※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が発語が少なく、リピートもせず無表情。抱っこも難しく、違和感を感じる。後追いはあるが、考えすぎか?

2歳3ヶ月の娘がいます。
発語があまりみられず、ママ、アイス、やった?あと単語を数個言うくらいで二語文なんて出たことがありません。
なので指差しをしてリピートさせようと思うのですが‥リピートしないんです。

園のアルバイトをしていたことがあるのでたくさんのお子さんを見てきました。2歳過ぎてもリピートもしようとしない娘に違和感があります💦
表情も基本無表情で…😟笑うときは大笑いするのですが、普段はずっと感情のない顔してます🤔

抱っこをしても捕まらず、後ろに反るので抱っこしずらいです。後追いはありました。

考えすぎでしょうか?

コメント

考え過ぎではないと思います。
私も子供達の心配なことは、自治体に相談して、早期改善してきました😊
下の子も一時期、発語も指示も通っていましたが、無表情で無関心なことが増えていたので相談したことがあります。
些細なことでも相談して、対処法を教えてもらったり、受診したほうが良いなら受診したり、お母さんが動くことが大切だと思います🥺
相談=発達障害ではないです!!