※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

住宅ローンについて教えてください。住宅ローンを組むには、一般的に勤…

住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンを組むには、一般的に勤続3年以上じゃないと審査が通らないと聞いています。
主人が、自営業10年、来年からは今と同等の収入が得られる会社役員へ転職するそうです。業種は変わらずです。

来年家を建てる話が出ててますが、住宅ローンを組むには来年から3年は通らないと思うんですが、主人は所得証明があればいける。と言います。
本当にそうでしょうか?
勤続3年以内でローンの審査が通る例外とかあるのでしょうか??

コメント

ママリ

旦那と共同で借りていますが、旦那は現在3年目で7月に住み始めたばかりなので、勤続年数2年以内ですがわたしが3年以上だから借りれました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

ままりさんは正社員でしょうか?(>_<)
    私がパートで勤続12年なんですが、やはりパートだと厳しいんでしょうか😭

• 11月7日
ママリ

よく3年以上は、と聞きますよね😊
ですが、主人が転職して2年でローン審査通りました。
恐らく、転職前の会社やその勤続年数、収入などトータルを見て審査されてると思います😌👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

2年で通ったんですね😳
    少し希望がもてました😭🙏

• 11月7日
べべ

夫は勤続年数3年未満(当時21歳)でしたが普通に住宅ローン通りました!!
なので、3年以上じゃないと通らないとかあまりないのかな?と思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

3年未満で年齢も若い時期で審査通ったんですね😳
    公務員とかでしょうか?💦
    周りで3年未満通った方がいないので😭

• 11月7日
  • べべ

べべ

地元企業です!単独でローン通りました
    銀行や所得証明次第で十分に可能だと思いますよ🙂

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙏💕いろいろ調べてみます😄

• 11月8日
shi

勤続年数3年未満で住宅ローン通りましたら◎

銀行によって審査基準や勤続年数の制限はバラバラなので全社が必ず3年以上必要というわけではありません👌

勤続年数が3年以上でも年収が400万円未満なら貸さないという銀行もあるそうです!

おっしゃっているように所得証明がきちんとあれば大丈夫というところもあります。

なので受けられる銀行を探せばいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど😳
    銀行によっても条件が変わってくるんですね💦
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます❤️

• 11月7日
うーな

正直なところ収入や職種によるのかと。おそらくある程度の収入がある程度の年数安定して確認できたら大丈夫なんだと思います。そうでなければ案外転勤の多い医者や裁判官といった職業の人たちは高級取りで銀行さんとしては上顧客のはずですが、ローン組めないことになってしまいます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

職種もやはり関係ありますよね😭
    建築業なので厳しいとは思っています。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが、銀行と、借主の信用力や年齢によって異なるかと思います。
不動産投資が趣味の夫で、色々とローンが有る+転職したばかりだったので、微妙かなと思っていたのですが、今の家のローンは在職1年未満で希望の満額が通りました。
夫の場合は役員から役員への転職でしたが、ご質問者さまのご主人もある程度の継続した所得があるのであれば、審査に通る可能性はあるのではと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか😳
    ローンが通った時期は、貯蓄が結構あったとかも関係ありますか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう🤔夫は、預金残高も継続的にそこそこあるはずですが、残高の推移までは把握していないので、不明です💦お力になれず、申し訳ないです。
    転職直後でも通った例もあるということで、ご参考になれば幸いです。

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏💕

• 11月8日
ちせ

今は勤続1年とかでも通ったりしますよね!
ただ金利が高くなったり…という可能性はあるとおもいます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

金利もとても気になります😭
    安いに越したことはないですが、高くても通るなら希望がもてます!🥺

• 11月7日
みそ

ある程度の年収と、勤める会社の資本金で変わってくるみたいです🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

資本金でもまた変わってきたりするんですね(>_<)
    勉強になります😭

• 11月7日
はじめてのママリ

この前聞きましたが3ヶ月最低あれば通るみたいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

3ヶ月ですか😳💦
    参考になります🥺

• 11月8日
 ママリ

会社役員は審査厳しいですよ😅本人の収入だけではなくて会社の経営状況も3年分みられます。建築業とのことですが、会社役員が自分の会社で建てようとすると通らない可能性が高いです。
ただし、経営状況がよくて会社と付き合いの深い銀行で借りるなら、すんなりローンを組めて破格の優遇金利も受けられる場合もあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどー。
    自社で建てるのかどうかも関係してくるんですね🤔
    役員となると会社の経営状況も絡んでくるのも知らなかったのでとても参考になりました!🙏💦
    ありがとうございます🥺

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

会社役員なら少なくとも会社の3期分の決算書も求められます。そして役員になるとローンで通る額が同じ年収の一般社員に比べると少なくなってしまいます…が、その辺りも大丈夫ですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

役員は会社経営状態も絡んでくるのですね💦
    本当に無知すぎて恥ずかしいです😂
    ローン組みたい金額は、そこまで大きい額ではないのでなんとかして通したいですー。😭

• 11月8日