※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市西区の保育園入園について、4月入園が難しいか相談中。育休中の夫婦、医療従事者で加点のシステムも不明。区役所相談後、悩んでいます。

福岡市西区の保育園入園について

福岡市西区在住で8月末生まれの第一子がいます。
1年の育休の予定でしたが、途中入園はかなり狭き門だと最近聞きました。基本的に4月入園しか難しいのでしょうか?やっと子育てのリズムが整い始めたところで、4月入園だと締め切りがぎりぎりで焦っています。
夫婦フルタイム共働き、お互い医療従事者です。加点のシステムもよくわからず、、💦
ひとまず区役所に相談したのち、見学は近々行く予定なのですが、、
4月だと7ヶ月で預けることになるためためらっています。
皆さまの状況を教えてください!

コメント

ミルミル

同じ西区在住です。
私の場合は主人が仕事していて私は持病の関係で子供を保育園に入れているのでちょっと違う状況ですが、下の子供は4ヶ月から預けてます…と言うか上の子供が私の持病の関係で保育園に行ってる為下の子供も生まれてから少し落ち着いた頃に役所の担当から上の子供さんが保育園に通っているの下の子供さんも保育園に入園させないと上の子供の保育園を退園してもらいます的な感じで連絡が来て主人と2人でバタバタ4ヶ月の頃に当時空きがあった近くの認可外保育園(上の子供は別の認可保育園です)に入園し通ってます。
保育園の空き状況にもよるかも知れないですが途中入園も出来る所はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    4ヶ月からなんですね!お体のこと、子育てのこと、大変なことも多いでしょうね💦

早く預けるメリットもたくさんあると思いますが、子どもは1人の予定なのでかわいい時期をできるだけ一緒にいたい気持ちもあります、、、
    役所では今年はコロナも減り入園希望が多いだろうと言われて本当に悩みますね。
    タイミングや運もあるのかなあと思いますが、、

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも医療従事者ですが、残念ながら、福岡市は加点ないんですよー💦育休明け予定なら、加点つきます15点だけ……お子さんおひとりなら、点数165点ですね。
西区でも4月入園で入れてたが良いと思います‼️うちの次男も7月生まれですが、4月入園で兄弟同時入園狙います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    医療従事者の加点ないんですね!ではますます4月入園が確実でしょうね💦
    あと10ヶ月近く一緒にいれると思っていたので気持ちがついていかず、、
    お互い良い結果になりますように祈っています!!

• 11月8日
hana✱sis

福岡市西区に住んでます😊
職場の都合と子供たちを同じ保育園に預けたいので3人目は半年で4月入園させる予定です☺️🌼
西区もどの地域かによると思います🤔✨
1歳迎えられて歳児入園でも場所を選ばなければありそうな気もしますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所近辺の西区に住んでいます、、利便性の良いところだと競争率も高いんでしょうね、、💦

• 11月9日
  • hana✱sis

hana✱sis

区役所周辺なら確かに競争率高いのかもですね💦💦電車通勤であれば、徒歩で送り迎えですか?😳🌼

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、😭
    電車通勤なので徒歩の予定です!荷物もけっこう多くなるのでしょうか?雨の日大変でしょうね💦初めてなものでなにも分からず、、
    今週から駅近の保育園を見学に行く予定にしました。

• 11月9日
  • hana✱sis

hana✱sis

荷物は保育園によりますが、お布団レンタルではない所もあるのでその場合は週初めと終わりはお布団があるかと😅
    駅近徒歩圏内だと4月入園が良さそうですね💦💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんな頻度で😵
    ママさんてすごいですね、、
    その辺も含めて見学します!
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • hana✱sis

hana✱sis

お昼ね布団レンタルのところはいらないですよ✨
    うちの子が通ってる保育園はお昼寝布団がいるので、月曜日と金曜日(または土曜)はお布団が荷物にあります😂💦でも車なのでそんなに負担では無いです😊✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    歩きだと雨の日とか大変ですよね😵
    レンタルできるところがいいですが、、どんどん欲が出てきてしまいますね😂

• 11月9日
友

西区に住んでます!
西区はわりかし保育園の空きは多いほうだとおもいます!ほんとに場所にもよりますが、、😵
私の場合上の子一歳で産前産後利用して途中入園し、求職中に切り替えて2人目を生後3ヶ月から入園させてます!たまたま空きがあったので同じ園に入れました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり立地が重要なんですね、、電車通勤なので駅近を考えています。そうなると途中入園はやはり厳しいですかね?

• 11月9日
  • 友

姪浜付近は厳しいとおもいます😫

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、、😭
    4月方向で考えようと思います、、😭😭😭
    ありがとうございます!

• 11月9日