※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首座りについて相談です。首が座ったか確認したいが、うつ伏せで顔を上げない。首が座ったら縦抱きに切り替えたいが、方法がわからない。4ヶ月検診で確認した方がいいでしょうか?

赤ちゃんの首座りについてです。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、首が少ししっかりしてきました。ですがうつ伏せにしても未だに顔を上げません。首が座ったかどうかってやっぱりうつ伏せにして顔あげるかどうかも見ますよね?

現在横抱きしかしていなく、首が座ったら縦抱きにしたいのですが4ヶ月検診で首が座ってるかどうか見てもらってからのほうがいいでしょうか?

首おさえないで縦抱っこに皆さんどうやって切り替えていますか?
横抱きしか普段しないのでわかりません。

コメント

いりたけ🍄

首が据わったかどうかは、縦抱きにした時にグラグラしてないかどうかで判断してました!
あとは仰向けで寝かせて手を引っ張った時に頭がついてくるかどうか。

うつ伏せにした時に両端から腕を押さえてあげてみても上がりませんか?
長女が全然上がらなくて、小児科で上記のやり方を教えてもらったら普通に上がりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    押さえてあげてやってみようと思います😊
    腕は肩の横の方がいいですか?肩の下の方がいいですか?😭😭

• 11月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

上腕全体を押さえる感じが良いと思います👍

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私が行った4ヶ月検診はこんな感じで診察してましたよ😄うつ伏せにはさせてなかったです!
私の子供は3ヶ月過ぎた頃からうつ伏せにしてもしんどくなさそうな感じになりました👶
3ヶ月末頃には寝返りし始め、そのぐらいの時から縦抱っこにしたら泣き止むようになった覚えがあります!なんとなく赤ちゃんの居心地が良さそうな感じになってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😊!
    参考になります!

• 11月7日