※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
住まい

市営団地の自治会についてですが、皆さん加入してますか?うちの所は古い…

市営団地の自治会についてですが、皆さん加入してますか??

うちの所は古い団地で近所も高齢の方なので周りに加入しているか聞こうにも聞けません😣
朝掃除の事で自治会とちょっとしたいざこざがあり、正直めんどくさいので自治会を退会しようかと思ってます。
(一応集合住宅なので個人で別日に掃除はしようと思っています。)

20代半ばの子アリ夫婦で私達が参加したいと思える子供向けの町内のイベント等特になく、あっても赤ちゃんからご高齢の方まで自由参加のおしゃべり会くらいです😮‍💨

市の方に確認したら加入は任意で退会してもゴミはいつも通り同じ場所に捨てても大丈夫ですと伺いました
月当番などは別にしても構わないと思ってますが会長が加入していなければダメだとうるさいなら個人でごみ収集所に持って行こうと思ってます

加入してたけど退会した、加入していないって方デメリットを教えて欲しいです😣💦💦

コメント

3児のママリン

うちは都営住宅に住んでますが
加入してます。
ゴミの件は、なぜ加入していないと
ダメと言われる可能性があるのでしょうか?
うちは結構加入していない方
いますよ!
加入しないデメリットとしては、
・子供たちが行事に参加できない
ことくらいしか思い浮かびません🤔

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます

ママリやネットで検索すると自治会に加入していなければゴミを出せないってよく見たのでうちの団地うるさそうだし言いそうだなぁと思いました😅
    そんなもんなんですか( °_° )
    うちの地域コロナのせいなのか今のところ特に子供が参加するような行事ひとつも無いのでほんとメリットがありません😮‍💨

• 11月8日
  • 3児のママリン

3児のママリン

え、そうなんですか?
    聞いたことないです!!

あとは、回覧板も回って来なくなったりしますかね🤔

• 11月8日
  • らっこ

らっこ

検索してみたら出てきますよ😭
    どうやらゴミ置き場の掃除当番とかが関係してるみたいです😣💦💦

回覧板に関してはたまに見るけど特に有益な情報ないのでなくても困らないかと思ってます😂笑

• 11月8日
  • 3児のママリン

3児のママリン

コロナの影響で行事がないって
    いうのは結構あるかもですね。
    うちも、コロナ禍で全然行事がないです。
    コロナ前は、お祭りや餅つきなどもあり、
    子供達の為にも入ってた方がいいなーって思ってました。

あと、私の子供の頃の話なのですが、
    私の母が自治会とかめんどくさがって
    入らず、近所の子がお祭りやお囃子に
    参加していたのをとても羨ましく思っていました。
    なので子供にはそんな思いはさせたくないなと思ってます。

• 11月8日
  • らっこ

らっこ

それは少なからずあるでしょうね🤔

私は父子家庭でしたが子供会?には一時期加入していました
    ですが、小2くらいで子供会の活動より友達と遊ぶ方が良いと感じ辞めましたよ😅

ただ、子供が子供会などに加入するしないってなる頃には引っ越すかもしれないので尚更必要性が感じられないです😮‍💨

• 11月9日
  • 3児のママリン

3児のママリン

やはり人それぞれですね😅
    らっこさんやご主人が
    納得した上ならいいと思います!

• 11月9日