※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
家事・料理

お掃除が苦手な方いらっしゃいませんか?母がとてもきれい好きで実家はと…

お掃除が苦手な方いらっしゃいませんか?
母がとてもきれい好きで実家は
とてもきれいでした。
なのであまり一生懸命お掃除を
したことがなく(T_T)
結婚して2年たち、大分家が汚れてきました。
どうしたらあんなにきれいに保てる
のだろうかと母を尊敬しちゃいます。
ごみ屋敷のような汚さはないのですが
つい放置してしまうところが
汚すぎます。
サッシにも黒かびが発生していて
さすがに赤ちゃんがかわいそすぎる!と
思っておそうじ本舗にお願いして
お掃除してもらうことにしました。
あと今日掃除していたらベッドに
白いカビが!
これは赤ちゃん生まれる前は絶対に
なかったのに、、きっと旦那さんが
一人で過ごしてたときにカーテンとか
閉めっぱなしで、ただでさえこもる
アパートなのに湿気が増えて発生
してしまったのだと思います。
いつもこのベッドで寝ていたのかと思うと
ぞっとします。
お掃除をお願いしてきれいになっても
それを保てるか不安です💦
みなさんはベッドはどれくらいというか
どのようにしてお手入れしているのでしょうか?
早朝苦手だけどこうしてる!など
アドバイスあれば教えて頂きたいです💦
赤ちゃんがこの部屋のせいで
アレルギーや病気などになってしまうのでは
と不安なのですがどのように
きれいにしていけばいいのか
わからないというどうしようもない
私ですが何かアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

とまとん

早朝は間違えて入ってしまいました。
気にしないでください。

リ

私も掃除が苦手です。
めんどくさがりーなので
ついつい、使ったものを元の場所にのけるなど
せずにぽーんっとほったらかしたりしてしまいます。
部屋が綺麗にできる方羨ましいです😢

  • とまとん

    とまとん

    本当ですよね!
    どうやったらきれいに
    保てるようになるのか。。
    決してきれい好きじゃないわけでは
    ないんですけどね(^^;
    出しっばなしわかります!
    めんどくさいが勝っちゃうんですよね😭

    • 10月12日
deleted user

私も結婚するまで掃除が苦手でした。でもクリーニングされた家に入ってから綺麗を保ちたくて掃除をしています。
揚げ物したり、油が飛び散れば五徳やガスコンロをマジックリン吹いてキッチンペーパーで拭き取ってます。
シンクも洗い物が終わる度に金タワシでかるーくこすり洗いをして水垢を溜めないようにしています。カビを見つければハイターや除菌アルコールを吹きかけてしっかり拭いたり、換気・扇風機を回したりしています。
トイレも週1でやります。この前ママリで見たのですがトイレ掃除は毎日されてる方が多かったです。
お風呂のカビを見つければ擦らずにカビハイターをかけておいて流したり、排水溝も定期的にそれ専用のハイターをかけています。

こういったこまめな掃除をすれば年末も大変でなくて済むかなぁと思っています(^^;;

  • とまとん

    とまとん

    やはりこまめに地道に
    やっていくしかないんですよね(T_T)
    トイレ毎日だなんてすごすぎます!
    決して時間がないわけではないのに
    トイレ掃除しよ~という気持ちに
    ならないのが。(笑)
    頑張ります💦

    • 10月12日
ニャンたち

ベッドのシーツや布団干しは1週間に一回のペースです。そのかわり大人のベッドは横着して2週間に一回(笑)とりあえず換気してながら掃除でクイックルドライシートをして1週間に一度ウェットで拭く。
私も掃除嫌いです(笑)
急にがんばって張り切って掃除するよりも少しずつながらから掃除していく方が続く気がします。お風呂掃除も最近はダイソーに洗剤のいらないスポンジがあるので毎日時間ができたたった1分間だけでもあれば浴槽だけこすれば大分綺麗です!

  • とまとん

    とまとん

    ベビーベッドのマットレス的なのは
    干してますか?
    分厚い二つおりのやつなのですが
    ああいうのはどうやって
    干すんですかね。。
    シーツは洗ってほしてますか?
    天日干しのみですか?

    • 10月12日
  • ニャンたち

    ニャンたち

    シーツは洗って干してます。
    うちは二つ折りにならないただのベビー用の布団です。うちはベランダに椅子を置いて椅子を覆うように天日干ししてます。
    天日干し出来ない日は乾燥機で乾燥させます。

    • 10月13日
ゆたんぽ

私も掃除苦手でした(>_<;)未だに完璧ではないです。でもマシにはなりました!

⚫物を置く場所を決める。片付けしやすいよう、3段ボックスに100均のボックスを何個も起き、種類別に分ける。
⚫ゴミ箱は、各部屋に2つ。手の届くところに。
⚫掃除は、一気にやるのではなく、今日はコレ!今日はココ!と感じで。
⚫パパに甘えてみる。
⚫テーブルに布巾や雑巾をおいて、気が向いたら吹き吹き。気が向いたら、移動する時に持ち歩き吹き吹き。←毎回でなくても気にしないw
⚫パパに甘えてみるw
⚫カーテン洗い面白いですよー☆洗濯機で洗ったら、もとの場所に掛けておくだけで乾きます♪乾燥予防になるから、秋~冬の晴れた日に!



お掃除が苦手と言う事は、旦那も娘も理解してくれてるので、気づいたら手伝ってくれます(*´ω`*)

  • とまとん

    とまとん

    すごいですー!
    全然掃除嫌いのようには
    思えません(笑)
    パパがね~やってくれると
    いいんですけど、
    これまた汚いところで
    何の問題もなく過ごせちゃう人なので
    なかなか頼れません(笑)
    カーテン洗ったことないです💦
    ネットにいれて洗いますか?

    • 10月12日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ


    いや、本当に苦手で、ちょっとづつしか出来ないので(>_<)
    あと、クイックルワイパー風なものも台所や洋室に立ててあるといいですよ♪これも、気が向いた時に(笑)

    カーテンは、私はそのまま洗濯機に入れて洗っちゃいます☆レースとかは気になるので、ネットに入れます(^^)。ママ友から、「カーテン洗うの楽だよー」と聞いてから、洗うようになりました(>_<;)

    • 10月12日
  • とまとん

    とまとん

    私もカーテン洗ってみます!
    めっちゃほこりついてそうです💦
    クイックルは置いてあるのですが
    最初だけやって結局
    置きっぱなしになってます(笑)
    本当三日坊主で嫌になります(T_T)

    • 10月12日
♡じゃじゃ丸♡

掃除大嫌いです。

お風呂はカビが生えてこない天井につけるやつを使っていて、入り終わったら窓を空ける。24時間換気を付ける。洗剤を防カビプラスのを使用しています。

トイレは、トイレスタンプをして週に2回チャチャッと掃除。

台所は物をおく場所を決めて使ったら戻す!コンロ回りは毎日夜に重曹をかけてふく。放置すると大変だけど、毎日チャチャッとふくだけなので簡単♡
シンクは排水溝の蓋をはずして、三角コーナーも作ってません!寝る前に排水溝のネットを捨てるのと、キッチンハイターをかける。

リビングはお掃除ロボを使用しています!そーすると自然に下に物を置かなくなるので綺麗にみえます♡

寝室とかその他の部屋もお掃除ロボを使う用に物をおかない!

お子さまいると大変ですよね(ToT)うちも産まれたらどーなることやらって感じです。

  • とまとん

    とまとん

    下に物を置かない大事ですよね!
    私もほこりかぶらないために
    全部しまえばいいんだーと
    思うのですができません(笑)
    いや、やらないだけなのですが(T_T)
    でも毎日ちゃんとこまめに
    やっててすごいです!
    私も頑張ります(>_<)

    • 10月12日
こってぃ

掃除大嫌いです。
こんなカミングアウト嫌ですが、私の髪の毛落ちてるの、さっきまで私の髪だったのに何が汚いの?みたいな感じですwww

大丈夫です、まずはお掃除本舗さんに任せましょう。なんでもお金を払えば解決します。
本題はここから。お子さんがズリバイをし、つかまり立ちをし、そんなことをする様になると掃除せざるを得なくなります。

コード、邪魔〜
カビ、嫌〜
髪の毛、食べないで〜
友達が急に来る、呼んでみたい〜

私は断捨離をし、いらないものは捨てました。キッチンまわりもフライパン2つ、鍋2つ、やかん、くらいしか無いし、調味料も使って無いのは全て捨てて、使うもので珍しいもの(ナンプラーとか)はナンプラーの料理が1週間続きますw

お風呂は防カビくん煙剤、トイレはスタンプのやつ、息子の布団は毎日日向に置いて、ベッドマットレスは牛乳パックの中に新聞詰めたものを起きたら下に置いて風通しを良くしています。

キッチンは、毎日拭いています!使ったら洗う、ボールは沢山出さないで水洗いで使い回しする、最後の仕上げの前にボールなど全部洗い、食べ終わったらささっと拭いてその後また洗う…

汚部屋で有名な私ですが、両親がかなり驚いています。子どものパワーってすごい。

  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに、母はきれい好きで…私は独身時代掃除をしたことが…ありません(;◡̈;)←もう最悪の女です…

    • 10月12日
  • とまとん

    とまとん

    やはり母がきれい好きだと
    娘は掃除へたなんですかね(笑)
    でもそんなに徹底して
    やられていてすごいです!
    牛乳パックのいいですね!
    それをやるときはマットレスの
    シーツはかけたままですよね?
    うちの布団はマットレスに
    キルトパットや防水シーツをつけて
    一番上にシーツをかけるという
    感じなのですがそんな感じですか?
    風通しをよくすれば良いのですね!
    そうなんです、今はまだ
    ねんねだからいいけどこれから
    どうなっちゃうのーという感じで
    引っ越したくて仕方ないです(笑)
    新しい家から再スタートしたいです💦

    • 10月12日
  • こってぃ

    こってぃ

    うちは主人がきれい好きで…車に石飛んだだけで修理出す人です(;◡̈;)なので、散々言われて今に至ります。

    防水シーツつけていないんですが、多分下側を開けるといいんだと思います。ヒルナンデスか何かで下側を開けるといいとやっていて実践しています。夏はこまめにパットを干して一番上のパットは洗っていましたが…

    私は片付けができないです。
    「 机の上の一時保管場所」というボックスを作って、1ヶ月くらい使わなかったものは捨てています…!

    毎日掃除機してないですよwトイレ掃除もしてません。気が向いたらクイックルワイパーして…掃除機は週1です←最悪!?

    面倒ですよね〜やっぱり、母がきれい好きだとダメですねw

    • 10月12日
  • とまとん

    とまとん

    すみません、下に返信
    してしまいました(>_<)

    • 10月12日
とまとん

きれい好きな旦那さん羨ましいです!
断捨離、わたしは大得意なのですが(笑)
旦那がもう本当に捨てられない人で
困ります(T_T)
学生時代のMDとか沢山あって
結婚して2年、聞いてるの一度も
見たことないです(笑)
週1ですよねーっうちもです!
2回できませんっ
なんかまだきれいだしとか
思っちゃいます(笑)
私も見習って頑張ります😭

うさぴょん🐰

掃除昔大嫌いでいつも放置していました。
でも、放置した結果大量のほこりやゴミで
毎日コツコツ掃除することを
意識し始めました!!

毎日お掃除しているとその綺麗な状態に
慣れてしまい、逆に掃除を欠かさず
したい!ほこりや髪の毛気になり出しますよ!笑

ほこりや髪の毛って毎日お掃除していても
すぐたまりやすいので

毎日5〜10分くらいでチャチャっと
お掃除を必ずすると
日々楽な気がします( ^ω^ )

気分もやっぱりお部屋が
綺麗方が心が癒されます♡