※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について相談です。言葉の発達が遅く、入院も悩みの種。様子を見るか、入院するか悩んでいます。

発達が遅めの子のママさんに聞きたいです!

今1歳半の娘がいるのですが、
1歳2ヶ月まではいはい、ずりばい、寝返り、つかまり立ちができず
指摘され病院にいきました。
病院でCTをすると前頭葉が少し小さいと言われ、血液検査は異常なしでした。
大きい病院を紹介されそこではMRI等の検査入院を
しようと言われたのですが
風邪では麻酔ができないからと言われ今日で3回目の
入院の延期になりました。

今はまだ歩けないですがハイハイ、ずり這い、つかまり立ちは
できるようになりました。
ただ言葉の発達が遅く、こちらの言葉はわかってるのですが
自分で発する言葉はあまり意味のない「あ」だけです。
運動の面では気になっていないのですが言葉の発達が気になってる状態です。

毎月毎月仕事を入院があるとのことで1週間休みを取らせてもらってるのですが
毎回延期になって申し訳ないしそれを言うのもストレスになっています。
言葉の発達は人それぞれだから気になってはいないと保育園の先生にも言われたのですが気にしすぎですかね?
入院も気になるならした方がいいと思うのですが
もう少し様子見でもいいのかなと思ったり。。。

文章下手で申し訳ないです。
何かアドバイス等や経験等言っていただけると
気持ちが楽になるかなと思い書かせていただきました。

コメント

うちも言葉遅かったですね!でも状況が全く同じわけでは無いので、参考になるかわかりませんが、言葉をバンバン話し始めたなと感じたのは3歳超えてからでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり人それぞれですよね。。

• 11月8日
ママリ

うちの場合は運動面の遅れはなし、言葉のみ遅れてます。
コロナで遅れていた1歳半検診が1歳9ヶ月であり、ワンワンどれ?などの指差しは出来ずでした。
あれなに?の指差しや、要求の指差しはあったので、発語待ちと言われ様子見となりました。
パパ、ママは2歳2ヶ月で言いました😭
最近はもうすぐ言葉が爆発する?!ってくらいいろいろ真似して言うようになったり、覚えた単語連呼したりしてます😢
言葉の遅れって不安ですよね。
息子と同じ月齢の子で早い子はもうたくさんお喋りできるので、落ち込むこと多々あります。。
1歳半検診の後に臨床心理士さんと面談してその際アドバイスされたのは、遊んでるときに実況中継してあげるといいみたいです😊
車走らせてたら、ブッブーとか、おままごとしてたらトマト切れたねとか、ピーマン落ちちゃったねなどなど。
もし実践してなければぜひしてみてください🥺

さちコロ

コメント失礼します!
私の長女(3歳)ですが歩いたのは1歳半くらいでした。
運動も遅いですが言葉も同じく遅いです。
今、話せる言葉は1歳くらいの単語が少しなので私も最近大きな病院へ診察しに行きました。
発育の指導とかはたまに行っていました。
本人も理解はしているので話は通じますが言葉がまだ出てきません、、、
私も心配ですが個人差だと思っていつも接しています!
何のアドバイスになってくてごめんなさい、、、