※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

婚費と児童手当の受給は問題ありますか?離婚費用未払いで給料差し押さえ中。子供の住民票移動についても疑問。

婚姻費用もらって児童手当までもらうのはおかしいですか?
離婚してくれない上に裁判で決まったの払わないから婚費給料差し押さえしてるのですが旦那が勝手に子供の住民票移動してしまったんですが旦那的には生活費渡してるのに児童手当まで取る気か?と…。どうなんでしょう。

コメント

き

児童手当は子供のためのお金なので、

子供を育てている方の親が子供のために管理するのが普通じゃないでしょうか?🤗

なので質問者様がお子さんと暮らしているなら
もらう権利あると思います💪

婚姻費用は生活費なので、
それとこれとは別だと思います!

• き

児童手当を子供のために貯金してくれてるならまだマシですが、

あなた(旦那さん)の自由に使っていいお金ではないよ

って思います🤔

• 11月8日
  • ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます!

そうですよね。
    なぜか理解できないらしくて💦
    婚費の中に児童手当が入ってると言い張るし。お手上げ状態です。
    とりあえず私の方に戻す方法考えます😔

ありがとうございました!

• 11月8日
はな

婚姻費用もらって児童手当もらうのはおかしくないです!

私は、現在離婚協議中で、婚姻費用もらって児童手当もらってる状態です!

• ママりん

ママりん

そうですよね、おかしくないですよね。
    婚費すら裁判所の決定なんて俺は認めないと半年たってもまだ言ってます😓

お返事ありがとうございます。

• 11月8日
  • はな

はな

すごいですね💦

男女共同参画推進センターに相談したり、市や弁護士会の無料弁護士相談利用してみたらどうですか?

• 11月9日
  • ママりん

ママりん

他にも色々やらかしてくるので市の人権課や、弁護士にも何度か相談してるのですが暴力じゃないからなんともできない、や、やなら相手にわからないとこに引っ越しなさいとかでなんにも解決できず💦
    とりあえず旦那今高速2時間以上の隣の隣県に転勤になったので今は大人しいですが、保険証使えなくしてきたりまだやらかしてきてます😭
    ちなみに男女共同参画推進センターとは初めて聞きましたが市にあるんですか?調べてみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日
はな

既に色々と相談されてるんですね!
保険証使えなくしてくるとか嫌ですね💦

男女共同参画推進センターは市にあると思います!
女性相談です!
住んでる近くの場所を調べて相談してみたら良いと思います。
私は義母との同居問題や、夫のモラハラ、DV、離婚の進め方について相談しているのでバターさんの相談内容も大丈夫だと思います。

• ママりん

ママりん

今調べてみたら相談してた人権課がどうやら男女共同参画推進センターに当たるそうでした💦
    一応弁護士相談などで婚姻費用払うの嫌がって離婚するケースが多いと聞いてやったもののうまく行かず、給料差し押さえしたら犯罪者扱いで2回警察呼ばれたりほんとうんざりします…。
    子供に嫌がられてるのに親権主張してくるからなかなか離婚できないし💦

色々ありがとうございました!

• 11月9日
  • はな

はな

そうなんですね💦

私の夫も娘を可愛がっていますが、ペットのようなかわいがり方で、自分のこと優先です💦
    なのに、離婚届を突きつけられた時は夫の欄に子供の名前を書いており、親権が欲しいとのことでした💦
    何で親権を欲しがるのか訳がわかりません💦

お役に立てずすみません😣

• 11月9日
ママりん

いえいえ、ありがとうございました!

ほんと親権とってあとのこと考えてんのか?って感じでした。嫌がらせ以外のなんでもないですね😓