(そこの園のトイレは裸足や靴下で入るのは少し抵抗ありました)
園によるのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かに園によるのかもしれませんね☺️

• 11月9日