※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃの音に反応しない不安。他の音には反応するが、笑顔は人に向けず。同じ経験の保護者の意見を聞きたい。

あと1週間で3ヶ月になる赤ちゃん。

音が鳴るおもちゃに反応しません。
赤ちゃんの顔の横で鳴らしてみても、顔動かそうとしないし、興味なさそうです。

赤ちゃんがもともと見てるところにおもちゃを出すと、おもちゃを見て、横に動かすとそのまま目で追いますが、見えてないところから音鳴らしてみても無反応です。

新生児の耳の検査では問題ないし、大きな物音には反応しているので聞こえないわけではないと思います。

また、人の顔を見てニコニコ笑うことはありますが、あやしたときに笑うのはまだです。

皆さんの赤ちゃんはこのくらいの時期どうでしたか?不安です。

コメント

チョコチップ

まだ音が鳴ってる方を向いたりしませんでした!無反応でした。でも新生児の時から大きな音など反応はあったので耳は聞こえてるなぁって思ってました。今でもおもちゃの音が鳴った方を向く時向かない時あるので、気分かなと思います💦

あやして笑うのはもうちょっと先だと思います!まだそんなに目が見えているわけではないので焦ることはないかなと思います😌あやして笑うようになったのは3ヶ月半過ぎた頃だったかなと思います。3ヶ月過ぎた頃から少し離れると泣いたりしていたので、少しずつ目が見えるようになってきたのかな?って思っていました😄

ましゅまろ

うちの子は3ヶ月過ぎても同じような感じだったので心配していたのですが、3ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、大きな音に反応していて産まれた時の検査で問題なければ大丈夫と言われました!
でも不安になりますよね😢

ママリ

3ヶ月ならまだ心配ないと思いますよ!うちの子も音のなるおもちゃに無反応で健診で色々相談してきましたが、結局聞こえてはいるけど興味がなかっただけみたいです笑 うちの子は大きな音すら反応鈍くて再度聴力検査したくらいです😂結果何も問題ありませんでした!いまだに興味のない音には振り向かないときありますが、好きな音楽とかがなると速攻で振り向きます😂他の方が言われているとおり気分もあるかと!
大きな音に反応されてるなら聴こえてると思いますし、まだ3ヶ月なのでこれからどんどん音にも興味をもってくると思いますよ☺️

ママ

過去の投稿に申し訳ありません。

うちの子も同じような感じで心配しています😭

その後のお子さんの様子はいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月すぎたくらいからあやして笑うようになりました!!
    4ヶ月になったばかりですが、音のなるおもちゃに反応するようになったのも最近です!😆

    • 12月16日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    とっても安心しました😭
    うちの子もしばらく様子を見てみます😊

    • 12月16日