※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

息子が保育園を嫌がり泣いているので転園を考えています。保育園がのびのびかピシッとかも悩んでいます。転園後の後悔経験を聞きたいです。

1歳児クラスから保育園に通っててもうすぐ3歳になる息子、、、9月頃から毎朝、保育園を嫌がり泣きます😢
まだ会話ができないので、なぜ嫌なのか分からず😭
あんり評判のよくない保育園で、転園も考えてます。
お友達はみんな優しいみたいで、悩むところです💦
転園されて後悔した方とかいらっしゃいますか??
今はピシッとした保育園で、もし転園と考えている園はのびのびやっていく感じです!

毎朝、保育園に行くのを嫌がっているというお話も聞きたいです💦

コメント

ぽち

保育園ではどうですか?
楽しんでいますか?

娘、めちゃくちゃ嫌がりました…
1歳3ヶ月から通わせて、2歳4.5ヶ月頃に嫌がりました。
息子が産まれたタイミングも関係していたのかもですが…
もう毎朝泣いて嫌がりました。
オェオェ言うくらい泣きました。
娘を家に放置して車で行くフリしても全然へっちゃらで泣かないのに保育園に行くよといえば癇癪、、、
車に無理矢理詰め込んでも保育園で降りない。
2歳で力も知恵もあり、どうしても引き渡せなくて保育園まで来たのに預けずに帰ることも多々。
先生3人係で引き離されたり、慣らし保育から始める案がでたり。
保育士さんにも協力してもらい色々試しました💦
職場復帰もあるのでこのまま通わせるか産休育休中くらい休むか辞めるか悩んでママリで何度も相談しました😭
女の子だからか言葉が早く会話はできていたのですが嫌な理由を聞いても教えてくれず。
2ヶ月くらい続いたかなぁ…
今もたまに行きたくないといいますが、最近はほぼ毎日帰りたくないと泣かれます🤣🤣🤣

うちは退園も考えましたが「保育園では楽しんでいる」と保育士さんに言われ、その保育士さんのことは私も信用していたので様子見てよかったなぁって感じです。

ピシッとした保育園なら保育士さんの言葉が引っかかっているのかもですね💦
例えば今話題ですが集団に反することをしたときに「先生のお話が聞けないお友達はもう来ないでください!」と怒られたら子どもは何に対して怒られたかではなく「来ないでください」の言葉の方を重く受け取ってしまいます。
そう言うやりとりのチリツモで保育園での自己肯定感や先生達に恐怖心とかあるのでは?
娘は前の担任の先生から「ぼーっとしてる、1人だけ落ち着きなく動いている、今日も泣いていた」と負の言葉ばかりかけられていた時期があり、まだ娘は言葉の重みもあまり分からない時期だったからか保育園こそ嫌がりませんでしたがどの園写真を見ても「無」でした。
担任の先生が今の先生に変わってからは突然笑顔が増えていました!
評判が良くないならそういうのがあるのかもですね💦

転園はママが悩んでいるくらいなので私からは何とも言えないですがうちは転園せずに時期が過ぎれば再び元気に通うようになりました!
ちなみに基本のびのび系ですが週2回はお勉強の教室もある保育園です😌

ss_mama

1才ちょうどから保育園に預けて3才になった長女は、未だに保育園は嫌がっていて3年間毎朝大騒ぎでした。

親の目から見ると、お友達と遊ぶのは大好きで楽しいようですが、先生の関わり方が娘に合っていないような…と感じていました。
3才間近になり、「先生が怖い」「先生は(娘)のことが好きじゃない」と言ったことがあり、一度上の先生も交えていろいろ話したのですが、私が普段から娘に教育しているやり方内容と、園のそれとは大きく違うことがわかり、今後も交わることはないなと思いましたので転園を真剣に考えはじめ、今月退園します。

転園となると、次も合わなければまた転園…という事態は一番避けたいので、ハードルをかなりあげて、確実に娘に合うだろう園を探しました。
近隣〜職場周りまでの保育園、預かりのある幼稚園、こども園はかなり見学したのですが、ここならと思ったのは2箇所のみ。幸いその片方であるこども園の1号の選考に通ることができたので、4月からはそちらにお世話になる予定です。
娘に「あと◯回行ったら保育園はおしまい」と伝えたら、その日から急に泣かずに登園して、毎日カレンダーの前で退園までを指折り数えている娘なのでこれで良かったなと思います☺️
ちなみに今の園は教育熱心なのびのび園、転園先は仏教系のきっちりした園です。

そよかか

うちは自閉症の子なのですが、最初はなんの気なく登園できてて、9月頃から行き渋りなのか、何かが違うのかで時間がかかるようになりました。
もともと場所見知りも人見知りもなかったので、多分注意されたり自分のやりたいことがうまくできないとか分かってもらえなかったとか、、そういうのがきっかけで嫌がる可能性はあると思います。。

うちは朝加配の先生かクラス担任じゃないとかなり渋ります。長時間保育の時間帯は他のクラスの先生が対応したりするので、これがあると翌日の登園かなり嫌がります…この間もたまたま加配の先生休みで落ち着きなかったみたいで、翌日保育園の荷物隠してました。

今は儀式みたいになってますが、例えばおんぶして話しかけて教室の前で先生に抱っこで交代してもらったり、体温表を渡すので子供から先生にどうぞさせたり、、できてすごいね!ありがとう!という気持ちを持たせてから登園させたりしてます。

朝こそ分離に時間かかると思って、余裕をもって登園させるようにしてます…結局ギリギリになりますが(笑)

唐揚げ

下の子が2歳ちょうどから園に通っていて、毎日楽しく通ってましたが、ここ2ヶ月くらい毎朝、行きたくないと逃げます😂
園の駐車場まではいけますが、門の前まで行くと駐車場まで逃げ戻る感じです😂

どんなに説得しても「おうちかえる」しか言わず、ギャン泣きで先生に抱っこされて連れてかれてましたが、先日ベテランの先生が、「○○先生(担任)に今日は嫌だって言いに行こうか!」と言ってくれたらすんなり頷いて園に入って行きました😂
今日もその方法ですんなり登園出来たので、気持ちを汲み取ってあげればいいのね、そんなことでいいのねって笑ってしまいました🤣笑

りんご🍎

うちも相変わらず泣いたりしますよ😂
行ってからの様子とかはどうですか❓🤔
うちは家で遊びたいから❗️だそうです😅休日が楽しいみたいで行きたくないみたいで😓
ただそう言いながらも園では元気に遊んでいるみたいなので、大人の仕事に行きたくない感覚と同じなのかなと思ってます🤣
うちは今2歳児までの保育園なので転園せざるおえませんが、また慣れるまでしんどいかなと思ってます😵‍💫
保育園グズられるのしんどいですよね😭💦