※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事中に遊び続けて片付けを拒み、母親がイライラしている。心理士に相談したところ、泣いたら食べ物をもらうと学習してしまうとアドバイスを受けたが、悩んでいる。他の方の経験や対処法を知りたい。

3歳の娘。
ごはんを食べながら食器などで遊ぶので、
「遊んだらお片付けするよ」
と、何度も伝えたのに遊び続けていたので、本当に片付けたら号泣。

泣くくらいなら最初から食べろよって毎日この繰り返しで本当にイライラして、今はベルトがあるハイチェアに座らせたまま(自分では降りられない)私は洗面所に籠城してます…😂

ごはん食べるー!お約束守るー!
って叫んでる声が聞こえてきます。。

3歳児検診で心理士さんに相談したら、一度下げたごはんはもうあげなくていいって言われてました。泣いたらもらえると学習してしまうからだそうです。
本当にこれで良いのかなと思いながら、あんまり食べてない日はあげちゃったりしてます。。

私のイライラが静まって冷静になったら娘のところへ戻って、またごはんをあげようか…悩みます💦

同じように食事中に遊んだりで一旦お片付けしたりする方、またごはん食べさせていますか?
食事だけでなく、3歳児の反抗期が本当にイライラして発狂しそうです。。

コメント

まっくろくろすけ

下の子がそうです。
下げたら私はもうあげません。💦

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!

下のお子さんの時もお食事下げたりされているのですね💦
    私も昨日は結局もうおしまいにしてしまいました😣💦

• 11月9日
ママリ

本当に心理士さんはご飯を下げたらもうあけないって言いましたか?💦
泣いたら貰えると学習するから、なんてそんな犬のしつけみたいなこと、普通言うかなと思うんですが…
うちも食べないので、後半はほとんど手伝ってます。
幼稚園でも給食がありますが、先生が根気強く手伝ったり、褒めたりして出来るだけ食べさせて、まずは完食する、次は自分で食べる喜びみたいなのを教えてるみたいです。
家ではそこまで熱心にできないので、手伝ったり、テレビつけたりとか適当なんですが、低血糖を防ぎたいのでとにかく食べるのを優先にしてます。
極端ですが、大人になって食器や食べ物で遊んだりするのが癖になっちゃうなんて普通ありえないし、3歳児がピシッと食事できるなんて私は期待してないので、私は今はとりあえず食べればいいやって思ってます😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

検診の時に、自分の思い通りにならないと癇癪がすごいことや、食事の時も遊んでしまうことを話したらそう言われました…💦
    そろそろダメなことはダメだとしつけをする年頃だとも。。😅
    栄養を考えたりしたら後からあげたくなるだろうけど、結局泣いてもまたあげたらそれの繰り返しになると言われて悩んでいます。。💦

我が家も食べさせたり褒めると食べてくれる時もありますが、それでもダメな時は片付けてしまってます。。😣

たしかに大人になっても食事中に遊ぶ子はいないですよね。まだ3歳、もう3歳…色々と難しいなと思います😣

• 11月9日