※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが新しい動きに挑戦する際に泣いてしまうときの対応についてアドバイスをいただきたいです。具体的なエピソードや経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。

生後6ヶ月の乳児が泣きながら寝返りやズリバイをするときの対応についてアドバイスをいただきたいです。

生後6ヶ月になり寝返りも出来るようになり寝返り返りやズリバイ(ぐるぐる回るだけですが)もチャレンジするようになったのですが、新しい動きにチャレンジしているときは殆ど激しく泣いています。
思うように動けない、欲しいおもちゃに手が届かないなどで泣き叫んでいるんだろうなぁと思うのですがあまり手を出すと動こうとしていたことに水を差すような気がして悩んでしまいます。

こういった時にどういう対応をするべきか、ご経験がある方がいらしたらアドバイスをいただけないでしょうか?
こういう声掛けをしていた、動きに対してこういう補助をしていたなど具体的なエピソードがあるととても助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

名前が消えた

あと一歩で届く所までオモチャを持ってきてあげるのを児童館の先生?に教わりましたよ。あとは足を下につけてあげるとズリバイ出来るので、手伝ってあげて感覚を掴ませるのも良いそうです✨

• そら

そら

アドバイスありがとうございます!
    足を床につけて補助してあげると良いのですね。ハイハイの動きはイメージできるのですが、ズリバイの動きがイメージがイメージつかずどう補助したものかと思っていました。感覚掴んでもらえるようやってみます!

• 11月10日
ママリ🔰

いえーい!!!
頑張れ〜〜〜〜
頑張ってるねえ🥳🥳🥳🥳🥳
って盛り上げてました。
泣き続けるときもあれば、笑ってくれるときもありました。笑

• そら

そら

アドバイスありがとうございます!
    盛り上げるの大事ですね笑
    泣き出すと心配になってしまうのですが、自分の気持ちも楽しくなりそうなので思いっきり応援してみます!!

• 11月10日