※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄妹ケンカで疲れています。兄は妹の行動にキツイと感じ、仲良くする努力をしていますが、問題が続いています。成長過程だと思い乗り越えるしかないでしょうか。効果的な対処法を教えてください。

毎日兄妹ケンカの仲裁に疲れてしまいます😭

元々、お兄ちゃんがそこまで妹のことを可愛い可愛いというかんじで接していなくて、言葉もかなりしゃべり、行動も活発になった妹にあたりがキツイです😣

仲良くすることはもちろんありますし、妹はお兄ちゃんのこと好きなんですが、お兄ちゃんが何回も妹ちゃんのこと嫌い!と言ったり、普通に寝る前のなにもないときに僕のハートには妹ちゃん嫌いって書いてある、とか言います😔

今まで何度もいろんな言葉で、いろんな方法で、仲良くするように、できるようにしてきましたが毎日おもちゃの取り合い、お兄ちゃんが妹を押す、など繰り返えされます…

まだお兄ちゃんも成長の途中と思って乗り切るしかないでしょうか…

みなさん兄妹仲はどんなかんじでしょうか…

効果のあった声かけや方法などありましたら教えてください😭

私ももう同じことでイライラしたり怒ったりしたくないです😭😭😭

コメント

みゆ

うちは長女と長男は本当に毎日ケンカばかりで、喧嘩になると、ねぇねなんか嫌い!〇〇くんなんか嫌い!とよく言ってます😅💦
私も仲裁疲れ果てて、もう嫌いなら嫌いで良いから離れてなさい!とか言ってしまいます…
でも喧嘩してない時は2人で楽しそうですし、お互い別々に出かけたりすると、会えなくて寂しいと言ったりするし、幼稚園ではお互いに気になるようでお互いの教室に行ったりしてるようなので、嫌いと言うことがあっても、お互いの存在を大切に感じているならまあいっか!という感じです😅
末っ子は上2人からすごく愛されていて、可愛い可愛いって接してもらってきたので、自分が1番、王様かのような振る舞いで、それはそれで問題ありかなと思ってます😅😅

お兄ちゃんが元から妹ちゃんの存在をあまり受け入れていないのであれば、確かにそういう言葉に敏感になってしまうかもしれません😭
でも兄弟だから仲良くしなきゃいけないっていうのも違うというか、こちらがいくらお膳立てしたところで相性が合わなかったり受け入れられなかったりする事は仕方ない事なのかなとも思います😢
親としては寂しいですし、仲良くしてもらいたいですけどね😭😭
もう少し大きくなって何かきっかけがあれば変わることもあるかもしれないですよ😃