※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

子供が幼稚園に通う中、ママ友がいなくて困っている女性。新しい土地で知り合いがいないため、ママ友作りに悩んでいる。ママ友を作るコツを教えてほしいと相談しています。

3歳(年少)と1歳9ヶ月の
男の子2人のママです。

去年宮城県へ引っ越して来て
子供も無事幼稚園に入園したのですが
未だにママ友と呼べる人がいません…。

地元も県外で遠く、元々こちらに
知り合い・友達は全くいません( ´•ω•` )

わたし自身ママ友が欲しいとずっと思ってるのですが
なかなか上手くいかず…。。。

皆さんはどのようにママ友を作りますか?😥

仲よく出来るママ友が
1人でもいいので出来たらなあ🥲✨

コメント

他力本願

私も幼稚園年少の娘がいます👧毎日楽しく通園しています😊

コロナの影響で保護者が参加できる行事がめっきり減っていますが、参加できるものは全て参加しています!

あとは地域の行事にも参加できるものは全て参加しています!高齢者ばかりの地域かと思っていたら、案外子どもがいて驚きました😂

• や

同い年ですね😆
    うちの子も1回も嫌がらず通園してくれてるので助かってます!笑

こちらの幼稚園もコロナの影響でほとんど行事がなく、この間初めて運動会でちゃんとした行事を見に行きました🥰
    ですが他のママさん達とは一切交流ありませんでした。笑

地域の行事というものには参加した事ないので調べてみて良さそうなのがあれば参加してみたいです!
    ありがとうございます😚✨
    そして返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 11月10日
37nosk

今お仕事されてないのであれば、下のお子さんと一緒に近所の児童館とか行ってみてはどうですか❓😃息子が赤ちゃんの時は昼寝させるための日課みたいな感じで週に2、3回は行ってました🙌

他の皆さんも同じような感じだったので自然と他のお母さんと話したりするようになりましたよー😊

• や

児童館に行くという考えが全くなかったのですがそれもありですね😳
    午前中とかなら皆が学校に行ってる時間なので1歳の子も遊ばせやすいですかね?😆

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございました✨
    参考にさせて頂きます❣️

• 11月10日
  • 37nosk

37nosk

コロナ禍になってから乳幼児の来館は午前のみオッケーみたいなところも多いので事前に確認してみると良いと思います😊私は仙台在住ですが、お昼すぎになると学童の子達がどんどん帰宅してきて小さい子の遊べるスペースも無くなってきたりするので、午前中に行くと良いと思います🙌 お昼寝させるために毎日来て遊ばせてるってママさんもいましたよー❗️

うちの近所の児童館ではママサロンみたいなお話会とかちょっとしたイベントも月に何回かやってましたー😃

• 11月10日
‪みしゃ

幼稚園だと送り迎えはバスですか?😊
直接送って行ってる場合、その送り迎えの時に立ち話して声掛けて仲良くなるパターンが多いです✨
うちは保育園ですが、皆さん働いてるので忙しく声掛けられたくないかなとずっと思っていましたが、入園して3年経って最近あれよあれよとママ友の輪が広がりました。皆さん声掛けたい、掛けられたいけど勇気が無くてって思っていたみたいてす😊
バスだと同じバス待ちの所に居るママ同士で仲良くなるって聞きました👂

• や

バスで通園させています!
    田舎だからか幼稚園バスがマンション前まで来てくれるのですが、ここから乗るのがウチの子だけなのでバス待ちにママ同士お話するというのもなくて😢
    だから余計にママさんとの交流がなくママ友が全然出来ないのかもしれないです😅笑

• 11月10日
あい

私も去年越してきてまだママ友と呼べる方居ません😂

夜中だけ仕事始めたのでその繋がりで出来そうです🤗✨まだ遊びにもいけてませんが🤣笑

上の子が息子と同い年かもです🥰!

• や

宮城県なんですか?😚

お仕事してると繋がり出来るのでいいですよね😆
    わたしはまだ専業主婦が続く予定なのでそういう繋がりもなく…😅

同い年ぽいですね!
    来年の2月で4歳の年少です🥰

• 11月10日
  • あい

あい

去年の10月に越してきました!
    のびすくにも行こうと思っているのですが中々😅
    もしかすると下のお子さんも同い年かもしれないです🥰今年の5月で2歳なので😎✨

• 11月10日