※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。1回食の量が足りているか不安で、2回食のタイミングやお肉の導入時期、ミルクの回数についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。現在、7ヶ月と1週間になります。6ヶ月終わり頃からようやく離乳食を安定して完食してくれるようになりました。今、

おかゆ 25g
野菜3種類 それぞれ5-15g
しらす又は豆腐 しらすなら10g、豆腐なら20g

を1回食であげています。うまくゴックンしてくれてます。

そろそろ2回食を検討してるのですが、保健センターからもらった冊子を見るとおかゆが全然足りていません。このまま8ヶ月くらいまで1回食でおかゆを増やして食べてくれるようになれば2回食にするか今の量で2回食にするか悩んでいます。

あと、お肉など皆さんは何ヵ月ごろからあげましたか?

また、うちの子はミルク5回(1日1000ml)飲むのですが、皆さんのお子さんはいつごろからミルクの回数減りましたか?

質問がだらだらしてますが、どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

黄色い木馬

現在6ヶ月2回食です。
色々な食材を試す時期なので、量は気にしていません。
こばさんのお子さんと同じ位の量をあげていますが、完食は最近やっとするくらいで、苦手なものは
一口食べてベーって感じで、無理には食べさせません。
離乳食を食べた後のミルクは10cc〜80ccしか飲みません。あまりにも飲まないので、保健師さんに相談したところ、それだけ食べれば、お腹いっぱいで飲まない。充分な量だと教えて頂きました。
来週からもぐもぐ期に入ります!
ササミやレバーなど食べさせる予定です。
離乳食の量は気にしなくても、大丈夫みたいですよ〜!

mako0829

8ヶ月と2週間になる息子がいます。
私がアレルギー持ちのため、6ヶ月になってから離乳食を始めました。

まずはおかゆを50gくらいまで増やしてみてください。
このままの量で増やしても、エネルギーの源となる炭水化物の量が少ないとミルクは減りませんので。
おかゆを増やして1回食のトータル量(炭水化物+ビタミン、ミネラル類+タンパク質)で小さじ10くらいを食べられるようなったら2回食に増やしていいと思います。

お肉は8ヶ月に入ってつい最近あげ始めました。やはり動物性タンパク質で脂質も多いのでかなり胃や腸に負担がかかります。

ミルクを飲む量が減ったのは2回食を毎回間食するようになった8ヶ月前後くらいです。
離乳食2回食を完食(1回量は、おかゆ80g、ビタミン・ミネラル類 50~60g、タンパク質15~20g)+ミルクは1日に3回(トータル600ml)くらいです。

  • mako0829

    mako0829

    追記です。うちの息子は離乳食をかなりよく食べるほうなので、ご参考程度にしてくださいね!
    赤ちゃんが嫌がったらそこでご飯終了で大丈夫ですよ!

    あとお肉はモグモグ期に入って3~4週目からスタートがオススメです。その前に鮭とか水煮のツナ(無添加)とか、納豆など、いくつか先に食べさせる方が良いタンパク質がありますので!

    • 10月12日
  • あいり

    あいり


    詳しくありがとうございます!
    おかゆ、どのくらいのペースで増やしていけばいいですかね?(>_<)
    明日から35gあげようかなぁって思ったんですが、一気にプラス10gは増やしすぎですかね?(>_<)

    なんか色々焦ってしまいます((T_T))

    • 10月12日
  • mako0829

    mako0829

    お子さんが食べられそうだったら小さじ1ずつくらい増やして大丈夫だと思いますよー!

    離乳食は1歳半頃までに完了食にできればいいので焦らなくても大丈夫ですよー!

    • 10月12日
  • あいり

    あいり


    ありがとうございます!

    • 10月13日