※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J★N
産婦人科・小児科

東京女子医大でのお子さんの付き添い入院について、2週間の入院でのベットの共有や食事、外出の制限、必要な持ち物など教えてください。

東京女子医大でお子さんの付き添い入院をした方、色々教えて下さい‼️
2週間ほど付き添い入院をする事になりました。
6歳の子ですがベットは2人で寝るのは厳しいでしょうか?
愛知県から手術に行くので何もわからずとても不安です。付き添いの食事のこと、外出などの制限など色々教えてください。必要なものやあったら便利な物、これは病院にあるから必要ないなどの情報もありがたいです‼️

コメント

ママリ

遠方から大変ですね、不安ですよね😭
今年の3月頃、2泊3日の付き添い入院、かつ息子が5ヶ月の時だったので全然参考にならないかと思いますが、少しでも役に立てば💦

ベッドは見た感じ小さいと思いましたが実際寝てみるとそこまで窮屈ではありませんでした。
今はどうなっているか分かりませんが、食事は入院してる部屋又はナースステーションの近くに給湯室があり、そこで食べることも出来ました。ですが、そこで食べてる方はいませんでしたね💦哺乳瓶洗ったり結構出入りが多かったので💦
うちは子供が小さかった為、外出は子供が手術中の時にしか行けませんでした💦院内のコンビニが結構離れたところにあるので、日持ちする食べ物は何個も持って行った方がいいです!カップ麺やパン等。
6歳のお子さんですと、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみだったり、家の匂いがついているタオルや何か安心できるものを持って行った方がいいかもしれませんね。
別室に入院してた5〜6歳の子はゲーム機を持っていたような気がします!

年齢が違うので全然参考にならないかと思いますが、ざっとこんな感じですかね💦他に何か気になることがあればコメント下さい😊

J★N

詳しく教えてくださりありがとうございます😭助かります❗️
付き添い食は頼めそうな感じでしたか❓荷物もお気に入りの枕など持っていきたいですが送る事もできるのでしょうか…
あや子さんは電車での通院でしたか❓❓

ママリ

いえいえ、少しでも参考になれば😭
ちなみに付き添い食は頼めませんでした💦郵送はどうでしょう…😭その辺はちょっと分からないのですが、ちなみに入院の説明を聞く為等で入院前に病院に行ったりすることはなく、入院日に初めて行く感じですか?私の場合、入院前にPCR検査も兼ねて一度病院へ来て下さいと言われたので😖遠方だからやはり少し違ってくるんですかね💦
女子医大では手術の為に行ったので、基本的にはそこでの通院はありませんでした💦
入院日もコロナが怖く病院までタクシーで行ったので😭

• J★N

J★N

親のご飯は頼めないんですね😭今月末に一度受診があるのでその辺りも相談してみますね。でも心構えができて助かりました‼️入院前のpcrは当時の午前に受診して午後入院にしてもらえるそうです。荷物はもし車で送迎してもらえない場合は郵送できるかも聞いた方がいいですね😭相談乗ってくださってありがとうございます‼️

• 11月10日
T♡R

はじめまして!
東京女子医科大学病院で3週間の付き添い入院をして昨日退院して来ました😂ちなみに大部屋でした。
簡易ベットが1日600円で借りられます!私は初日から借りてましたが娘のベットで寝たり寝なかったりもして使わない時もありましたが、昼間等ずっとパイプ椅子はキツイのでたの頼んで置いた方が良いかと思います!
4歳くらいまでなら同じベットで寝ている方はいましたが6歳となると結構ベット頼んでる方が多かったです!

• J★N

J★N

3週間ですか⁉️😭大変でしたね😵‍💫お疲れ様でした💦
    やっぱりお家がいいですね😢🥲
    簡易ベット600円なんですね‼️借りようと思います🤣自分の布団や枕も持参していましたか❓
    お食事はどのようにされていたのでしょうか…
    レンジもありますか⁉️
    以前他の病院で2ヶ月半付き添い入院していた時に栄養の偏りか、ストレスがわかりませんがそこから慢性蕁麻疹になってしまって。4年経ちますが治らず🥲今回の入院は遠方からになるので頼る人もおらずとても不安です😭

• 11月10日
  • T♡R

T♡R

予定では1ヶ月だったので1週間早まって良かったです😇
    簡易ベットと言っても硬いベットに敷布団を敷くだけなので凄く凄く硬いです😂そして寝返りも出来ない狭さで夜中落ちそうになり何度か起きました😂
    入院前にケアルームセンターの方から入院中の事を色々と説明を受けるのですが、そこで毛布類等は子供のお気に入り以外は禁止と言われましたが枕は持って行ってしまいました😂
    途中で薄手の毛布も差し入れしてもらったのですが何も言われませんでした!!
    レンジは大部屋の前のデイルームという場所にあります😊ご飯時はレンジ1つなので混んでます笑
    結構離れた院内のコンビニと差し入れや持ち込みで食べてました!真空状態のコンビニ等にあるおかず類は本当にお世話になりました😂
    洗い物が面倒なので紙コップ紙皿割り箸はめちゃくちゃ使いました!
    ストレスですよね😱大部屋か個室で大分違うと思うのです2.3泊ならまだしも何週間となると金銭的にうちは厳しくて😂

• 11月10日
  • T♡R

T♡R

うちは自宅から車で1時間程ですが、妹が30分程の距離に住んで居たので凄く助かりました!遠方の方はとても不安ですよね…私には何も出来ませんが何か分からない事があれば聞いてください!

• 11月10日
  • T♡R

T♡R

簡易ベット、敷布団、掛け布団、枕が付いてます!!
    硬さは分娩台のベット?の上に薄い敷布団引いてる感じですかね😂
    洗濯物は私の病棟は3階でしたが6回にあります!!
    洗濯200円で乾燥機は30分100円です!完全に乾かすには1時間30分くらいです!

• 11月11日
  • J★N

J★N

私の布団などは心配無さそうですね🙌分娩台😹心地いいものではないですね🤣お洗濯も階が違ったりするなら大きな袋など持って行ったほうがいいですね‼️色々とありがとうございました😊

• 11月14日
J★N

とても硬いんですね🤣落ちる心配も…🤣ねれるか不安です 笑
敷布団や掛け布団、枕も簡易ベットには付いているのでしょうか…❓🥲
使い捨ての食器も沢山持っていこうと思います🥺
お洗濯などはどのようにされていましたか❓

J★N

度々すみません😂
入院中室内履きが要りますか❓
靴のままではダメでしょうか❓🥲