※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、母乳を飲む量が少なく、哺乳瓶でも70〜80ml程度しか飲まず、体重増加も悩んでいます。病院への相談が必要でしょうか?

明日で生後3ヶ月の女の子になります。
完母ですが、かなり飲む量が少ないと思います。授乳間隔も3時間以上あきます。
私自身は母乳が出過ぎるため3時間もしないうちにパンパンになってしまうので、その間は搾乳して捨てたり、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり直母したりです。
哺乳瓶であげると70〜80mlくらいしか飲まないです。3ヶ月位だともっと飲みますよね⁉︎それでも結構吐いたりもします。毎回ではないですが、、
生後1ヶ月位の時の方がもっと飲んでた気がします。
体重も2680で産まれこの前服を着たままはかったら4800でした。最近の増えがだいぶ悪い気ぐするんですが、病院行った方がいいでしかねぇ?少食な赤ちゃんっているんでしょうか?

コメント

まままま結愛ぴ♡

うちも3ヶ月の女のこ母乳で育ててますが
用事があって母乳あげれない時にミルクあげると80も飲まない時あります💧
ほほえみ飲んでますが、ほほえみの記載だと160~200とかで、えって感じです(´・・`)

  • myu72

    myu72

    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    やっぱり少食の赤ちゃんもいるんですね(^_^;
    200とか絶対に飲まないですよね〜多く飲んだかなって思う時は吐いたりします。。

    • 10月14日
あっきーママ

全く同じ感じです( ^ω^ )
20日で3ヶ月ですが、生まれが2676で今4800です☆
わたしの子も80くらいしか飲まないです、、、
成長曲線内の下の方になるんで心配でしたが、助産師さんに聞いたら、この時期は個性あるし、少しずつでも増えてるならそれでいいと言われましたよ( ^ω^ )

  • myu72

    myu72

    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    体重も全く同じです!次の検診でどう言われるのかなと不安になってますが、毎日元気にはしてるから大丈夫そうですよね(*^^*)

    • 10月14日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    ほんま検診がプレッシャーになります(o_o)

    そうですよ、元気なら問題ないです(*´ω`*)

    • 10月14日
たまちゃん

この前3ヶ月の保健師訪問があったのですが、この時期は1日20以上増えていればいいみたいです!
なので、体重より1日の増加量を計算してみてはいかがですか?🤔✨

  • myu72

    myu72

    以前は40.30と増えてたんですが、この前は20で最近測ったら前と同じ体重だったんで増えてない気がしました、、
    次の検診の時に相談してみます!

    • 10月14日
nonao

うちも同じかもっとひどいです。
2300で産まれて今恐らく4600位です。
直母でも5分位しか飲まず、気になって最近は搾乳してあげてたんですが、MAXが100でひどいときは30…(>_<)
直母であげるのが怖くなってきました。
成長曲線の下限ギリギリ。
せめて回数多く飲んでくれればいいのですが、3時間以内にあげると見向きもしなく、それでも飲ませようとするとギャン泣きです(^_^;)
もう半分は諦めてますが心配です。
それなりに増えていればいいと聞きますがやっぱり気になっちゃいますよね~!
お互い飲むようになってくれるといいですね!

  • myu72

    myu72

    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    私のとこも全く同じです!
    元気そうにはしてるから大丈夫なんですかね(^。^)
    お互い頑張りましょう!

    • 10月14日
ひびさん

今月10日で3ヶ月になりました。
翌日に母乳外来に行って体重を測ったところ、4600gしかなくて、助産師さんも私もかなり驚きました😢
4ヶ月検診で先生にもよるけど、あまりにも体重少ないと精密検査とかに回される可能性あるから6kg目指してミルクを足しましょう!と言われちゃいました。
それまでは完母でしたが、毎回授乳したあとにミルクを40ml足そうってことになって、1日大体10回授乳なので、400ml与えましょうと。
5kgは超えてると思ってたのですが、あばらも少し見えるし身長高いからかなー?とか思ってましたが、あまりにも増えてなさすぎてショックでした。

昨日も予防接種でしたが、先生に『 成長曲線はみ出てるから増やしてこうね~』と注意されました。
自分では40mlじゃ少ないかな?と思い、60~80ml足すようにしてます。
私は今まで個性だから♪と思って気にしなかったのですが、気になるようでしたら病院で相談された方が気が楽になると思います!

ちなみに3038g→4670g(昨日)です!

  • myu72

    myu72

    そうなんですね!
    ミルクの40mlはちゃんと飲んでくれてますか?
    私のとこは搾乳した母乳を哺乳瓶であげても飲まなくてたぶん本当に少食なのかなって感じです。
    少しづつでも増えてくれたらいいですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 10月14日
  • ひびさん

    ひびさん

    遅れてすいません!
    飲んでくれてるのですが、ミルクを足すようになってからほとんど毎回吐き戻しがすごいです。

    でも、1週間で体重400g増えて5000gになってました😊
    お互い増えるといいですね!
    頑張りましょうね!!

    • 10月20日
ヤブンヌ

ウチの娘も似たような感じです(><)
3ヶ月で2870→5000です。
最近さらに飲む量が減った気がします。授乳時間も5分とかですし、ほっとくと3時間以上間隔はあきます。
ベビースケールが家にあるので、一回量を測ったりしますが、良くて70〜100ぐらい…
保健センターや母乳外来に相談して授乳時間長くしたり、回数増やしてみてと言われましたが、飲ませようとしても泣いてしまいます( ; ; )粉ミルクも拒否です。
機嫌が特に悪い訳でもなく、おしっこも出てるので個性かなと思うようにしてますが、やっぱり心配です💦
とりあえず4ヶ月検診まで様子見ようと思ってます。
もっと飲んでムチムチになってほしいです!

  • myu72

    myu72

    同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    ベビースケールおうちにあるなんていいですね〜(^○^)私も欲しいくらいです!
    回数増やしたりしたら泣いて嫌がりますよね、、私のとこも元気そうにはしてるので大丈夫かなとは思いますか、ムチムチ憧れます♡笑

    • 10月14日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    私も体重増えなくて、悩んでる時にベビースケールはレンタルしました^ ^ でも、あったらあったで毎回測って余計悩んだりしてしまうので、最近は週1で測るぐらいにしてます💦元気に育ってくれるのが一番ですよね(*^^*)悩みは尽きませんが、お互い子育て頑張りましょう٩( 'ω' )

    • 10月15日