※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園通い、電車か自転車か迷っています。皆さんの経験談を聞きたいです。

生後9ヶ月での保育園デビューが決定したのですが
その保育園が隣駅にあり、
電動自転車で通うか電車で通うか迷っています。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

(電車の場合)
自宅から最寄駅まで徒歩5分
保育園の最寄駅から保育園まで徒歩3分

職場は遠いので保育園から職場まで電車を使います

(自転車の場合)
googleマップで家から保育園まで15分
隣駅に行く手前で坂があるらしいです。

電動自転車はまだ買っていません。
自転車で通う場合保育園の最寄駅の駐輪場を定期契約する予定です。

電車より自転車の方が近いと思っていて自転車で通う気満々だったのですが調べてみて、あれ電車の方がいいのでは?と思っているところですが、皆さんの経験談としてどちらがいいか教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ほむら

時間をなるべくかけたくないなら、自転車だと思います。
電車に間に合うように家を出て、駅まで歩いて、電車を待って、乗ってまた降りて、駅から保育園まで歩いて、送り届けたらまた駅まで歩いて、電車を待って…ってなると、中々効率は悪そうです。
あと、自転車だと、送る時間に間に合うように家を出ればいいけど、電車だと電車の時間に間に合うように家を出るのでまた違うかな、と思います。

• mimi

mimi

確かにそうですよね🥺
    ただ自転車も自転車で駐輪場に行ったりと手間もあるのかなと思い悩んでいました🥺🥺

• 11月8日
  • ほむら

ほむら

保育園は時間が多少前後しても問題ないですが、電車に乗り遅れないように行かないと!っていうのは子連れだと中々ハードル高いように思います。遅延があったり、混雑も大変です。
    保育園まで直接自転車で行き、近くの駅の駐輪場に停めてそこから電車乗るんですよね?動作的には、電車だけより少ないと思います。

• 11月8日
  • mimi

mimi

なるほど🥺たしかにそうですね🥺🥺
    自転車で行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • ほむら

ほむら

基本は自転車でも、雨や台風、自転車の故障、とかに備えて、複数の通園、通勤方法を試しておくのは良いことだと思います☺️

• 11月8日
こまめ

私ならですが、普段は電動自転車
雨の日は電車とかにするかな🤔って感じですかね!
あとは、上の方と同意見ですかね!

• mimi

mimi

そうですね!自転車なら雨の日は電車で行くつもりです!
    電車も一駅なので2分くらいで着くのですがやはり自転車の方が効率いいでしょうか?

• 11月8日
  • こまめ

こまめ

保育園によりけりですが、月曜日と金曜日はとくに荷物が多くなるので雨さえ降ってなければその荷物を自転車に積んで帰れるなって思います!
    お昼寝布団しだいでは持っていく日や持ち帰る日に電車だとしんどいかなって思いました!(雨の日は必然的にそうなりますが😓)

• 11月8日
  • mimi

mimi

シーツとお昼寝毛布だけ持ち帰り布団は保育園でやってくれますが、たしかに通勤ラッシュ時にその荷物で子を抱いて電車は厳しそうですね🥺🥺自転車なら帰りにスーパーも寄れますしね🥺🥺

• 11月8日
  • こまめ

こまめ

自転車で保育園の送り迎えに慣れてしまうと雨の日とかが憂鬱になります(笑)
    mimiさんのベストな送迎方法が見つかるといいですね😊
    慣らし保育の時に比べてみるのもアリかなって思いますよ!

• 11月8日
  • mimi

mimi

なるほどなるほど🥺🥺ありがとうございます!
    自転車で行くつもりで電動自転車を買い、一応慣らし保育でも比べてみようと思います!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

電動自転車に乗せるのにヘルメットがかぶれるのは1歳と聞きました。
安全面を考えると一歳までは電車の方が無難な気がします。

• mimi

mimi

電動自転車の場合まだ自転車には乗せれないので抱っこ紐でおんぶの予定です!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ環境です😊😊!!
うちも12月(9ヶ月)から保育園に通う予定で、保育園は通勤途中の隣の駅です。
自転車も考えましたが、雨の日などは電車など時間が変わるのが大変かなあと思い抱っこ紐で電車利用のみにしようかなと考えてます😃

• mimi

mimi

全く同じ環境の方がいらっしゃるなんて🥺!!!
    保育園寂しいですがお互い頑張りましょう😭😭
    私も電車にしようかなぁなんて考えていたのですが周りの保育園ママ達全員から自転車を勧められていて迷っちゃいました😳

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車確かに便利ですよね〜!ママ達からのおすすめなら尚更魅力的ですよね😣✨
    私は上の理由に加えて過去に自転車で段差ですべって転んだ経験もあり子連れは怖いなあという思いもあります(笑)
    お互いベストな方法見つかるといいですね😊

• 11月8日
  • mimi

mimi

徒歩6分でも自転車使ってるなんてママもいまして😂😂笑
    私も転んだ経験あります😭😭
    何かあったらーって考えてしまいますよね😭

• 11月8日