※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを作る際のお湯の温度について教えてください。沸騰したお湯を70℃まで冷ます必要があると聞きましたが、赤ちゃんが泣いているときにどうすれば良いでしょうか。保温ポットを使うべきでしょうか。

ミルクを作るお湯について、ふと疑問に思ったので教えてください🙇‍♀️

電気ケトルで沸騰させたお湯でミルクを作っています。70℃以上あればいいとのことですが、沸騰直後のお湯ではなく、沸騰させて70℃付近まで冷ましたお湯でミルクを作らないと成分が変わってしまうと言われました。

赤ちゃんが泣いているときにそんなことできないのですが、、保温機能がついたポットなどを使うべきでしょうか。

皆さまはどうやってミルクを作ってますか?🙇‍♀️

コメント

ひな

そんな事気にせずケトルで沸騰させたお湯で作ってました😂
それでも安心してください、すくすく育ってます。そこまで気にする事も無いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなの気にしたことが
ありません💦
熱湯沸かして保温の水筒に
入れておいてました。
そこのお湯を入れて冷ますのが
時間かかるからペットボトルの
水を冷やしといてそれを入れて
割ってました🤣

はじめてのママリ🔰 

私は70℃で保温できる象印のポット買いました!

生後2ヶ月だとこれからまだまだミルクを飲まれると思うので元は取れると思います🥹凄く楽でストレスフリーですよ😊

はじめてのママリ🔰

ガンガンに沸騰している100度近いお湯でずっとミルク溶かしてます😂

成分が変わると言われてたり、100度で溶かしても赤ちゃんの栄養摂取に不足がないように考慮しているから大丈夫。それよりもサカザキ菌のが怖い。って言われてたりそれぞれですよね👀

deleted user

私はお湯を沸かしたらサーモスの保温機能がある水筒に入れといてそれでミルク作ってました🍼
全然、保温機能があるポットを買ってもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ケトルで沸かした100度の熱湯で作っていましたよ!
私自身管理栄養士をしていますが、成分が変わるとどなたに言われたのでしょうか?
産後に明治の方が産院に指導に来ましたが、成分が変わるとは言われていないです💦
そして完ミでしたがすくすく育ちましたよ。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます!
こちらから失礼いたします🙇‍♀️

電気ケトルで沸騰させたお湯をすぐ使っても大丈夫ということを教えていただき安心しました!赤ちゃんは泣いてるのに、お湯を沸かしてミルクを冷ます時間が少しストレスだったので、素早く作るためにポットか水筒を買おうと思います♩

色々と教えていただきありがとうございました☺️

りん

沸騰したお湯と湯冷まし(沸騰したお湯を冷ましたやつ)を作って割ってました。湯冷ましない時は沸騰したお湯で作って哺乳瓶ごと冷やしてましたが普通に飲んでたので大丈夫だと思います

ママリ

100度のお湯で普通に作ってました😅