※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で、完全母乳に頑張っているけど授乳に悩んでいます。授乳間隔が短くておっぱいがパンパンになるし、寝てもすぐ泣いて欲しがります。体験談や対策を教えてほしいです。

10月に出産したもので、今生後2週間ちょっとの男の子を育てています!初めての出産、育児で分からないことだらけで。
おっぱいよく出るので、完全母乳にしたくて頑張っているのですが、今3週間目で最近なんやかんやで1時間以上おっぱいを交互に吸わせていたりしても、一生欲しがる素振りをしてきますし、寝ても1時間、1時間半とかで泣いてまた欲しがってきます。えええ?さっきあげたやん😭😭ってなるのですが、新生児とかの間はこんなものなのですかね?😭正直睡眠不足と疲れでミルクにたまーに手を出してしまいます😭
授乳の途中で寝落ちしてもまたすぐ起きて泣いて。欲しがります。。
おっぱいもパンパンに腫れて、起きたら下着が濡れてるくらい
分泌されてて。足りてないとは考えにくいのですが。。
最近授乳間隔開かなすぎておっぱいカラカラな気がします。笑
口が寂しいだけなのでしょうか。グズグズ期とかなのでしょうか。
一回一回の授乳に終わりが見えなくて、足腰痛いし、どのタイミングが目処なのかわかっていません😭
泣かれるたびにおっぱいあげないと。と言うちょっと嫌な気持ちに
なっていってしまっててそんな自分にも嫌気さします。。

完全母乳で成功している方の
体験談や、対策など教えていただきたいです。。
ぜひアドバイス頂きたいです。お願いします。

コメント

完母で育ててます!
娘の新生児の時、同じくずっとおっぱいあげてた気がします😭😭
1ヶ月も過ぎると3時間とかちゃんと間空いてくるはずなので今は辛抱するしかないかもしれません😭
ミルクに頼ってもいいんですよ!
寝てくれない時はミルクあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね。母乳は消化いいからすぐお腹も空くとはきいてたものの、こんなスパンやとは思っていなくて😂😭
    私のやり方が間違っているのか、、?と
    不安になってました。コメント頂いて
    ちょっと不安が落ち着きました。
    ありがとうございます!頑張ってみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

助産師です。
そのくらいの月齢だと、満腹になっていることがまだわからないので、哺乳反射で口に触れたものをくわえて吸ってしまいます。
吐乳などはないですか?
また、ゲップやおなら、おしっこ、うんちは良く、出ていますか??
哺乳量が足りていれば、おしっこは1日20回以上出ていると思います。
吐乳などなくても、おなかがいつぱいすぎて胃や腸が張って苦しくて泣く→それでもおっぱいを差し出されたら飲む。ということもよくあります。
赤ちゃんが飲んだあとおっぱいがカラになる、減ってる感覚があるようなら主様はしっかり上手にやれているはずです☆
一度、長くても10〜15分ずつとかで切り上げて、おむつを変えてトントンしながら落ち着かせてみてはいかがでしようか。
それでも泣くようなら抱っこしたりしてひたすらあやしてあげてください♡
また、よく出るおっぱいを頻回にあげているようなので、分泌過多気味になっているかもしれないので、そちらもトラブルが心配です。

しかし、あやすといっても毎日の育児疲れもあるかと思います。おしゃぶりは2歳までは出っ歯になるなどのデメリットもなく、突然死症候群の発症予防にもなり、海外ではむしろ推奨アイテムとして使われています。一度試されてみるのも良いかと思います。サイズがあるので気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏾
    とても勉強になるコメントでとても嬉しいです!
    排便などは問題なさそうなくらい
    よく出してくれていて。ゲップもよく出すように
    していて、トントンしても出ない時が
    あるかなぁ。くらいです。
    お腹いっぱいでも飲もうとするのは
    初めて知ったので、よく観察して
    おっぱいあげていきたいとおもいました!🤔🙄😱
    おしゃぶり、トントンして落ち着かす、あやす、など
    言われたことやってみようと思います😭👍🏾
    ありがとうございます😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で行っているとのことですので、乳頭混乱などを防ぐために使い過ぎも気をつけてください。ただ、おしゃぶりは哺乳瓶と違い吸ってもミルクは出ないので母乳のほうが起こしにくいという話もあるので、頻回にあげてらっしゃる主様は大丈夫かとは思いますが一応。。。
    混合だと哺乳瓶やおしゃぶりなどの人工乳首に慣れすぎると、どれを吸えばいいのかわからなくなり、一番楽ちんな哺乳瓶がいいー!となってしまうこともあるのでご注意を。
    おしゃぶりはあくまで補助的な感じでうまく使うと良いと思います☆

1ヶ月過ぎてくると、母乳も「減った分だけ、いつも減る(飲まれる)タイミングまでに作る」という仕組みに変わってくるので、母乳でやっていくならば、あげすぎやあげなさすぎに気をつけて下さいね♡

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なるアドバイスありがとうございます。😭

全部気をつけてやっていきたいと思います!
    出来るだけ頑張れるとこまで母乳で
    頑張ってみます🤱😭🙏🏾

• 11月8日
ku

2人とも完母で育てました☺️
母乳だと目に量が見えないから心配になりますよね😣
私は退院後10日後くらいに出産した病院の母乳相談室に行って、赤ちゃんの体重の増え方と母乳の量を測ってもらい、大丈夫!と言ってもらえると安心できました☺️
そうすると、授乳後なかなか寝なかったりグズグズが続いても、母乳は足りているはず!と思えるので一番の不安要素がひとつ消え、とりあえず抱っこで部屋替えてみたり外の風にあたってみたり身体さすってみたり色々やって時間を稼いだり、2人目で余裕が出てくると、元気に泣いてて何より☺️とあまり思い詰めず過ごせました!T
母乳ならいくらあげても大丈夫とは言っても、泣く度に30分とか1時間とかであげていたらこちらも大変過ぎるし、赤ちゃんもまだ満腹中枢が未発達なら、お腹空いてないのにまた飲ませてしまって苦しくなるのも可哀想なので😣💦
とにかく、新生児の頃は極端に言えば泣いてるか寝てるか、くらいの感じだったので、泣いてる!どうしよう😱おっぱいあげなきゃ😱…みたいにはならなくても大丈夫ですよ☺️

• ku

ku

ちなみに、うちの場合はうまく寝付けなくて泣くことが多かったです💦そして寝付く時に、とりあえずちゅぱちゅぱと吸いながら眠りたいようでおっぱいを求める(特にお腹空いていなくても)という感じが多かったように思います😣
    あとは、疲れた時とかは全然ミルクに頼ってもいいと思いますよ😊❗️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭📝
    たしかに。母乳外来受けるのも一つの手でした。
    それで一つ不安取れそうな気がします!
    私も行ってみます!ありがとうございます😭
    赤ちゃんも泣くのが仕事なのに。
    こう思っちゃう自分もだめですよね。。
    もっと頑張ってみます!!

私の子もたぶん
    寝付けるのに寂しくておっぱい
    欲しがってるのかもしれないですね🥺
    ミルクやおしゃぶりも頼ってゆきます。
    そう言っていただいて安心です。
    ありがとうございました😭

• 11月8日