※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
お仕事

年末調整について、扶養内パートで働いている女性が11月末で辞めたいが、年末調整のために12月末まで働いた方が良いか悩んでいます。他のパート仲間も辞めるため、店の状況も心配しています。

年末調整について、教えて頂けますと助かります。
ネットでも調べていますがいまいちわからなくて、、

人間関係で悩み、2年働いている飲食パートを11月末で辞めたいなと思っていましたが、、年末調整の時期😱
今扶養内のパートです。
給料は20日締め、月末払いになります。
年末調整のためにも12月末まで働いた方がスムーズでしょうか?
11月末に退職だと、源泉徴収票?だけで自分で確定申告ですよね🥲?すぐにでも新しい仕事を探すつもりでは居ます。

ちなみにシフトは半月ずつ希望を提出してます。
月前半分は25日まで、月後半分は10日までにシフトを出してます。

パート仲間2人も辞めますが、2人は12月前半まで働いて辞めると言っています。 平日パートは全員で5人居て、そのうち自分含め3人が辞めます。辞めれるのか、、
確実に店は回らなくなります😨

コメント

私なら11月で辞めて確定申告しますかね!難しく無いですよ😊

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

源泉徴収票だけ下さいと伝えて辞めればいいですかね🤔はじめてパートの立場で辞めるので確定申告ややこしいのかなと思って、、🥲

• 11月8日

退会ユーザー

源泉徴収貰えれば大丈夫ですよ👍✨
    確定申告は難しく無いですよ☺️
    ネットで出来ますし、
    困ったらコールセンターもあるので教えてもらえますし、分からなければ必要書類持って税務署でも出来ますし、方法は色々ありますから😊

• 11月8日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

初歩的ですいませんが教えて頂けますと幸いです、そもそも旦那の扶養内パート103万以下でも確定申告って必要という事でしょうか?

• 11月8日

退会ユーザー

そう言うのも税務署のコールセンターが答えてくれますよ😊
    扶養内だったことがないのでそこは私は分からないです、すみません😫

• 11月8日
さえぴー

源泉徴収票さえちゃんと貰えればその情報書き写すだけなので確定申告難しくないですよ✌️
扶養内なら節税するためにいろんな控除を駆使するという必要も無いですから、わかる人が申告書作ったら10分あればできるくらい簡単です😉
ただ、人間関係で悩んで辞める場合、源泉徴収票なかなか貰えないと催促しづらいとかある場合もあるので、それだけが心配です😂

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

回答ありがとうございます😊
    そもそも103万以下の扶養内だったら
    そもそも年末調整必要ではないでしょうか?

• 11月8日
  • さえぴー

さえぴー

回答としては、12月末まで在籍してるなら年末調整しなきゃいけない、途中で辞めるなら年末調整はできないです。年末調整するかしないか選ぶことはできません✋

年末調整は12月末時点で会社に在籍しててお給料もらってる人は全員しなければいけません(会社の義務です)。そうでない人は自分で確定申告しなければいけません。ただし所得税は所得20万以下なら申告不要という特例があるので、年収103万だと所得は0円になるため確定申告はしなくてもOKです✌️

一方で、住民税には20万以下なら申告不要なんて特例は無いです。
    なので収入が1円でもある場合、年末調整も確定申告もしなくても住民税の申告は必要です。
    そして住民税の申告というのは市区町村によってフォーマットが違うので、こうしてママリで聞くことが難しいです。それなら確定申告した方が全国共通で聞きやすく申告すれば市区町村にも情報共有されるから良いのでは、と思います💡

• 11月10日