※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

混合から完母に移行したいママさんが、完母になる目安や時期について相談しています。混合での授乳が時間がかかり、母乳の出も少ない状況ですが、完母の可能性があるかどうか悩んでいます。完母になると母乳の出方や赤ちゃんの反応が気になるそうです。

混合から完母になったママさん、
完母でいける!となった目安と時期を教えてください(>_<)

いま現在混合で、母乳各10〜15分ずつ→ミルク40〜60mlを1日に6回のペース…でおこなってます。
出は良くないため、授乳中も乳首ひっぱられたり首をブンブン振り回したりしてます💦
なかなか時間もかかるので、完ミに移行しようかなとも思うんですが、3時間くらいでおっぱいも張ってくるし、15分吸われた後乳首をつまむとジワリと母乳もにじみ出てきたり、片乳授乳中にもう片方からジワリと母乳がでてきたり…
まだ完母の可能性あるのかなぁ??って感じで(;_;)

母乳だけだと泣くのと、ミルクあげても3時間くらいすると泣きます。
完母だと、どんな感じで母乳出てるんでしょうか(;_;)? いまの出の状況だとまだまだですよね💔

コメント

1ヶ月検診の後に助産院の助産師さんに来てもらって母乳量を測定してもらい、助産師さんから母乳だけで大丈夫と言われたので、そこからミルクは止めました

• Ernk!

Ernk!

やっぱり母乳量を測定するのが1番ですよね(>_<) 今度行ける時があれば、スケールのある授乳室等に行ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月14日
優

こんにちは☆
私も最初はミルクを足してましたが、飲む量は少なく母乳の後40飲めばよく飲んだ方だなという感じでした(捨てる方が多かったです)。直母の時間も短いときは5〜10分弱くらいで飲む量が少ないと気になっていて母乳外来で母乳量を計ってもらったり相談したりしてました。
出てるのか気になって授乳後に絞ってみるとでてるし、時間あくと張って滲み出てくることもあるし、えりんこさんと同じ感じですよ(^ ^)
ミルク足してもあんまり飲まない割に体重は増えていたし、あとはやっぱり外来で飲んだ母乳の量をみてもらってミルクいらないかもねと助産師さんに言ってもらったことで、不安が解消され2ヶ月目から完母です♡
以降はおしっこやうんちが出てるかと、買い物に出た際にスケールで体重を計ったりしてます^o^

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます✨
    やっぱり母乳量を測定する方法が1番分かりやすいですよね(>_<)
    私は1ヶ月検診の時に測定してもらったら、たった20しか出てなくて💦 あとはスケールレンタルして測っていたこともあったんですが、だいたい20〜40g、最高でも70gしか増えなくて…
    最近は母乳だけでも吐き戻しすることが多いんですが、バタバタ手足動かしすぎて胃から戻ってきてしまう…っていう感じで…(;_;)

助産師さんに言ってもらえると安心できますよね✨✨
    ちなみに1回の授乳でどれくらい増えますか(;_;)??

• 10月14日
  • 優

まだ1ヶ月検診より前だったと思いますが母乳外来受診した時は約40程度で少しミルクを足したりしていました。あまり飲みませんでしたが…^^;
    その後もずっと気になってて2ヶ月目にもう一度受診した時には約90程度飲んでました‼︎それからミルクをやめて完母です(^ ^)
    成長と共にだんだんとしっかり飲めるようになってきますよ!授乳時間は短いし飲めてるのか気になってましたが、今までと同じ5分とか短い時間でも飲む量は増えてきます!欲しがったら授乳するのを続けてけば、きっと母乳量も増えてくるし、赤ちゃんも成長して力もついて上手にしっかり飲めるようになってくると思いますよ☆

• 10月14日
  • Ernk!

Ernk!

遅くなってすみません(;_;)
    飲めてる量が数字として分かって、なおかつ増えてると嬉しいですね!✨

いまだに1日の授乳回数はぜんぜん少ないですが、母乳だけでも泣かないようになってきました!でもこちらが心配でミルク少し足しちゃってます💦
    明け方も5〜6時間寝て時間が空くとおっぱいガチゴチになってます💦笑
    子どもも一生懸命吸ってくれるので、わたしももう少し頑張ってみます!
    解答いただきありがとうございました(;_;)♡

• 10月18日