※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

基礎体温を計る時間について相談です。彼の仕事や休みの日に基礎体温を計るタイミングについて迷っています。時間のズレは影響するでしょうか?どうすればいいでしょうか?

2人目を希望してます!

基礎体温についてです。

3日前から基礎体温をつけ始めました!

1歳8ヶ月の息子を育児してます。
同棲している彼が夜の仕事をしています。帰ってくるのが夜中の4時半までには帰ってきます。
息子が21時~22時に寝ています。私は23時に寝ています、アラームが4時になるのでその時に基礎体温を計っています。
彼が仕事の時はこんな感じなんですが…

彼が休みの日は朝の7時~9時に起きたりしてます。
なので彼が休みの日は起きた時に計っています。

基礎体温は出来るだけ同じ時間に計ると良いって聞きましたが、時間がズレたりするといけないんですよね?

彼が休みの日でも4時に計った方がいいんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい!
どんな事でも大丈夫です!

コメント

姉妹mama

時間がズレていけないことないですが正確じゃなくなります。
私は何があっても6時にアラームセットして測ってまた寝てますよ。

• ☆

コメントありがとうございます!

正確じゃなくなると妊娠の確率も低くなる事もありえますか?

そぉなんですね!
    やっぱり同じ時間がいいんですよね…?

• 10月12日
N♡(*Ü*)☆*

きっちりと検温したければ、定時の4時ですよね(;´Д`A

毎日4時ってのも辛いですよね〜(T_T)

私なら、基本4時に検温して。
休みの日は起きたら検温にします(^^;;
そして、排卵検査薬を併用しますね。

• ☆

ですよね?
    排卵検査薬を1度も使った事が無くて、迷ってるんですよね。

• 10月12日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私は、2人目をなかなか授かれなくて。
    それで、病院へ行くために基礎体温を始めました。

病院で色々と検査をしても問題が無く、タイミング指導を受けました。

基礎体温、卵胞チェック、排卵検査薬(ラッキーテスト)、どれも排卵日がリンクしてましたよ(^^)

ついでに、私も主人の仕事が4時半出勤だったり、6時出勤だったりなので、基本の6時出勤に合わせて検温して、後は起きたら検温でした(;´Д`A

でも、きちんと二層になったし、排卵日にはガクッと体温が下がりました。
    確かに、ん?と分かりづらい基礎体温表の周期もありましたが。
    でも、排卵検査薬や卵胞チェックでカバーできましたよ(^^)

• 10月12日
  • ☆

そぉだったんですね…

やっぱりなかなか授からない時は病院で見てもらった方がいいんでしょうか?

睡眠時間ってどれくらい睡眠を取ったらいいんでしょうか?

• 10月12日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私は、基本睡眠時間は5時間半。
    休日は7〜8時間くらいでした(;´Д`A

規則正しい生活って心掛けた時はなかなか授かれなくて(^^;;
    幼稚園の入園準備で夜更かしした月に授かれました(;´Д`A

• 10月12日
  • ☆

そぉだったんですね(^_^;)
    基礎体温をつけ始めたばかりなのでグラフの見方とかよく分からなくて…

• 10月12日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私も、基礎体温を始めた頃はガタガタに見えて不安になったけど(;´Д`A

受診前に不安になって、ママリに基礎体温表を載せて質問した事もありました。

2〜3周期すると、分かると思いますよ(^-^)

• 10月12日
  • ☆

そぉなんですね!
    頑張ってつけてみます!

• 10月12日
  • むぅにゃん0602

むぅにゃん0602

わたしも夫の起床時間にあわせて、何がなんでも5時半にアラームセットしてはかってます!

そして、夫を送り出したら二度寝。夫も休日のときも5時半に一度はかって、二度寝します(笑)

• 10月12日
  • ☆

何が何でも同じ時間に設定するのが1番ですかね?

• 10月12日
  • むぅにゃん0602

むぅにゃん0602

基礎体温はデリケートなもので、すぐに変動します。なので、少しでも条件を同じにした方がいいのではないでしょうか?わたしは時間だけはなるべくずらさないようにしてます。比較対照はなるべく違うところを排除することが大切だとおもいます。

• 10月13日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

なぜ私の所からコメントを書き込んでるんですか?(^^;;

• 10月13日