※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が怒りっぽくて物を投げるので疲れています。叱っても改善せず、遊んでいても怒り出すことがあり、辛いです。どうしたらいいでしょうか。

すぐ怒る、すぐものを投げる息子に対して本当に疲れました。

怒りの沸点が低くちょっとおもちゃでうまく遊べなかったらおもちゃを投げて私に怒られてギャン泣きを1日に何度も繰り返します。

1歳半頃からずっとこんな感じで叱り方も色々試しました。でもその場ではもう投げないってなっても数分後にはすぐ物を投げています。怒るのに疲れて見て見ぬふりしてしまう時もあります。

昨日が特にひどくて自分でお菓子をこぼしてしまったしまっただけで残りのお菓子を全部投げて私が怒って片付けていたら次は小さい椅子を投げられてとても痛く、椅子を投げ返してやろうかと思ってしまいました。
今日も息子と向き合いたくなくないけど頑張って遊んでいたらまたすぐ怒り出しておもちゃを投げられたのでもう限界で、もう本当にあなたが嫌だ。もう話しかけないで。と言って1人でトイレに籠っています。
ママーって呼んできますがお願いだから呼ばないで!と叫んでしまいました。

もうどうしたらいいんでしょうか。
物を投げるのを放置したら色々なものが壊されるし物を投げていいと思われても困ります。でも毎日怒り続けるのも疲れました。
息子と過ごすのが本当に辛いです。一緒にいたくないんです。最低だと思うけど今はそれで頭が埋め尽くされています。

コメント

ほのぼのママ

大丈夫ですか?恐らくイヤイヤ期だと思います。この時期は癇癪、自分の感情が制御できない時期ですね😅

言葉はでていますか?会話が少しわかると楽になってくるんですけど。あとは下のおこさんがみえるので甘えたくて暴れているとかではないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    イヤイヤ機ですよね。感情が制御できない時期なんでしょうけどそれにしてもあまりにも酷くないか…?って思ってしまう自分がいます。

    言葉は出ています。会話はわかるようにはなってきましたがあまり通じない事も多いです。
    下の子が産まれて甘えたくて…って気持ちはあると思います。なのでなるべく上の子優先でずっとやってきましたが最近疲れてしまって…。

    もしイヤイヤ期が終わってこの物を投げたりする行動がなくなるなら早くイヤイヤ期が終わって欲しいです😭😭

    • 11月9日
パピコ

うーん、正直、他害が酷いと思うので、私なら発達センター(療育)や、小児発達外来等に連れて行って相談します。

病院だと、落ち着く薬なども処方してくれるみたいなので、親が限界だと思うぐらいしんどくなってるなら、お薬を飲ませてみてはどうでしょうか?😊😊

後は、日中支援センターなどに行き、お子さんの行動(様子)をスタッフの人に見てもらってもいいと思います✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    実は私もあまりにも酷いと思い、小児発達外来で発達検査してもらいましたが問題ないと言われまして今に至ります。
    でもやっぱり酷いですよね…。薬なども貰えるんですね。違う小児発達外来に行ってみたほうがいいですね😭

    支援センターなどはたまに行きます。一時保育にも行っているんですけど、一時保育や支援センターだと物を投げたりとかは全然しないのでお利口さんだねと言われるんで、家ではすごいんですと言うとびっくりされます😅

    • 11月9日
riiinn

毎日育児お疲れ様です💦
辛いですよね😭😭
うちも上の子が乱暴で育てづらくて悩みました🥲
結局保健師センター(うちの地域の場合)に相談して、発達の教室に通わせたり、保育園の一時保育を利用して集団行動に慣れさせたりして2歳台は乗り切りました!
集団に入れたら、周りを見て学ぶようになりマシになりました!
保育士さんと話す機会も増えたのでママの話聞いてもらうだけで楽になったので使ってみるのもありです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    育てづらいと悩みますよね。私も毎日育てづらいなって感じています。
    発達の教室に通われていたんですね。以前息子の小児発達外来で息子の発達を診てもらい、必要なら療育を紹介するという流れだったんですが、療育をするほどではないと言われ結局行かずじまいで…。
    でも息子が成長できるなら行ってみようかなと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
  • riiinn

    riiinn

    発達の教室に抵抗がないなら、おすすめですよ!私は通って良かったと思ってます😊
    息子のクラスの子たちは恐らく発達障がいじゃなさそうだけど、親は育てにくさを感じてるという感じでした。
    色々な教室があるかもしれないので、合ったところが見つかるといいですね😊

    • 11月9日
akeyuchi

うちは物を投げる時もありますが、弟への暴力が酷いです😩💦
こっちを見てほしい、かまってほしいっていう気持ちが強いのかなと思います😭
私のことも叩いてくるので、そんな時は、「こっち向いて欲しかったらツンツンってしてね」「投げたくなったらギュッてしようね」とか対処法を教えてあげるとすこーしだけマシになりました😂
とにかく共感の一択で、これしたかったよね、投げたかったよね、でも投げたらおもちゃが壊れてもう遊べなくなるよ。みたいな感じで伝えています。
我が家はお皿を投げて割るブームがあって、何枚も割られたので全て割れないお皿、コップに変更しました(笑)
YouTubeのてぃ先生の動画がかなり参考になりました。良かったら見てみてください☺️
お互い頑張りましょー✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    下の子への暴力が酷いと悩みますよね、、。きっと今までは自分だけ構ってくれたのに急に下の子が産まれて構ってもらえる頻度が減って、寂しい、構って欲しいって気持ちが強いんですよね。

    共感することが大事って言いますよね。最初は共感していましたが全然改善されないので最近は怒るばかりで共感するのを忘れてしまっていました😭

    YouTubeのてぃ先生の動画見て見ます。ありがとうございます😭頑張りましょうね😭

    • 11月9日
deleted user

うちの息子も怒りすぎて頭ぶつけたり、何か血眼で噛んだり叩いてきたり頭突きされます😂
この前はふりかけ投げつけられて顔切れました笑
娘も癇癪ひどかったけど、男の子って滅茶苦茶激しいじゃん…と今後が心配です😂
四六時中忍耐ってしんどいですよね😇🌀
最近私が怒るとめちゃくちゃ怒りだすというわかりやすい感じになってきたので、もうママは知らんぞ!と言って別室に避難してます🤤