※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お金持ちが、同性の親友にお金をあげる、なんてよくあることですか? 夫…

お金持ちが、同性の親友にお金をあげる、なんてよくあることですか? 夫が海外育ちの日本人なのですが、現地の高校時代からの同級生(男性・外国人・A君)から、高額のお金を渡されます。
結婚式のご祝儀は日本円で50万円位、出産祝いには日本円で100万円弱をいただきました。
元々裕福な家庭だったわけではなく、むしろ母子家庭で金銭的にも苦労されていたようで、働きだしてから出世したタイプだそうで、芸能人ではないですが、今では現地のニュースにも出るような人でかなり稼がれているようです。
日本に旅行に来られた際に家に泊めると、宿代と言って10万円以上渡され、高価なプレゼントまで置いて行かれました。

高額いただくたびに驚き、「そんな貰ってもお礼を買うお金もないし貰ったらだめだよ!」などと言いますが、「義兄弟なんだから気にすんな」みたいな感じで、絶対に受け取らせるそうです。

また、夫は大学は住んでいた国とは別の国に留学していたのですが、当時夫は家庭事情でかなり金銭的に困っていて、A君は毎月夫へ手紙の中にお金を入れてバイト代を仕送りしていたそうです。
友人から仕送り貰うってどういうことやねんって感じで、もう笑うしかないのですが…

そして更に、なんと最近「お前に(日本円で約)1億円を残したい」と言ってきたそうで。
普通だったら、そんなのただの口だけでしょと思うところですが、これまでのことがあるので、「言ってみただけ」などとは思えないところがあります…

A君にはまだ子供はいませんが奥さんがいます。奥さんと日本にも来られましたが、お互いすごく大切にしていて愛し合っている感じでした。
ご両親は離婚してお母さんのみだったけど、お母さんももう他界されていないそうです。「万が一のことがあっても、財産は全部奥さんでしょ。あなたが貰っちゃだめでしょ。」などとは言っているのですが、「沢山お金持ってるうちの一部でしょ。A君はそういう奴なんだよ」などと呑気なことを言っています。

来日されて初対面するまでは、留学時代の仕送りについて聞いて「同性愛か?」などとも思ったりしたのですが、対面してみると、そういうのではなく、本当に親友なんだなーという感じでした。
「そのうち、なんかの保証人になってとか、そういうのあるんじゃない?」などと言ってみても、「彼のことを分かってない」みたいなことを返されます。
まあたしかに、人間的にそういうタイプではないようにも感じています。

もらってばかりの夫を情けなくも思うし、そんなお礼もできないし…と戸惑ったり不安になったりしてしまうのですが、お金持ちで友人にお金をあげる、なんて、普通あるものでしょうか?
よく芸能人などが、「後輩にお年玉を数十万単位であげてる」とか「友人の結婚式でのご祝儀は数十万、数百万」なんて話していたりしますが…

コメント

スポンジ

たまーにある事だと思います。
海外って結構成功したら周りに還元するみたいなところがあるのでご主人がいたから成功したんだ、あの時を乗り越えられたんだ!みたいに恩義を感じてたりたらあり得る事なのかなぁと。

もっとセレブな話になったら◯◯財団を立ち上げるとか、世界の貧しい子供を支援するとかそういう活動するのが当たり前ですし一般的な日本人の感覚とはちょっと違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たまーにあることなのですね。
    一般的な日本人の感覚とは違いますね…

• 11月8日
mei

ハーフです。宗教的にも助け合い精神はとてもありますし恩義もすごいです🙂日本では寄付したらとてつもなく盛大にニュースになりますが、海外では当たり前なので、その感覚だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにA君も、寄付が当たり前の国に住んでいます。
    夫の話を聞いている限りだと、高校時代から、ずっと夫のほうが助けられている印象ですが、どんな恩義を感じてくらているのか気になります😅

• 11月8日
  • mei

mei

その辺はどうなんでしょうね!ただ神様はいつも見てるので人にいいことをすると自分に必ず返ってくる。という教えではあります。旦那さん自身に見返りを求めることも少ないと思います🙂何かあったときは、お気持ち程度で凄く喜ばれると思いますよ^ ^まぁ、同じ人間ではありますから良い人もいれば、そうじゃない人もいますが。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    しっかりお金をかけてお礼をすると、「そんな気を遣うな!」と逆に怒られてしまうので、たしかに気持ち程度のものやお金がかからないこと(日本に来られた時に色々案内するなど)が喜ばれている感じかもしれません。

こうもお金をくださると、夫が怠け者にならないかが心配です😅

• 11月8日
ちゅーん

ヨーロッパ人と国際結婚です。感覚としては割とあることだと思います。日本と違って寄付文化が浸透してるので。でも普通に生活してるのに寄付される側って妻としてはどうやねんって感じですよね😂もらったとして、払う税金のこと一応調べたほうがいいですよ!ちなみにうちの夫は自分の国にいる時はホームレスに物乞いされると大概お金渡しながらなんであなたスマートなのに仕事ないの?とか普通に喋ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とあることなのですね。
    A君の国も寄付文化が浸透している国です。
    税金!たしかに贈与税とかちゃんとしとかないといけないですよね。
    ホームレスにお金を渡す、日本ではなかなか見られない光景ですね。
    夫の仕事はがんばり次第で収入が変わってくる仕事なのですが、A君が夫にお金をくれることで、あまり頑張らずに怠けてしまうようになることが心配です😓

• 11月8日
はじめてのママリ

普通にラッキーだなって思いました。家族が誰もいないからあなたの旦那が彼にとって家族なんでしょうね。あと外国の金持ちは日本と比べ物にもならないくらい金持ちだから気にならないのかも。わたしの旦那の母親の元彼氏(母親他界により、婚姻関係はなかったのですが長い間付き合っていたそうで死んでから他の方と再婚しています。)
もクリスマスに四十万円くらい送ってきます。それに対して何もお礼はしないしむしろ母親取られたみたいに恨みばっか言ってるくせにお金は受け取ります。最初はあんたにもらう資格ないよ、断りなっていっていたんですがだんだんそれもめんどくさくなり、旦那とその彼氏の関係だからお金もらうに関しては二人に任せようって思うようになりました。ただしお礼はきちんとさせます!(お金に見合ってないかもしれませんが💦)
額は違いますがお金持ちが自分からそうしてるなら、気にすること自体めんどくさいし二人の間での出来事だからまぁいっかって思っちゃうと思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど。彼にとって旦那が家族なのですね。そう考えると納得がいきました。
    奥さんがいるため、家族がいないという感覚ではなかったのですが、奥さんは又違う存在なのかもしれませんね。
    日本より給与水準や物価は低い国なのですが、稼がれている方はかなり稼がれているようです。
    人に沢山あげられるほどお金ないので、その感覚が分からないのですが、お金がある人にはお金がある人の感覚があるのでしょうね…

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方おかしいかもしれないですがある今旦那さんの人徳と運だと思います。ただ贈与されてるということをおけさんは影からしっかり確認しておけば良いと思います!

• 11月9日