※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

4歳で字が読めないのは遅れているのでしょうか?幼稚園や保育園に入れる前に心配です。

来年の3月で4歳なんですがこのくらいの年齢ってもう字は読めるんでしょうか?
幼稚園も保育園も行ったことがなくずっと自宅保育でした。
来年の4月から保育園か幼稚園に入れるつもりですが遅れてますか?
ひらがなカタカナも数字も書けません。

コメント

みい

うちの年少児はひらがなカタカナほぼ読めますが、クラスでは早いみたいです。(書くのは全くできません💦)
↑目からの情報が入りやすく、テレビや絵本、あいうえお表などからすぐに覚えてしまったようですが、
クラスのお友達も読めない書けない子がほとんどなので、遅れては無いかと思います😅

はじめてのママリ🔰

来年年少さんで幼稚園入ります。
書きは出来ませんがよめはします
平仮名だけですが💦

ぴょん

4歳の長男書けないし、読めないです!
本や字に興味なしで、教えても覚える気ゼロです😂
私自身読み書き遅かったので、似てしまったのかな(笑)

同い年です!
うちの子は3歳半ぐらいから数字に興味が出て、1〜12までは読めるようになり、最近いくつかは書けるようになってきました!
ひらがなは先月こどもちゃれんじを始めてから興味が出て、少しずつ読めるようになってきたところです(読めない字もまだあります)。
書けるのは「い」とか「さ」とか自分の名前に入ってる簡単なひらがなだけです💦

なごみ

今月4歳になる年少ですが、数字のみしか読めません

五十音は言えます

ママリ

個人差があると思います。
長女は幼稚園に入る前、3歳でひらがなも読めたし自分の名前も書けました。次女は年長6歳になってやっと興味を持ってひらがなが書けるようになりました。
現在4歳の娘は読める文字と怪しい字が混在中で書ける字も少ないですが練習中です😊

ぜろ

カタカナは読めません🙅
数字、平仮名、ABCは2歳すぎから興味があったので読めますがカタカナは全く興味ないようです笑
書くのはアンパンマンの絵ですら何描いてるか分からないほどグッチャグチャなので無理ですね🤣

娘はわ、む、め、を、ぬ、ほ以外のひらがなと数字の読み書きはできます😃カタカナはこれからです!

うちの子も来年の3月で4才です。

ひらがなどころか、数字も読めません😭

りんご

書きはほぼ出来ませんが読みはひらがなでしたら短い単語なら読みます。文章になると難しいです。