※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園に関するストレスがあります。待機児童ゼロを謳う市で、保育園に入れない状況に不満を感じています。経済的な余裕があれば専業主婦も選択できるのにと悲しい気持ちです。

すごくモヤモヤするので吐き出させてください。
もうじき保育園の申し込みの時期になります。
私は可能ならばギリギリまで育休をとって子供との時間を大切にしたかったのですが…市の保育園関連の相談に行くこと数回。1歳の4月に入園希望しないとほぼ確実に保育園にはいれず、我が子は2月生まれな為、それを逃すと2歳まで入れない確率が高い。2歳で無認可とかにいれて4月を狙ってみるしかないと言われました。現在、保育園に入れない多数の人が小規模や無認可で繋ぎながら保育園待ちをしている。皆点数を稼ぐため小規模に入れてすぐに転園希望を出したりして工夫しているとのこと。なんだかうんざりしてしまいました。なにが我が市は待機児童ゼロだよ!と腹立たしくてなりません。とゆーかなぜこんなにも選択肢がないんでしょうか。うちにもっと経済的ゆとりがあれば3歳までは専業主婦も出来たのに…と悲しくなりました。経済力がないと、子供との時間も自由に選べないんだなぁ…。保育園問題めっちゃストレスです。

コメント

ままり

保育園に入れるために早めに復職して認可外預けたりとか、なんだか本末転倒なことたくさんありますよね😥
少子化嘘じゃない?って思っちゃいます😂

我が家はもう始めから小規模狙いですが、それでも入れるかどうか…💦
うちの自治体は同点の場合は世帯年収が低い方が優先されるため、もともと夫婦でバリバリフルタイムだった我が家は優先度低めで、致し方ないとはいえただ頑張って働いていただけなのにと悲しくなってます😢

ほんともやりますよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

本当になんかおかしいですよね!!
    しかも保育料も4月に入ると4〜5ヵ月は前年度の年収で決まるから、無駄に高くて…育休手当が足りなすぎる!!

頑張って働いて、子供産んでも、国や自治体はたいして助けにならないし…もー!モヤモヤしかありません🥺

• 11月7日
ごんちゃん

同じことを保育園から言われたことがあります。
ただ保育園を考えた時には4月入園も終わっていたこともあり、毎月の抽選で入れたら...と思って申し込みました。

そうしたら第1希望では上の娘は枠が0、下の娘は枠が2~3あったにもかかわらず上の娘が通り下の娘は落ちました。
運が良かったのかは分かりませんが、脅しに近いレベルで無理だと思いますと言われていたため呆気に取られました💦

待機児童0って表現の仕方次第で全然違いますし、ある意味詐欺だよなぁと思っています。
あくまで可能性が高いだけなので、通える園をいくつか出して希望で書いておくとまだ通る可能性もあります。
またお仕事の再開がいつになるかでまた点数に影響があるかもしれないので、それを聞くのもありかもしれません。

主さんと同じく3歳までは専業主婦希望だったので最初は寂しかったし申し訳なかったです。
ただ、保育園だからこその成長も見られたりするので一通りの初めてを見れたら、前向きに検討されてもいいかなと思います。
初めて保育園の行事を見に行ったのが運動会でしたが、とても成長した姿をかんじて涙が出ました。
家でずっと居たらそんなに感動しなかったかもしれないと思うと、嬉しさもたくさんだったので...。

主さんが最後前向きに検討して答えが出ますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね…保育園に通うことは子供の世界を広げることにも繋がるんですよね🥺

頭ではそう分かるのに、まだ子離れ出来ずに心がついていかないです〜😢

でも…実は私自身が幼稚園を途中で変わってしまった経験があって、初めて母と大喧嘩して、新しい園に変わった当初は情緒不安定、体調不良で大変だった記憶があるので…可能な限り子供には就学まで同じ場所に通わせてあげたくて…
    4月に申し込むしかないですね…。

なんかまだ割り切れない自分がいますが、少しずつ前向きになれるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 11月7日