※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ。
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴が入りにくくて辛い。他の処置に切り替わることはあるか相談。飲み薬に変更される可能性も。

切迫早産で31週から入院してます。
今の頸管の長さが10ミリです。
妊娠糖尿病もあり、マグセントを点滴しています。
看護師さん曰く、私の血管は細くて深い所にあり、蛇行もしてるため、なかなか入りにくいとの事でした。
最初は刺し直しがあっても耐えられていたんです。でも入院の日数が進むにつれて、だんだん点滴が入らなくなってきた事と、コロナで面会ができないため、旦那や上の息子に会いたくても会えない寂しさなどで、辛くなってきてしまいました。
それでも1日1日をなんとか過ごしていたんですけど、今日点滴の差し替えがあり、6回ほど、手の甲にも刺しましたがなかなか入らず。最終的にラスボスみたいな看護師さんが刺しにきたんですけど、刺した瞬間に鈍痛のような痛みがあり、それを伝えましたが「入ったと思うから、一回薬流すから」と言われ、滴下した瞬間に激痛が走り、結局抜く事に。最終的に鈍痛があった場所の近くに刺し直してなんとか滴下する事ができました。
痛いのと、ここ連日で20回近くの刺し直し、極め付けの今日の激痛で年甲斐もなく泣いてしまいました。
切迫早産で点滴がなかなか入らなかった方に質問なのですが、点滴以外の処置に切り替わった方いらっしゃいませんか…??
先生には伝えてみるねと看護師さんは言ってくださいましたが、ぶっちゃけ点滴入らないから飲み薬に変更ね!ってなるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

カテーテルの説明をされるはずです!

私がそうでした😭

点滴が入らなかったら妊娠終了を意味します。

chan

私も切迫でマグセントしてましたがキツイですよね。。。
私は27週から三日間だけ点滴してましたが、その後はどれだけ張っても点滴はしてません。頸管もほぼ0に近かったですが、、。病院や先生によるんですかね😓
どうしても点滴が必要だったら、上の方も書いていますが中心静脈カテーテルを入れることになるかもしれないです。でも、これだったら入れ替えは基本ないですし痛い思いはしなくてすみます。