※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

2歳2か月の女の子が平仮名つみきを几帳面に並べることが好き。義父に神経質と言われ不安。子どものこだわりについて悩んでいます。

発達の質問です。
2歳2か月の女の子です。

平仮名つみきをボックスにつめるのが好きで、平仮名ではなくイラストの面を上にしてしきつめます。
それを見てこだわりが強い、神経質だ、と義父に言われて不安になりました。
子どもって謎のこだわり発揮して思考力とか、力をつけていくものでは?と思ってたんですが…
たしかに言われてみれば他にも几帳面すぎるかもってところがあって…

コメント

はじめてのママリ

上の子がそうゆうことやります!!車は一列に綺麗に並べたり、動物のフィギュアもみんな同じ方向に向かせて並べたりと向きを統一してたりします!!でも発達面で指摘を受けたことはないです!!
神経質、几帳面だなーとは思いますがそれも個性だしいいと思います😊

Anp

別にこだわりが強いとは感じませんね🤔
むしろ2歳でしっかりと区別を理解して自分なりにこうしてみよう、と考えて行動できているので立派だと思いますよ🙆‍♀️
例えばそのイラストの向きや位置が毎回絶対に同じじゃないと気がすまず少しでも違えば癇癪を起こしておさまらない…とかならこだわりが強いと言えるのかもしれませんがむしろ義父の方が子供を偏見の目で見ていて大丈夫?と思いますね😂

はじめてのママリ🔰

神経質では無いと思います!
うちの子もそうですが、置く順番とか位置とかこだわりありますよ🤭
トミカの向きが全部同じとか几帳面だなと感じるところは多々あります。
気にする事はありません🙌

ママリ🐤

そういう時期ですよね。並べたり、入れたり出したり、分類したり。秩序の敏感期というものですね。
義父にはそういう時期らしいですよで一蹴です。

ぶーちゃん

皆さんありがとうございます😭
秩序の敏感期って初めて聞きました!
毎回同じルーティンじゃないと気が済まないのはそういうことでしょうかね😅
今度言われたら、義父にはこの言葉を伝えます!知ったかぶってみます😂