※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が甘いものを食べ過ぎて困っています。食べる順番や量が気になります。どうやって抑えるか悩んでいます。

3歳の子供が甘いものを食べすぎて困ります、、

朝はくだものとおにぎりと野菜サラダ
菓子パンの日もあります💦

お昼までの間に ラムネを何個か食べて

お昼ご飯を食べて

おやつにドーナツジュース

また晩ごはんの前にラムネをいくつか

晩ごはんの後にまたお煎餅を食べて、、、

とか、、です。
食べ過ぎですよね?

何とか辞めさせようとするんですが食べないと
癇癪を起こすのでなかなかやめさせられません。
みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公園とか外に連れ出してオヤツのこと考えないようにもできないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく連れ出すんですが、帰ってきたら速攻なので、なかなかです💦
    ご飯を作る30分の間とか、お風呂を沸かすのを待ってる少しの間とか隙間を見つけては騒ぎます😂

• 11月7日
ママリ

うちもそうです😭💦
ご飯をキチンと食べるなら、お菓子オッケーにしてます💡
それと、時間を決めて、この時間の内に食べてね。としてます💦ダラダラ食べは虫歯にもなりやすいので。。
おやつは、10時と3時と決めて食べてます✨
お出かけしてたりとか、どうしても大人しくしててほしい時などは、時間関係なくお菓子をあげちゃう事もありますが😭

うちもラムネ大好きなのですが、ラムネとか虫歯になりやすいので…歯磨き後のご褒美タブレット?(ハキラとか)をお菓子の代わりにあげる事もあります😂

おやつの時間を決めて、それ以外は、何か別の事に置き換えるのはどうでしょうか?
夕方のご飯前は、お菓子食べるとご飯食べないようなら、お菓子じゃない別のものとか、晩ご飯の後は、お菓子ではなくフルーツをデザート代わりに出すとか!💡

もず

糖質依存になってしまってるんだと思います😱
泣こうが喚こうが、糖の量をしっかり減らさないと難しいと思います😭

はじめてのママリ

3歳なら、まだ親がコントロールしてあげないと自分で「そろそろやめとこ。」とかは出来ないですからね😞
時間を決めずにダラダラ食べさせるのだけでも、まずはやめさせた方がいいと思います。
虫歯になりますし、良くない習慣だと思います。
癇癪起こそうが泣きわめこうが、「今はもうないよ」とあげないのが一番早いかなと思います!
癇癪起こされるときついとは思いますが、生活習慣をキチンとすることはお子さまにとってとても大事なことなので、なんとか頑張ってあげてください!

タロママ

そんなに食べすぎ!という印象はないですが、(3食しっかり食べれているなら)

我が家はデザートとオヤツを分けて考えているので

例えば10時と15時はオヤツなのでお菓子アリ

でもご飯の後はデザートなので果物やヨーグルト 
などです。

なので、上記の考えだと夕飯後の煎餅はウチではナシです😅

どちらかというと量より、あげないと癇癪をおこすからあげる。というのがちょっと問題なのかな?という気がします😅 3歳なら言葉もちゃんと理解できると思うので
量や、ルールなんかを話し合って一緒に決めても良いのかなと思います♡

mini

泣こうがわめこうがあげないと決めたらそれを貫き通さないといけないと思います😭そこであげちゃうと癇癪を起こしたら貰えると学ぶので毎回癇癪を起こします😣

買わなければいいと思います😣

ちょっと食べ過ぎと思うのと、糖分依存症気味ではないかと心配します😭

泣いても喚いてもあげないことじゃないでしょうか😢
うちは3歳3ヵ月ですが、菓子パンやラムネは食べさせてないし、
ドーナツとジュースは一緒にはあげないです💦
本人のためでもあるし、後から自分が大変な思いしたくない気持ちが強いです。

やめさせられないんじゃなくてあげないと癇癪を起こされるのが面倒だからあげちゃうのが問題なんじゃないんですかね?
子供さんは癇癪を起こせばお菓子が出てくることを覚えてしまったので、やめさせたければ泣いても喚いてもあげないという姿勢を貫かなければやめれませんよ😥
親もそこを我慢できるかですけどね🤔
甘い物を一切あげないとかじゃなくて、おやつもドーナツをあげるなら飲み物は牛乳やお茶にするなど組み合わせを工夫したり、朝から菓子パンは出さない、お菓子はおやつ分しか買わないなど親がコントロールしてあげないと際限なく欲しがりますよ💦
親も子供も我慢比べになりますが、今後の為にも頑張ってほしいと思います😊