※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が1ヶ月前から咳が続き、病院に何度も行っても改善せず、寝不足で疲れています。大学病院への紹介状をもらい、金曜日に行く予定ですが、同じことが言われるのではと思っています。

10ヶ月の娘が1ヶ月咳しています。
1ヶ月前40度の熱を出し上がり下がりしながらなかなか下がらない熱が5.6日続き、嘔吐と咳が始まりました。
最初はコンコン、今は痰の絡む咳で酷いと戻しますし最後にあ"ーーーーっ!!と苦しそうに咳します。
もう何度も病院に行っていますが熱の時には軽い風邪、咳が出ても痰が出せない赤ちゃんは長引くと言われてここまできました。病院は何ヶ所か変えて行っていますが同じことを言われるのでそうなのだと思ってきましたが、さすがに1ヶ月毎日咳をしているのは可哀想になってきます。
はじめの頃胸の音が悪かったようで軽い喘息を指摘されましたが今は音は綺麗だそうです。
夜は寝ても咳き込むので何度も起きて泣いて...昼寝も咳が出るから長くは寝れず。咳き込む娘が一番辛いのは確かですが、私も寝不足で疲れてきました。
こんなに咳が続くことがあるんでしょうか。
やっと大学病院への紹介状を出してもらえて金曜日に行ってきますが、まぁ多分同じ事言われるんだろうなと思っています。泣

コメント

さゆ

アレルギーの検査とかはしてないですか?といってもまだ10ヶ月なら出来ないですね、多分。うちの子もたん絡みの咳がけっこう続いて治らなくてとりあえず咳の鎮痛剤?とシールタイプのものを処方されて使っています。それでも良くならなければ、アレルギーの検査(血液検査)しようねと言われています。喘息かもしれないし。でも胸の音は特に何も言われたことはありません。
ちなみに私と夫もアレルギー体質なので娘もそうなるだろうなとは思っていました😫
大学病院ではきちんと診てくれるといいですね。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    娘は6ヶ月くらいでアレルギーの検査をして卵アレルギーと分かって現在治療中です。
    お薬もシールのものに変えてもらって貼っています!
    でも変化は見られないです。
    アレルギーで喘息というのは、埃とかに敏感かも?という事でアレルギーの検査をするのですか?

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

多分、埃とかだと思います!私も夫もハウスダストとかのアレルギーなので。夫は喘息持ちで、私はアトピーだったりアレルギー性鼻炎だったり…と😢
    食べ物は今の所全くアレルギーないんですけどね…。寝てる時の咳…すごく困りますよね。ましてや吐かれたら😱

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

埃意外に動物とか色々調べてくれるんだと思います!ちなみに動物は飼ってませんが😅

• 10月12日
  • nicomama.

nicomama.

私も鼻炎持ちなのでありえるかな〜とも思うんですが、10ヶ月で初めて咳聞いたな〜って感じだったので今更埃のアレルギー?!と思ってしまいます。
    血液検査はとても可哀想な程だったので出来れば理解できるようになるまではやらせたくなかったのですが...仕方ないかもしれないです。
    大学病院で分かればいいですが、小児科で言われたことまた言われたらどうしたらいいんだろうかって感じです。

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

うちも最近、咳が続いて治らないのでアレルギー検査しようかとなりました。どんなタイミングで症状でるんですかね。
    なんでもないといいんですが。
    血液検査、かわいそうですよね。
    高熱続いた時に採血初めてして、見てるのが辛かったです。
    でも採血して原因がわかるなら少し頑張ってもらわないとなって思いますかね…かわいそうだけど。

• 10月12日
  • nicomama.

nicomama.

そうですね。原因が分かって咳が良くなるならと思いますけどね。でも埃のアレルギーだからと分かっても咳って良くなるんでしょうかね😢?除去しか方法がないならずっと咳と付き合ってくことになるんですかね。泣
    うちも高熱の時に検査しました!指に細い針指して少しの血液取るだけでしたけど、それでも大泣きでしたもん。動く赤ちゃんに採血は本当に大変で可哀想です😭

• 10月12日