※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について、扶養に入る手続きや提出の必要性について相談です。旦那の年末調整に私の名前を書く必要があるか、私の年末調整も提出が必要か不安です。

至急年末調整について教えて下さい。
去年12月初旬に産休に入り育休中です。仕事復帰は来年の1月の予定です。
今年のボーナス込みで収入は50万ほどになります。
旦那の扶養に入れると得と聞いたのですが旦那の年末調整の紙に私の名前を書くだけで良いのでしょうか?💦明日締切のようで…
旦那の会社に扶養に入る?と伝えないといけませんか?来年復帰なので扶養に入ってすぐ抜けないと行けないなら入れませんかね?
私の年末調整も届いたのですが、提出しないといけませんか?また私の方の会社にも報告しないといけませんか?無知ですみません💦

コメント

パウ

税金の扶養のことだと思うので旦那さんの年末調整の紙に書くだけで大丈夫だったと思います☺️
インスタで詳しく説明している方もいるので調べてみるといいかもしれません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨

• 11月8日
さく

旦那さんとママリさん、それぞれの所得税に関する書類なので、それぞれ提出が必要ですよ☺️✨

健康保険(&年金)の扶養とは違い、税金の扶養なので伝えるとか抜けるとかはあまり考えなくて大丈夫です❤️

年収103万以下なら、税金の扶養に当たり、旦那さんが配偶者控除が受けられます。(旦那さんの所得税が安くなります)

ちなみに201万までなら、配偶者特別控除が受けられます。
それと、育児手当金は収入には入れなくてOKです。(非課税なので)

旦那さんとは別に、ママリさん自身の所得税の調整が必要なので、ママリさんも提出してくださいね✨
名前だけ書いて出したのでOKだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!旦那の方に名前を記入しました!どれぐらい安くなるんですかね?

• 11月8日
  • さく

さく

年収によりますが、大体画像のような感じみたいです☺️

• 11月8日