※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の量が心配。ミルクを増やしたが、寝る時間が長くなり授乳回数が減少。体重増加を優先しているが、母乳の減少が心配。ミルクの追加方法やアドバイスを求めています。

今2ヶ月で今週で3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。
先週体重を測り、今週も1週間後に体重測りにいくと
体重が+15g/日でした🥲ほぼ母乳で10~15分ずつあげたあとも欲しがる時にミルクを40追加してました(だいたい80~200/日)
成長曲線内ではありますが真ん中より下の方です😣このやり方だと足りないし体重の増えがよくないので今週からミルクを60~80毎回足すようにしたんですが、よく寝るようになってしまって日中4時間以上、夜は6時間以上あくようになり母乳回数も9回ほどあげてたのが6回いくかいかないかぐらいになりました🥲母乳減りますよね?🥲母乳が減らないか心配ですが体重の増えがいま1番だと思ってます😣今週はこのやり方でやってみようと思うのですが、ミルクのたし方とかアドバイスあればお願いします🥲

コメント

283

+15増えてるなら、そんなに心配ない気がするのですが、何か指導が入ったりしたのですか?💦
母乳は、午前中がよく出て、夕方~少なくなっていくそうです。なので、日中はこまめに母乳飲ませて、夕方からミルクを足していくのが良いかな?と思います。一日8回は飲ませないと、おっぱいが枯れると言ってきた助産師さんもいました😱(めっちゃ怖かったです😅)
あと、母乳外来に行くと、ミルクの足し方や飲ませ方など教えてくれますよ!(桶谷式など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導とか入ったことないんですが、30/日はないとと聞いたことあったので慌てて足しました😣
    1週間で+15なら大丈夫なんでしょうか🥺
    母乳外来に相談行ってみます🥲🥲

• 11月9日