※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム建てられた方。いま検討中の方。質問です。いま、工務店でマ…

マイホーム建てられた方。
いま検討中の方。質問です。


いま、工務店でマイホーム計画中です。
その中で、施主支給オッケーの工務店です。

土地が思ってたより高くなってしまい、家にかけれる金額が予算オーバーしてます🤢

キッチンは工務店オリジナルキッチンにするのですが、検討中の中、IHや水栓は好きなのがあれば支給してもいいですよと、担当さんに言われました。

なので、IHと水栓、ペンダントライトの気に入ったやつを支給するつもりです。

ライトは設計士さんが、とりあえずの配置で、おしゃれなライトを選んでくれました。
が!値段が高過ぎるやつばかりです、、、
楽天とかなら結構値引きされてるしなーと🤔

夫に、設計士さん選んでくれたんかわいいけど、高すぎるから似たやつを楽天で選んで支給していいか?
と聞いたら、あんまり施主支給しすぎるとやらしいやん‼️と言われました、、、、


ただでさえ、金額オーバーしまくってるし、もう坪数は変えれない、、、
なら、小さな金額でも調整したいですよね⁉️🤢


担当さん側から支給してもいいと言ってるのし、やらしいとか、よくわからん見栄とかいらんから、小さい金額でも予算削減させてよと思います😩


みなさんどうですか?
施主支給といったら、ライト、ペーパーホルダーとか多いと思いますが、支給しすぎたら工務店に失礼だ!とか思いますか?😵

コメント

deleted user

我家も施主支給okの工務店と契約しました。
施主支給は、節約もありますが「好みの家にするため」にするものと思っていました。工務店の設計士さんからは「好みのものがあれば、どんどん施主支給してもらっていいですからね」と言われています。
だから、ご主人の言うように「いやらしい」なんてことないと思います。予算の面は切実ですし、節約できるところはした方がいいとも思います。

  • みちる

    みちる

    そういって頂けると安心しました😊
    たしかに、安いものとゆうより、好みのものですね🤤実際、一番使いたいランプが3万くらいして確実に節約なってないんで🤣
    猛烈に悩んでます🤢笑

    インスタみたら、3万なんて安い方みたいですが😅

    • 11月8日
Mama👶👦

全然思わないです!
我が家は金額調整もですが、1番は好きなもの使いたい!と思って色々施主支給しましたよ😊

  • みちる

    みちる

    ありがとうございます😊
    夫押しのけて好きなやつ使ってもらおうと思います😊

    • 11月9日
ma

全然思わないです!
うちはもうすぐ建設ですが、
金額的な面でも結構施支給しますよ^ - ^キッチンのカップボード等も😄

  • みちる

    みちる

    カップボードいいですね😳見てたら結構高いですよね~😵
    うちもいれようかと考えましたが他が優先になり諦めました~😵
    貯金が減るのも施主支給ですよね😂

    • 11月9日
ママリ

全然そんなふうに思われないと思います!
うちも沢山施主支給しますよ!金額だけじゃなく使いたいやつ使いましょう😌

  • みちる

    みちる

    そうですよね!
    ありがとうございます🥺
    ちなみに沢山とはなにされるんですか🤤✨参考にしたい🤤

    • 11月9日
おまめ

全然思わないです!!
うちも逆に設計士さんなどからネットで買った方が安いですと教えてもらって楽天とかで揃えました☺️施主支給しなかったら結構な額オーバーだったのでw
ペンダントライトとかって結構工務店で決めると高いですよね…🥺
自分で探すのめんどくさいけど、ネットは安くて可愛いものいっぱいありますよ~😉✨

  • みちる

    みちる

    そういって頂けると安心です🥺
    楽天さらにポイント貯まるしいいですよね~🤤
    でも支給により貯金も減るのでやばいです🤣

    • 11月9日
ママリ

全然失礼じゃないと思いますよ🤗
中には施主支給ダメなメーカーや工務店もありますが、OKと言ってくれているなら全然いいと思います!
私も照明はダウンライト以外全て施主支給しました🤣
ただ、施主支給、本体価格は安くなりますが取付費をとられるし、当然ですが施主支給品は工務店の保証対象から外れるのでそれを考慮してどっちがいいか検討するといいと思います☺️
あと、施主支給の場合購入品に不具合があった場合も自分で何とかしなきゃいけないので注意してください😅
私はそれで痛い目見ました🥲笑

  • あかさたな

    あかさたな

    横からすいません。
    痛い目にあったのはどんな事ですか?もし良ければお話ししてくれませんか?
    私はキッチンをPanasonicにしたくて、タッチレス水栓をメルカリで購入しようか悩んでまして。
    タッチレス水栓は夫の希望でして。
    ハウスメーカーはタカラスタンダードのかなり安い金額で、100万円オーバしてます。補償は無いのは分かってはいるのですが…。悩みどころですよね。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    施主支給品をメーカーのホームページから購入したんですが、部品が不足してたからメーカーに連絡したら、「そっちが紛失したんじゃないですか?」みたいに言われてだいぶ揉めたんですよ😇
    欲しいならその部品だけ売ってやるから買えとか言われてw
    まあ、最終的にはちゃんと不足部品は無償でもらえたんで結果オーライではあるんですが、そういうやりとりも全部自分でやらないといけないしこれでもし向こうも折れなかったら泣き寝入りだし、施主支給ってめんどくさいな、と思った次第です😂笑
    メルカリもそれこそ保証とか無いし信用できるかどうかわからないし、不安ですよね…

    • 11月8日
  • みちる

    みちる

    支給の場合の、(IHやライトの)保証の件きいたんですが、基本的には支給しようが、工務店が入れようが、メーカーの保証なので、工務店の保証はないと言われたんです🤔

    ママリさんとこは、メーカー保証もあるし、工務店の保証もあるかんじですかね?

    部品不足にそんな言い方ないですよね😤メーカーやのに‼️たしかにそうゆうのあれば面倒ですね😵ライトとかは割った割ってないもありそう🤢

    • 11月9日
  • みちる

    みちる

    100万オーバー😵キッチン高いですよね😩便利なものってお金かかります😭

    食洗機とかIHとかなら壊れやすいから怖いけど、水栓って壊れるってイメージないから、メルカリで買って保証なくてもいけそうな😊?
    ただし、評価抜群の方からしか買いたくないですが🤯

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    それなら補償に関しては施主支給でも工務店で入れても同じっぽいですね🤔
    うちは、施主支給品に関しては当然購入先のメーカー保証(大概1年以下)しかないですが、ハウスメーカーで入れてもらったもの(キッチン関係やエアコンなど)はハウスメーカーの方で10年の保証が付いてます!
    エアコン、1台は自分で用意し、1台はハウスメーカーに用意してもらったので、1台はメーカー保証1年のみですがもう1台は10年保証です🤣

    • 11月9日