※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神病の伯母が依存し、娘にも依存する状況。伯母の行動にストレスを感じ、将来の地元への移動も考える。困惑しており、解決策を模索中。

精神病の伯母(53)に依存されています😰
母方の伯母なんですが、20分ほど離れたところに
おばあちゃん(伯母の母)と暮らしています。
昔から私たち姉弟のことを可愛がっていたみたいで
よく電話でも昔のこと(私たちが覚えていないこと)を永遠と
そのときの真似しながら話てきたりしていました。
いくら覚えていないと言っても、こんな言っていたんだよ~、あーでね、こーでね…と長々と喋るので
いつも途中で話を切り上げたりしていました。
私に子供が産まれてからは娘に依存するようになり
おばあちゃんちに行けば、◯◯ちゃんおはよう、かわいいね、素敵な名前だね等々書かれた付箋をテーブルに貼っていたり…。
自分で動いて回りたいのに、抱っこ?抱っこしよっかって
抱きかかえて離そうとしなかったり。
自分で動くから離してと私が言えば離しますがずっと手を握っていたり、はっきり言えば気持ち悪いです。
免許も持っていないので自転車しか移動手段がなく、暇なのも分かりますが
今週どっか遊びに来れないかなと電話をしてくるのもうざいし
喋らない娘に向かって電話越しに、◯◯ちゃーん、お話してよー、◯◯ちゃーん!!!と😩
とにかく声が大きいし、家でもしょっちゅう名前呼んでいつ来るかなって言ってるよとおばあちゃんが毎回言ってきます。
毎週木、金曜日とデイケアに行っているのですが、それを休んででも娘に会いたいとか。
もう完全に娘が生き甲斐になっています。
ですが私もあと4年ほどで旦那の地元(県外、高速で4時間くらい)のところに戻りますし、
今でもそんなしょっちゅう行けるわけでもないし、本音を言ってしまえば
伯母がいるときには行きたくありませんし、娘に触られるのも嫌なんです。
病気だからと言ってしまえば仕方ないのかもしれませんが、
私もストレスなのではっきり言ってしまおうか、でもそうしたらおばあちゃんに八つ当たりが必ずいくからなと…。
行かなければ、元気してる?って電話が来るし、なにかいい案がありませんか?😅
ちなみにもううちの母親はふたりと縁を切っているので
全く関わりがありませんし、私も親と縁切っているのでどこにいるのかも知りません、他の姉弟もみんな遠くにいるので近くにいるのは私たち家族だけです😥

コメント

りらっくま

予定があってー、、
最近バタバタしてて、、
と永遠に断り続けますかね💦
ハッキリ言えば角が立ちそうなのでうやむやに永遠に断り続ければそのうち諦めませんかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが全く諦めないんです😂
    以前まだ旦那の地元にいたときに
    一度着信拒否したことがあるのですが
    そしたらデイケアのところの固定電話借りて電話してきたことがありまして😅
    現に先週末も電話きて断って、昨日も電話きて断りました…
    詳しい病名は分かりませんがここまで執着するんだとびっくりです💦

    • 11月9日
🐻太郎

大変ですね💦

親戚から同じようなことがありました。正直強めの精神症状が出ていると、近しい身内(親や兄弟)でさえもお手上げで、そのまた周りに執着が向くようなかんじですよね💦

おばあさんに八つ当たりが行く可能性もあると思います。

おばさんの福祉の担当の方がいるはずです。ソーシャルワーカーさんとか、その方と連絡とれませんか?
こういう症状で、依存されていて、拒否したいが祖母に敵意が向きそうでとか相談すると、多少対応を考えてくれると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    既に何回もこの事とは別で
    癇癪起こしておばあちゃんに包丁向けたりで
    警察呼んだりしているので絶対
    おばあちゃんにいきますよね。

    その辺私全くわからないのですが
    おばあちゃんに聞いてみます!
    何度かデイケアのほうに電話してみようかなと思ったことはあるのですが
    後が怖いなと思ってできませんでした😥

    • 11月9日
  • 🐻太郎

    🐻太郎

    包丁向けたりであれば、強制力のある入院も考慮してもらえるような気がします💦
    おばあさんが母として家で保護したい気持ちが強いと難しいかもしれませんが、はじめてのママリさんへ迷惑がかかっているのに、もしおばさんの肩をもつようなら、悲しいですがおばあさんとも距離をとるしかないのかなと思います。

    精神疾患のある方と特に親は共依存しやすいと思うので。

    おばさんと距離がとれればいいですね💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一昨年かその前まで2年ほど入院もしていたんです。
    最近は包丁向けることもないみたいですが
    おばあちゃんが寝ているところに水をかけたり
    でもそれ以上するとまた入院になるっていうのを自分で分かっているので
    余計に質が悪いというか😰
    おばあちゃんはふたりではいられないって前から言っているんですが
    入院も今のところ強制的にはできないみたいで。
    こういう病気の人は難しいですよね…😞

    なんとかソーシャルワーカーさんなど連絡取れるか
    本人がいないときにおばあちゃんに聞いてみます😣🙌

    • 11月9日