※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

長男と次男が家では片付けられず、保育園ではできる。三男の世話で忙しく、食事も手抜きに。収納や声かけを工夫したい。他の家庭ではどうしているか。

長男と次男が片付けできない

家だとおもちゃをほぼ片付けません。

保育園では2人とも元の場所に片付けます

家だと嫌らしくて

言っちゃダメなのは分かってるんですけど
捨てられちゃうよーとかもう買わないよ
しっかりお片付け出来ないと欲しいって言われても買えませんって言っちゃってて

一緒にお片付けしよーって言ってもほぼ無理で

三男がまだ2ヶ月で
日中の睡眠時間を土日はお兄ちゃんたちが起こしたり
喧嘩したりの声でうまく寝付けないみたいで
ほとんど抱っこで横にすることすら許されないほど泣きます

三男を寝かしつけないと
ご飯の支度もできなくて
お兄ちゃん達のご飯も手抜きになってしまいます
食べさせないくらいなら
簡単にホットケーキ作ろうとか前日に買っておこうって食べさせないことはしないように心がけてます


意思の表現がハッキリしてきたと思えばいいことなのですが
好き放題は違うかなと思いつつ


結局片付けないから私が片付けるんですけど


収納を工夫した方がいいのかな
声かけかな

皆さんの家庭はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

一緒に片付けたらどうですか??今から一緒に片付けよう!だれが1番上手にできるかな〜!と私は一緒にしてますよー

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

片付けないなら捨てるよ!でいいと思いますよ。

うちはあまりにも酷いとゴミ袋にぶっ込んで庭に投げたりしてます!

min

うちも下の子が全然片付けできません😥
丁寧に一つずつ片付けるよう言うのも大変ですよね🙏🏻💦
うちは運動会の曲(天国と地獄)を掛けて応援すると結構な確率で2人でバタバタ片付けます😅
おもちゃ箱を何個か置いてそこに放り入れるだけにしています🙌🏻✨